2009年12月28日月曜日
遅ればせながらのクリスマスディナー?
私とポポは、クリスマスの時期になるとチキンの丸焼きを作ってみたくなります。どっちかというと二人とも「食べる」よる「作る」方がやりたい感じで、「結果」は二の次。
今年のクリスマスはクリスマス日にでかけなくてはいけなかったので、昨日になってやっとチキンの丸焼きを一緒に作りました。
Commonsense Organicsというウェリントンのオーガニック店で、オーガニックフリーランジの鶏18サイズを購入。ちょっとお値段は高かったけど、やっぱり丸焼きにはオーガニックの方が美味しいし安心です。
冷凍物だったので、冷蔵庫に24時間ほどいれてゆっくり解凍します。
小さな家庭菜園スペースで育てているローズマリーとタイム。ワッサワッサと生えているので、たっぷり切り取ってきました。とっても新鮮なハーブです。
本当はスタッフィングといって、鶏のお腹の中にはいろいろいれるのですが、私はあんまりスタッフィングが好きではないので、違うものを入れています。
鶏を海の粗塩と粗びき胡椒で体中マッサージしたあと、お腹には大きなレモンをバッサリ半分に切ったものを2,3個詰め込みます。まるまる入れます。皮はむかなくてOKです。そして片手に山盛りなくらいのガーリックも詰め込みます。これは食べないのでガーリックも皮付きでOK。
そして香草をたっぷり詰め込みます。上から少しオリーブオイルをかけてツヤツヤに。周りには香草野菜として人参を置きました。ガーリックと余ったレモンもトレイに乗せて、事前に温めておいた230度のオーブンで、まず片面を20分ほど焼きます。
反対側にひっくり返して、鶏から出てきたジュースをスプーンでかけてあげます。そしてまたオーブンへ。約40分ほど焼きあげます。途中、オーブンからだして、いろいろ出てきたジュースをスプーンでかけてあげるといいですよ。
鶏を入れる時と同時に、ローストポテトも作ります。これは写真をわすれてしまったのですが、ザグ切りにしたジャガイモをまずボールに入れます。適量なバターを電子レンジ約30秒ほどで溶かします。(たぶん80グラムほど?じゃがいもの量によります。)
バターをじゃがいものボールにいれて、ボールごとトスアップして混ぜます。バターがジャガイモに行き渡ったら、パン粉を少し入れてまた混ぜます。日本のパン粉と違って、こっちのパン粉はきめ細かいものです。
キッチンシートを引いたトレイの上に、ジャガイモを乗せて1時間ほどオーブンで一緒に焼きあげます。途中なんどかかき混ぜると、全体的にカリカリになりますよ。私のオリジナルとして、一緒にローズマリーを一本ほど上に置いて焼きました。こうするとジャガイモにローズマリーの匂いがほんわりつきます。
このレシピはキウイのおばあちゃんからならった、昔ながらのポテトロースト作り方です。簡単なのでお試しあれ〜。
(時間が案外かかるので、他に何かオーブンを使うことがあったら一緒に入れると電気代節約になります。私たちは上段で野菜を焼き、下段の方でチキンの丸焼きを入れて同時に焼きました。)
ローストベジ。ズッキーニや赤ピーマン、緑ピーマン、赤タマネギはざっくり大きめに切ります。小さいと豪華さも形もなくなるので、大きすぎるかなぁ、と思うくらい大きく切ってください。ジャガイモで使ったボールに入れてください。(洗わなくても結構です。)
小さな入れ物に、塩コショウ、バルサミコ酢を少し、ローズマリーのみじん切りを少し、オリーブオイルをたっぷり入れて混ぜます。混ぜたドレッシングを野菜ボールに入れて混ぜます。
オーブントレイに乗せて、ローズマリーをその上に乗せます。ジャガイモや鶏丸焼きと違って、ローストベジはすぐにできるので、最後の方までオーブンに入れません。鶏を取り出す5分ほど前ぐらいでもOK。鶏を出してからそのソースを作ったり、鶏を休めたりするので、ローストベジが冷たくならないように、最後にオーブンに入れます。約10〜15分ほどでほんわりやわらかくなりますが、焼き加減はお好みで。
鶏が焼けたかどうかは、ナイフをちょっと刺してみて、汁が透明だったら焼けています。濁っていたらまだ焼き足りない証拠。オーブンに入れてあと10分ほど入れてまたチェックしてみてください。
鶏を取り出してアルミホイルをかぶせて10−15分ほど休めます。その間にソースを作りましょう。
300CCほどのチキンストックと、100CCの白ワイン、そしてトレイに溢れでた鶏の焼き汁をフライパンに入れて煮詰めます。半分ほどになってきたら、休んでいる鶏からもたくさんの焼き汁がでてくるので、それもフライパンに入れます。少し煮詰めてソースの出来上がり。
シャバシャバでなく、もう少しモッタリしたソースが好みの方は、少し小麦粉をフライパンに入れて手早く混ぜながら煮詰めるといいと思います。
ドーン!鶏の丸焼きの出来上がり。さすがにサイズ18チキンだと大きすぎておさらに乗り切らない。。ちなみに一緒に焼いた人参は食べません。
(足が開きっぱなしな丸焼きをご紹介してすいません!本当は料理糸で足をくくらなければいけないのですが、見つからなくてそのまま焼いてしまいました。焼いた後、引き出しの奥の方に眠っていた糸を見つけたのはもう手遅れで・・・。)
お肉専門のポポに取り分けてもらいます。
クリスマスのチキン丸焼き、ローストポテトとローストベジです。
キティが匂いを嗅ぎつけてひょっこり顔を出してチキンを狙っています。(笑)
ご馳走様でした。朝食はチキンサンドかな?
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
Labels:
Kitty,
NZの習慣・国柄,
キウイフラットでの食卓
登録:
コメントの投稿 (Atom)
キティちゃんかわいい♪
返信削除うちの猫は私がキッチンに立つとおねだりしに来ます(笑)
ローストチキン美味しそうですね~。
私たちもフリーレンジのチキンと卵を買ってます。
我家のローストチキンはフレンチスタイルでニンニクを玉(?)のままお腹に詰めるだけ。ローストされたニンニクを搾りだしてチキンと食べるととっても美味しいんですよ。
Swainy さん
返信削除キティは私が必ずあげないことをしっているので、優しいポポの方によっていくのですが、ポポにも上げないように頼んでいます。キティかわいそ〜。(笑)それでもよっていくのはポポのそば!
卵はいつもフリーランジEggを買っていますが、普段はやす〜いチキンを買っています。丸焼きの時だけはオーガニックにしているんですよ。意味ナーイ(笑)
ちゃんと丸焼きを作るなんてえらいなぁ!でも作る過程が楽しいっていうのは、なんとなくわかります♪って作ったことないけど(笑)
返信削除丸焼きって美味しそうねえ~。それも色んなハーブがたっぷり。ポポさん、お料理好きなの?
返信削除キティ可愛い!
emiさん
返信削除いつもコメントありがとうございます。日本だったら鶏丸々は、簡単に手に入らないので、今のうちの作っとくが勝ちです!(笑)作るのは楽しかったですよ〜。emiさんとゴジラさんは一緒に料理はしますか?
Aquaさん
返信削除ポポは料理好き!といってもジェームスさんほどではないです。でっかいお肉系(チキンの丸焼き・ステーキ)と小麦粉系(パスタ・ピザ・パン)だと作るのは好きですが、それ以外は全くです。(笑)