2009年12月20日日曜日

NZのクリスマスツリー



私が好きな花の一つ、ポフトウカワ(マオリ語ーPōhutukawa)です。この花は、クリスマス前の今の時期に満開になるのと、色的にもマッチしているので、キウイは「NZのクリスマスツリー」と呼んでいます。

この木をみかけると、「ああ、NZの夏がやって来たなあ!」という気持ちにさせられます。



ビーチによく植わっている木ですが、ウェリントンではいろんなところに市役所が植えているようです。街中で見かけることができますよ。そのほかには、コロマンデルやオークランド、ベイオブアイランドなどの北の方でよく見かけます。

その他にも、お土産屋さんではこの木の蜜を使った蜂蜜や化粧品も開発されていたり、キーホルダーや鞄、飾り物に洋服といたるところでデザインとして使われています。とっても夏っぽいですね〜。



クリスマス前の最後の週末。天気がよかったので(最高気温23度)、街に繰り出すことにしました。海沿いを歩いてテパパを通り過ぎます。(ちなみにテパパは年中休みなく開いているので、クリスマスも元旦も開いていますよ。)

テパパのすぐお隣りの駐車場では朝市(ファーマーズマーケット)が行なわれていました。ハーバーサイドマーケットです。

今日は日曜日なので、前から行きたかった「シティーマーケット」を観に行きました。



シティーマーケットは半年ほど前に開いたばかりの新しいマーケット。毎週日曜日の午前中に開いています。

他のファーマーズマーケットとは全く違った趣向で、有名なレストラン、ローガンブラウンや、ショックなどのチョコレート専門店、新鮮なフレンチベーカリー、ドイツ系のソーセージやベーコン、オシャレなカップケーキのお店にエミリオコーヒー屋さんと、ちょっと質の高いローカルなお店が出店を出しています。野菜もオーガニックとこだわりなお店が多いようです。

「ウェリントンらしい」といえばウェリントンらしいかな。ブティックが多かったり、デザイン学校やヒッピーが多い街なので、ちょっと小洒落な人は多いことは確かです。



シティーマーケットは野外ではなく、スイスアイスクリーム屋の中。カフェのすぐ前にはこの白い看板がでていますので、すぐ分かるかと思います。スイスアイスクリーム屋の中奥なので、「え?ここにマーケットが?」って思うような構えなのですが、すんなり通り過ぎて行っても大丈夫です。アイスクリームカフェを通り過ぎるとありますので。



実は、今日が2009年、最後のシティーマーケットだったんです。普段はお昼で閉まってしまうのですが、今日は午後2時までやっていました。1ヶ月のお休みの後、来年は1月24日にスタートですよ〜。

City Market
Sundays, 8.30am – 12.30pm
Undercover in the Atrium
Chaffers Dock Building, 1 Herd St, Wellington

http://www.citymarket.co.nz/



お昼には、パーミーからクリスマスショッピングに来ていたジュリアとニコラスに会いました。ジュリアは数年前、キウイの旦那様ニコラスと一緒にアメリカから移住してきました。前の仕事場で同僚でした。今ではなんでも話せるお友達、久々にあってホーリーベーグルでランチ。

今日食べたのは、Wellingtonian(ウェリントニアン)$8.90(約630円)カラメルオニオン、トマト、マヨネーズ、ローストビーフ、ほうれん草がはいっています。本当はパテもはいるはずだったのですが、売り切れてハモスを代わりに入れてもらいました。ローストビーフがとっても柔らかくて美味しかった〜。今度お昼にまた買いに行こうかな。

ホーリーベーグルで一番好きなベーグルは「Everything」。文字通り、全てのベーグル種類が入った、味がとったもある美味しいベーグルです。持ち帰りでもお店で食べることもできます。ベーグルは自分で好きな種類を選べたり、サンドイッチみたいに中身がなくベーグルだけというオーダーもできますよ。

ウェリントンには支店がたくさんあります。2年ほど前にパーミーにもできました。

Wholly Bagels
http://www.whollybagels.co.nz/



ポポのクリスマスプレゼント用にチョコレートを、デパートに買いに行きました。クリスマスになるとチョコレートの箱を買いに走る人は多いです。




それにしても今日は沢山あるいたなあ。7時間以上も街をテクテク。この他Warehouse, More Wilson, Whitcoullsにいろいろ小さな店も観て歩いて疲れました。おかげでクリスマスショッピングは全て終わり、後はラッピングするのみです!



おまけ
帰り道に発見した物。セカンドショップの外に出ていた椅子の上に見慣れたグラニースクエア!思わず写真を撮ってしまいました。emiさん、もしかして私に内緒でウェリントンに来て、大作のグラニースクエアを売りに来たのですか?(笑)



おまけ2
家に帰ったらキティは箱の上で寝ていました。帰ってくると必ず「おかえり!」といっているような元気のいい「にゃあ〜!」という鳴き声で迎えてくれます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 先日のNZ旅行ではポフツカワの写真を取り損なって帰ってきたので嬉しいです。デボンポートには渡ったけれどワイヘキ島にも興味があるし、アイスブレーカーの日本のショップも紹介されていてありがたいです。早速今度の休みにあったかい靴下買いにいってきま~す。

    返信削除
  2. わわわ!それはホントに私のグラニースクエアじゃーー?と思ってしまうくらい(思わず写真拡大しちゃったくらい)似てますね!すごい(笑)
    NZに行って、サマーさんに連絡しないなんてありえないですーー。行ったら絶対に顔見てかえりますよー!!
    あーでもマーケットで売るの、たのしそうだなぁ♪

    今日あったことをこんなに情報満載でブログにできるサマーさんってすごい!

    返信削除
  3. Qtieさん
    NZ旅行滞在の頃はまたちょっっぴり早かったですね。オークランドも少し滞在したんですね。どうでしたか?ワインがお好きでしたらワイヘキもお勧めですよ。

    わざわざうちの会社商品を追いかけてくださってありがとうございます。日本で売られている商品の範囲はNZより少なく、古いシーズン物が多いかもしれませんので、欲しい靴下があるといいですね。もしほかに何かお手伝いできることがあったら遠慮なくおっしゃってください。

    返信削除
  4. emiさん
    私もグラニースクエアをアンティークショップで見つけた時は驚きました〜。(笑)思わず「撮らなきゃ!」って鞄をごそごそ。いつか私がパースへ、もしくはemiさんとゴジラさんがNZに遊びに来れる機会があるといいですね。楽しそ〜。

    ところでクリスマスショッピングはできましたか?あと3日ですね。

    返信削除