2009年12月19日土曜日
フェリーでワイヘキ島旅行の巻!
母は、オークランドは3回目(だっけ?)なので、もうすでに典型的なオークランドシティ観光は以前行ったことがあるので、今回は趣向を少し変えてオークランドシティからフェリーに乗ることにしました。
シティからは沢山のツアーパックフェリーが毎日出ています。時間がなくっても短時間のフェリーツアーもあるので、時間が余っている人は短いフェリーがあるかチェックしてもいいかと思います。予約していなくても案外乗れたりするツアーもありますよ。
オークランド港を離れて向かう先は。。。!ワイヘキ島! オークランドから気軽に行けるリゾート観光地です。
母親はワイヘキ島が初めての訪れ。私は98年の夏に初めて旅行に行って、友達とバックパッカーに泊まったことを思い出します。そのあとオークランドの陽子ちゃんと二人でワインナリー巡りを何年か前に行ったっきり。
フェリーの中はこんな感じです。ここは2階だったので、外を眺めることができますが風はものすごい強いです。ジャケットをお忘れなく!中には一応食べ物や飲み物も販売されていますが、キウイ式。シティからワイヘキまで40分ほどなので、外の景色を楽しんでいればすぐ着きますよ。
ワイヘキ島といえば「ワインナリー」で有名です。トレッキングにもいけますが、今回も私たちはワインナリーに行ってきました。
向かった先はマッドブリックワインナリー。
Mudbrick Vineyard & Restaurant
126 Church Bay Road
PO Box 130
Oneroa
Waiheke Island 1240
Ph: - 64 9 372 9050
Fax: - 64 9 372 9051
info@mudbrick.co.nz
www.mudbrick.co.nz
ワインナリー巡りで気をつけておかなければ行けないことは、NZの冬(日本の夏季節)の時期は沢山のワインナリーが閉まっています。ワインテイスティングさえも行なわれていないワインナリーが多いので、事前にチェックすることをお勧めいたします。
手っ取り早いのは、ヴィジターインフォメーションで問い合わせてみるのが簡単かと思います。「今の時期開いているワインナリーのリストをちょうだい!」
マッドブリックはとっても人気があるワインナリーで有名です。テーブルセットも奇麗で、雰囲気があって素敵なワインナリー。
シェフからのプレゼント前菜スープ。
いつも仲良しこよしのジョセフ&陽子ちゃん夫婦。
とまあ、見かけは素敵なレストランなのですが、私はもう2度といかないだろうなあ、と感じました。
とにかく何にしても最悪。飲み物を注文してもなかなか持って来てくれなかったし、こっちから頼んでようやく持って来てくれて、しかもメニューのこと を聞いても全然説明できていませんでした。自分がサーブしている食べ物のこと全然しらないだなんて、このレベルのレストランでは問題外で す。
このウエイターが悪いのか分かりませんが、もう一人の人と話しても愛想もなく同じ感じだったので、たぶんマネージャーも同じマネージメントなんだろうなあ。
メインのことで質問したら、明らかにメニューを読みながら同じことを説明していてそれでは全然意味がないですよね。メニューを読んでもイメージがわかないから聞いているのに。自分の言葉でも説明できないだなんて、私の中では納得いきませんでした。
しかも料理も特に美味しい訳でもなく、普通。一番不服だったのは、メインなのにオントレーサイズで出て来て、これは値段に見合っていませんでした。高級風をよしおって、雰囲気とロケーションでこの値段がついているんでしょうが、内容はありませんでした。
そして泡泡な同じソースが違う料理全て使われていました。これがダイナーならよしとしますが、高いレベルのレストランでこれはシェフも駄目だな〜と、私の中では不満だらけでした。
ここがレストランの入り口。
ベランダのような踊り場からは、オークランドシティが遠くに見えます。
2階にはファンクションが行なえるような個室も発見。
外でも食べることができます。
たーくさんのラベンダーが咲いていました。
そとに巨大な暖炉があって、そこでもワインを楽しんだり食事をすることができるようです。このスポットはいいなあ。そとでとっても開放的。夜でも暖炉に火がついていれば素敵な時間が過ごせそう!
ワインの木がずらりと並びます。
ワイヘキ島には住んでいる方ももちろんいらっしゃいます。リゾート地なのでやっぱりそれ相応の人たちが家を構えています。メディカルで働いている陽子ちゃんのお医者様も、このワイヘキ島に住んでいて、週に何度かフェリーに乗ってシティにやってくるそうです。
母と陽子ちゃん。
左側に邸宅が見えます。どんな人が住んでいるんだろう?家の目の前にワインの木が植わっているから、彼らもワインを造っているのかな?
ワイヘキ島にはワインナリーがたくさんあるので、もちろんそのツアーも沢山あります。ちょうどツアーの人たちを発見。ワイヘキ島は、ボルドータイプのリッチで濃い赤ワインを得意とする土を持っているので、メルローやキャービネットサーベニョンなどがお好きな方にはもってこいなワインナリーがあります。
ワインテイスティングは、NZのワインナリーでは気軽にできるアクティビティーです。普通は無料にできるワインテイスティング、時々有料なところがあります。今まで30以上のワインナリーを廻ったことがありますが、そのうち2箇所で有料でした。
このマッドブリックがその一カ所。ワインテイスティングで有料なところは、私は個人的には好きではありません。そんなところでお金儲けをしなくてもいいのに。
しかも誰もスタッフがいないまま30分。沢山のお客さんがいるのに全然サービスも渡りきっていませんでした。素敵なのは見かけだけ。。。。とっても残念です。
でも庭はこまめに手入れがされていました。ただ植わっているのは野菜やハーブばかり。花は全然なく食べる物ばかり。う〜ん。きちんと植わっていて手入れもされてて、面白かったけど私はやっぱりイマイチでした。
気を取り直してドライブにでかけました。次のアポまで中途半端に時間が余ってしまったので、ブラブラすることに。発見したのはプケコ!赤いくちばしに青いお腹をもって、ながーい美足をもっているNZの固有鳥。私の大好きな鳥です。かわいいー!
もちろん羊も牛もいます。
ワイヘキにはキウイ(鳥)はいないと思いますが、キウイの看板。
私が手配した一番安いレンタルカー。ワイヘキはそんなに大きな島ではありませんが、車がないとやっぱり不便。1日50ドルで借りれるレンタルカーを予約して行きました。ウェリントンと違って真っ平らな道が多いので、特に馬力のある車は必要ありません。走ればいいんです。(笑)
たまたま見つけたビーチ、テワラウベイまでのトレッキングコースを発見。たったの5分で着くようなのでみんなで行ってみることに。
わ、わたしは砂利道を歩くとは予期していなかったので、ピンヒールを履いていた私をポポにおんぶしてもらうことに。。。。たったの5分ですから大丈夫!
着いたビーチは静かな青い海。ちょっと小石が多いかな?
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
Labels:
日本からのゲストを持て成そう!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
タイムマシンでSummerさんのお母様にお会いできてうれしかったです☆笑顔がお二人とも素敵♪
返信削除写真とっても素敵でわ~行ってみたい!って見てました。なのに、サービスや味がイマイチなんて・・・とーっても残念ですね。でもNZどの写真も素敵でいつか行ってみたくなっちゃいました。海の青さもブドウの木もたくさんの元気をくれそう!
ひよりは元気に育ってます^^。こちらはお父さんの事はアッパって言うんですよ。
chiho_sss さん
返信削除コメントありがとうございます。
やっぱりレストランには当たり外れがありますね。嫌なエントリーにしてしまってごめんなさい。このあとのワインナリーは最高だったので、次のエントリーを読んで気を取り直してください。(笑)
NZは自然一杯で美しい国なことは確かです。ポポと二人でみなみじまでブッシュウオーキングした時のエントリーが数ヶ月前にアップしてあるので、そのエントリーでNZの自然を味わってみてください。
ひよりちゃんがすくすく育っていてなによりです!アッパっていうんですね。旦那さんのことは名前で呼んでいますか?それともアッパってよんでいますか? 子育て頑張ってくださいね。
ワイナリーすごくステキな見た目で、外観だけは完璧なのに、サマーさんのレビューを読む限り、よくないですねー。うむむ。
返信削除同じソースは私も嫌だなぁ。ウェイトレスはバイトだからって目をつぶれても、シェフはプロであってほしいですよね、最低限。うむむーーー!
で、おんぶしてもらってるサマーさん(笑)面白いです、だはは!
友達も家族も一緒の小旅行、最高に楽しそうですね♪
emi さん
返信削除不満だらけなエントリーになってしまってごめんなさい!(笑)次のエントリーは大丈夫です。
そうなんです、3つ違うメインと注文したのに全部泡泡。そのメインにあったソースにするのがシェフなのになあ、とかなりがっかりでした。
(笑)私はおんぶプラス、携帯がいきなり鳴ったのでちょっピリ話もしてしまいました。はは。もう一組の友達とワイヘキで待ち合わせをしていたので、その電話だったんです!っていうのが私の口実です。
一緒に参加してくれた友達は、みんなオークランド在住なので多い方が楽しいかと思ってさそってみました。楽しかったですよ〜!