2009年12月30日水曜日

昼間のビールはやっぱり最高!

(日本だと当たり前なのですが、)私は今日も仕事です。ポポは会社から有給をとらされてお休み。

今日はこの2日間と違って快晴!気持ちのいいくらいいい天気なんです。あまりにも天気がいいから、ポポに「何やってるの〜?」とテキスト送ると、「ニュータウン辺りで自転車こいでる。」と返事が返ってきました。



「おお!」なんていういいアイディア! これで夜はハイポにならないでゆっくり静かに寝てくれそうです。「ランチでもいく?」といわれたので、「うん!おなかすいたー」と元気よく返事をして、ポポが街まで自転車こいでやってくるのを待ちました。

普段お互い仕事で忙しいことと、ポポの会社と私の仕事場が微妙に離れていて短いランチタイムに会うにはちょっとキツイ距離。どうせ家に帰れば会うんだし(!)と一緒にランチをとることはほとんどないんです。今は、車で20分ほど離れたウェリントン郊外で顧客の面倒をみているから、平日に一緒にランチするだなんてほんと久しぶり!



行こうと思っていたカフェがことごとくホリデーで閉まっていて、結局たどり着いたところがここ、パブリック。以前はスポーツカフェバーとして経営されていましたが、数カ月前に綺麗になって再登場。「パブリック (Public)」という名前でレストランバーとなりました。

Public
58 Courtenay Place, Te Aro
Wellington 6011



日本でいう「生ビール」は「On the Tap タブ」といいます。仕事中だからビールが飲みたくて南島のビール、スペイツゴールドを頼んだ私。自転車で2,3時間走り回っていたポポは、バケツ一杯分の水が飲みたいくらい喉が乾いていたので、オレンジジュースを注文。

「たぶん、バーテンは私がオレンジジュースで、ポポがビールだと思ってるんだろうね。」って話していたらその通りやってきました。(笑)



ポポはウェリントン中自転車で走り回っていたようです。山が多いこの街、山の天辺まで行ってきたとか。

暑がりの汗っかきなので、こんなときに大活躍するのが、うちの会社のGTシリーズ。自転車や走る人達のためにデザインされているので、メッシュが沢山入っているんですよ。もちろん女性用GTもありますよ。私も走るときに愛用しています。

脇の下はもちろん、背中全体はメッシュ。トップで一番人気があるシリーズです。サンプルセールなどでもGTは売れ残りがほとんどないので、ちょっとしがやってこないくらい。



私が今日着ている巻きスカートの柄。夏になるといろんな色の服を身に付けたくなります。いろんな色は、天気のいい日に着ると気持ちがイイですよね! オシャレで大人な雰囲気なスタイルも好きですが、モードよりやっぱりヒッピースタイルが一番楽しいです。


ポポが注文したのはアンガスビーフのステーキ。普段、ステーキはがっかりするから全く頼まない方なのに、今日は自転車でつかれているのか「肉を食べるぞ!」と意気込んでいました。

「で、どう?」「うん、うまい!」あら珍しい。レストランでステーキ食べてそんなこと言ったポポは初めてでした。でも実はソーセージのような味がするから好きだったそうな。「Fancyなステーキは好きじゃないんだ。君が高いお寿司が理解できないようにね。」って、私はマグロやいくら、トロなど値段のは張るお寿司は苦手です。うーん、そんなものなのかな?



私はステーキサンドイッチ。カフェっぽい食べ物が食べたくて注文したらこのボリューム!ポポに食べるのを手伝ってもらいました。

これ、案外美味しかったです。カーリーなチップスはもちろん、トマトソースの隣にある手作りソースが美味しかったです。何が入っているんだろう? 

ステーキも「どんな焼き具合で?」ってパブなのにちゃんと聞いてくれて、本当にミディアムで焼いてきてくれたから嬉しかったです。一口食べたとたん、炭の香ばしい味がしたので、「しめた、これはビンゴ!」



ポポも私も満足ランチでした。適当なパブだったのに、案外美味しくてなんだか当たった感じ。バーテンの人もなかなか気がきく人たちで、パブに一足入れるとサササっとやってきて、ランチ?ドリンク?」と話しかけてきてくれました。

ブースまで案内してくれたり、これで以上ですか?とか気にかけてくれたり、お金払いに言ったときは、「今日何してんの〜?」とかカジュアルな会話をしてきたり。ポポが「僕は休みであそんでるんだけど彼女は仕事でね。」というとバーのお兄ちゃんは「あーわかるよその気持ち〜。」と同情してくれました。(笑)今の時期、会社は全て閉まるので、うちの会社のように24・7と運営しているところはほぼないので、みんなまず休みなんです。

日本じゃ当たり前なのですが、その当たり前がNZではなかなか全てのレストランではないので、こうやってサービスされると嬉しくなります。



お水に大きなスライスレモンも入っていて太っ腹。こんな小さなところが嬉しいサービスです。



Publicバーは、コートニープレイスのど真ん中、バーガーキングのお向かいにあります。上にある時計が目印です。



Publicから仕事場までこれだけしか離れていません。まぁ〜〜っすぐ突き当たったところにある、クリーム色のビルがそうです。食べに行く時は便利な職場。



日本でいうコンビニ。これから「オリエンタルベイの方まで自転車でこいでくる!」というので、「お願いだから飲み物は一緒に連れて行ってね。」とコンビニでスポーツドリンクをゲット。



ポポが着ている緑のGTトップは何シーズン前のものなので、今はアウトレットでも行かない限り売っていませんが、よく似たものは現在作っていますよ。

今日も仕事場はとっても静かで、私のチームメイトもみんな帰っちゃって私だけ。私もそろそろ帰ろうかな?

明日で2009年も終わっちゃいますが、大晦日の前日、みなさんは何をなさっていますか?日本は「師走」でごったがえしているんだろうな。お節や正月の用意で買い物客でどこも一杯そうです。みんなさん交通安全で良い大晦日を迎えて下さいね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 平日にビールを飲みながら、ポポさんとのランチ、いいですね〜^^
    なんとも贅沢でハッピーな時間を過ごせたのでは?
    それにしても、サンドイッチのボリュームにはびっくりです。
    大食いの私でもさすがにこれはキツいかもw

    返信削除
  2. 二人でのランチって幸せですよね♪写真のランチとーってもおいしそうです。今日もお仕事だなんてお疲れ様です!韓国も(お正月も旧暦で祝うので)仕事の人が多いです。でも日曜から雪なので夫はお休み。ひよりを挟んで家でごろごろして過してます。Summerさんも素敵な大晦日、新年をお迎えくださいね(*^-^*)

    返信削除
  3. yukoさん
    平日でビールは同僚とよくやるんですが、今日はポポとでした。明日もたぶん昼間からみんな飲んでると思います。明日で今年の仕事収めなんで、多分もっと早く帰れそう。うふふ。
    ステーキサンドイッチは男性がよく注文するメニューだったからなんでしょうか、どっさりありました。でもおいしかったです。

    返信削除
  4. chiho_sssさん
    ポポとはよく食べに行ったりするのですが、夕食時や週末のブランチが多いので、平日ランチはとっても新鮮でした。
    北半球のブログを読んでいると、どこも雪だらけみたいですね。ヒヨリちゃんやchiho_sssさんのご家族が風邪をひきませんように。良い大晦日新年をお迎えくださいね。

    返信削除
  5. Summerさん、とうとう大晦日ですねー。
    おいしいお酒を飲んでいるのかなぁ?

    今年はサマーさんとサマーさんのブログに出会えてよかったなーーと思います。いつもコメントをくれてありがとうございます。
    来年は、サマーさんを見習って、私ももっと更新できるようになったらいいなーと思います。
    来年もよろしくお願いします:-)

    良いお年を!!

    返信削除
  6. emiさん
    とうとう大晦日ですね〜!今紅白を観てるところです。ふふふ。日本は大雪のようですよ。
    こちらこそ、ブログを通してemiさんに出会えたことをとっても光栄に思っています。私のブログを見つけてくださってありがとうございました。

    私もemiさんを見習って、編み物やミシンに挑戦したいと思います。2010年の未来もよろしくお願いいたします。では元旦に!ゴジラさんと一緒に良いお年を〜!

    返信削除