2009年12月29日火曜日

南半球は今がいちごの季節です。



みなさんが御存知の通り、ニュージーランドは南半球に位置しています。オーストラリアのお隣にある国で、北半球にある日本とは季節が逆。日本が冬のときは、NZは夏です!(とは言っても天気の悪いウェリントン。今日は曇強風。昨日は雨風ビュービューでした。)

季節が反対だと、育つ果物も野菜も植物も全て北半球とは反対のサイクルで活動しています。

クリスマスの時期になるとイチゴやラズベリー、ブルーべリー、ブラックカレントなどなど、たくさんの木苺系果物が沢山店頭に並びます。

キウイはラズベリーやラズベリージュース、ラズベリーソース、ラズベリーアイスクリームと、ラズベリーが好きな人たち。ラズベリーも新鮮なまま手にはいるんですよ。私はNZに来るまで生ラズベリーは見たことがありませんでした。なんだか背の高い帽子のような形をしています。中は空洞。



夏になるとイチゴも美味しく安く売っているので(1パック3ドル以下、約200円ほど)、イチゴはクリスマスパーティーのテーブルの常連さんです。

私とポポは100%手作りイチゴタルトを作ってみました。タルト生地ももちろん手作りです。これがまた面倒なレシピで、終わるまで丸2日かかりました。でもその分味は美味しかったです! レシピが欲しい方はご連絡下さいね。



たくさんの苺とラズベリーの下には、手作りカスタードが敷いてあります。カスタードクリームは案外簡単に手早くできますよ。ラム酒を少し混ぜてあるので大人向けなタルトです。上に乗っているフルーツ以外は、台所に普通にある材料でできるので以外と御手軽です。(時間はかかりますが。。)

本当は出来上がりにシロップを塗るのですが、早く食べたくてスキップしちゃいました。




Mmmmmm...Yummy!  イギリス系英語圏では、デリシャス(Delicious)よりヤミー(Yummy)の方が自然に使われています。



ブルーベリーもオーガニックのものを使いました。オーガニックチキンを買った同じお店で購入。

今日はクリスマスから初めての出勤。うちの会社はクリスマスとお正月シーズンでも休みが無いので、この時期有給を使って休む社員95%! でもうちのチームは一人を除いて全員出勤でした。今は午後2時。「家からリモートで仕事をするよ。早めに帰っていいからね〜。」ってみんな帰宅しちゃいました。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. おいしそう!生地も手作りなんてすごいなぁ!
    あ、そうそう、前のコメントで私がゴジラと一緒に料理をするかどうか、って聞かれていたけど、うーん、たまにするかなぁ?
    あ、ホットケーキは一緒にじゃないと作ってはいけないという変なルールがあります(笑)
    ポポさんみたいに料理上手ではないので、うらやましーい♪

    もう仕事再開なんですね、がんばってくださーい!

    返信削除
  2. emi さん
    今その苺タルトを食べながらコメント書いてます。ふふふ。ホットケーキはなんで一緒にじゃないとダメなんでしょう?ホットケーキも小麦粉系なので、ポポ専門です。彼はただ単に小麦粉と遊ぶことが好きであって、料理上手と言えるのかわ不明。だって他の料理は全然しないんですから。(笑)

    仕事は適当に終わらせて4時で終わらせてしまいました。とっても静かで仕事がはかどりましたよ〜!

    返信削除
  3. わーおいしそうなケーキ♪これが手作りなんてスゴイです!オッパは料理は全く出来ない人なので二人でキッチンに立てるなんてうらやましいな~。

    返信削除
  4. chiho_sssさん
    タルトはスポンジケーキのように含まらせる必要性がないので、実は簡単だったりするんですよ~。うちのキッチンは小さいので二人で立つとちょっと狭いんです。(笑)

    オッパはchiho_sssさんのおいしい手料理を食べられることができて良いですね!

    返信削除