2009年12月25日金曜日

クリスマスの準備はお早めに



メリークリスマス! みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

私たちはやっとこゆっくりひとやすみなクリスマスを過ごしています。今日一日疲れました。



クリスマス3,4日前から、「プレゼント包み始めた方がいいんじゃないの〜?」ってあいも変わらず先が見えている私がポポを促すものの、いつも最後の最後まで準備をしないポポは、「そんなの前夜でいいよ。」



私もつかれていたので結局前夜までラッピングをしませんでした。それが間違いの始まり。こっちのクリスマスは、日本と違って高価なものを一つではなく、いくつも普通(?)のプレゼントをひとりの人にあげるのが習慣なんです。なので、子どもが6人、大人7人分。各一人3つほどプレゼントがもらえるとして、もう気が遠くなるようなラッピングの繰り返し。



なんとクリスマスの朝3時まで包んでいました。もう最後のほうが嫌になって、何個かはラッピングもなし。(笑)「もういや〜!」



もういくつラッピングしたか覚えていません。(笑)こっちのラッピングは、とっても適当。日本のように素晴らしいラッピングに箱に、そのうえまたラッピングをする!なんていうことはしません。

しかもビリビリやっちゃうので綺麗につつんでもあんまり意味がないんです。感覚の違いですよね。もうぐちゃぐちゃになるくらいの開け方の方が、私にとっては嬉しいです。それだけ嬉しくてプレゼント開けてくれているような気になって。贈る側も嬉しくなってくるんです。



ラッピングにお金を掛ける必要はありません。みんな2ドルショップやウェアハウスなどの安物の包装紙を使います。「プレゼントを開ける」というアクティビティや過程が楽しいので、わざと何個も別々に包んだりする人もいます。その方がその回数分楽しいですからね。

これだけ頑張って包んでもあと10時間もしないうちにビリビリ状態になるわけですから。そのあとはゴミ箱行きです。



プレゼントを開けられるのはクリスマスの朝!パジャマのまま、朝食も食べずに起きてすぐ開けます!



これがポポから私のプレゼント。大きな箱に入っていたのはくしゃくしゃな新聞紙と3つのチョコレート(右)。(笑)

本当です。(笑)

どうだったかというと、このはこの中に小さな紙切れが入っていて、「サマー愛してるよ〜。メリークリスマス。PS 君へのプレンゼントはクローゼットの中だよ。」

へ?クローゼット?

クローゼットを開けると女の子っぽいギフト用の小さな紙袋が引っかかっていました。(いつのまに・笑)

中をみてみるとこれまたチョコレートが3,4個入っていました。そしてクリスマスカードも。(し、しまった、またカードを忘れた!)メッセージで「ポポにキスしてくれたらクリスマスプレゼントがでてくるよ。」

(笑)

「目を閉じて!」

はいはい。目を閉じて待っているとガサゴソガサゴソと音がします。「OK!」

振り向くと、East Day Spaのギフト券を持っていました!やったー!マッサージ! East Day Spaは、私の好きなビューティーサロンの一つです。今はかさばる物がいらないので、こんなプレゼントがちょうど良かったんです。しかもマッサージでほんと嬉しかったです。ありがとうポポ。朝から宝物探し方式で楽しかったよ。(笑)



さてさて、ポポにはいくつか用意しました。



チョコレート!

Kirkcaldie & Stains Limited
165 Lambton Quay
Wellington 6011, Wellington
(04) 472 5899

Open Mon-Thu 9am-5:30pm; Fri 9am-7pm; Sat 9am-5pm; Sun 11am-4pm

ちなみにポポが着ているのは、今シーズンのSuperfine / 200 Hopper Gumtree / Bark。デザインがうちの会社でとっても「っぽい」デザイン型です。特に肩のあたりが。



ちゃんとしたチョコレート屋さんのチョコレートです。ポポはキャラメルが好きなので、キャラメル味が入っているチョコレートばかりを選びました。一つ一つ自分で選ばせてくれるんですよ。



で、こっちが本当のプレゼント。(一応包装紙はみんなと違って特別にキウイとPōhutukawa(プフゥトゥカワ)でとってもキウイっぽく・・・。)



ジャジャーン!スピードのスイミングゴーグルです。

最近仕事関係で、セキュリティ上顧客のシステム内だけでしか仕事ができない仕事(わかりにくいですね・笑)をしていて、ウェリントンから20分ほど離れたポリルアという街に行っています。顧客の仕事場でプールがあって、「使ってもいいよ」といわれたので最近水泳をしはじめました。

でも泳いだあとは目が真っ赤で「目が痛い〜。」といっていたので、水泳ゴーグルをプレゼント。ちょうど欲しかったようなので喜んでいました。「実は電話してゴーグル買っておいて〜、って何度も頼もうと思っていたところなんだよ。」



「水泳ゴーグルだ!」と結構ハシャいでいました。(笑)トレーニング用のゴーグルなので、ちょっと大きめなんですが、目の周りがソフトにフィット、そして何種類かのゴーグルがあったなかで一番水が入らないゴーグルだそうです。ゴーグル自体が結構大きいので、男性にはちょうどいいようです。

残念ながらプールは来年の1月18日までお休みらしいので使えませんが、違う所のプールにいく〜!とハシャイでいました。



ちゃーんとキティにもクリスマスプレゼントを用意していました。キティには猫缶。(笑)歯のためにも普段はビスケットを与えていますが、今日は特別なので猫缶。「パカッ」と開けた瞬間走ってきました。(笑)



ボールに入れるのが待ちきれず、立ちながら食べ始めたキティ。(笑)「ちゃんとボールに入れて食べようねぇ。」と後でボールに移し変えるとムシャムシャ一気に平らげていました。ご馳走様。



この後は渋滞覚悟の上のオープンロード運転。クリスマスは、ポポの家族や親戚と一緒にクリスマスランチの予定でした。今年はポポの妹の家(去年はポポのご両親の家でした。順番に廻っているようです)。

たくさんのプレゼントを持って!ウェリントンから1時間ちょっと離れたレビンという街に彼女たちは住んでいます。

クリスマスはみんな家族と一緒に過ごすので、国中の交通はパンク。同僚の一人は「重渋滞を回避するために朝3時に出発する予定なんだ。」というくらい。

午前10時にウェリントンを出発したものの、思ったより悪くはありませんでした。たくさん車は走っていましたが、みんな100キロで走っていたので車が止まることはありませんでした。でもやっぱり2車線が1車線になるポイントなどはちょっと危なかったです。



ポポの両親、ポポの妹とその家族、ポポのもう一人の妹とその家族、ポポのおばあちゃんに、ランチをホストしている妹の旦那様の両親、旦那様の妹家族、そのおじさん家族、いとこなどなど、総勢50人ほど。そのあともう一つクリスマスをハシゴしてポポも私もぐったり。

家にたどり着いたのは夜の8時でした。ロマンティックなクリスマスディナーとはかけ離れたディナーを食べ今は映画を観ながらまったり。(1時間ちょっとかけてまたウェリントンに戻る途中、BPに寄ってグルメキウイパイ・バターチキンを食べながら帰ってきました・爆。でもポポは「朝からこれが食べたかったんだよね〜。」)

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿