2009年12月24日木曜日

クリスマスイヴ



クリスマスツリーは見つけたものの、デコレーションが見つからなくて裸のままなクリスマスツリー。うーん、どこにしまったっけ?

クリスマスを盛大にお祝いする国ではどこでも同じだと思いますが、クリスマスプレゼントはツリーの下に飾っておくことがおきまりとなっています。

今年はいろいろお金も使ったし、プレゼントもあげたのでポポと私はクリスマスプレゼントはなしにしようって話し合っていたのですが、ちいさな、ほんとたいした物でない小さなプレゼントを買っておきました。



キティにもプレゼントはちゃんとありますよ〜!25日の朝開けるのでお楽しみに。



クリスマスやイースターには、いつも小さなカードとチョコレートをあげています。特に素敵な物を贈る必要はなく、挨拶代わりでいいんです。カードも4センチぐらいの大きさしかないもので、封筒にも入っていません。一応一人一人今年いろいろ仕事を手伝ってもらったことの感謝の気持ちを1、2行書いた程度。

そんなんでいいんです。

チョコレートはクリスマスっぽいPōhutukawaとクリスマスの葉っぱ方式なカップチョコレート。Kirkcaldie and Stainsで2つずつ作ってもらいました。本当は紙袋のつもりだったんですが、「ちゃんとした袋に入れてリボンつけれるけど?」「え?ほんと?じゃあお願いします!」といって6つ作ってくれました。

4つはうちのメンバーに。後二つは以前クリスマスチョコレートカレンダーをくれたルイースとトレイシーに。みんな喜んでもらって良かった。(嬉)



朝出勤するとコンウェイが光っていました。首周りにあるのはイルミネーションのライト。写真で分かるか分かりませんが、ちかちか電気で光っているんです。



ボタン方式で電気がちかちかしたり。電池を替えれるのかわかりませんが、こういったちいさくお茶目なクリスマスアイテムは今の時期活躍しています。女性でクリスマスのイヤリングをしていたり、そのイヤリングが光ったり!(って私もいくつかもっています/爆)クリスマスの時期しか使えませんが、その場の雰囲気を盛り上げますよね〜。



ドーナツを抱えているのはビール仲間のションテル。今日は「赤か緑で!」でのファッションでくるのが4階のお伝えだったんです。私は写真はありませんが全身緑でした。



ここも赤いクリスマス。バラは本物ではなくチョコレート。クリスマスの時期はチョコレートがたーくさん売れます。みんなでチョコレートの贈り合いなので、だんだんチョコレートが嫌になってくるくらい。(笑)




ここは緑なサラニー。サンタハットを被ってお仕事です。って今日働いていた人はほとんどいませんでした。今日はクリスマスイヴ。仕事出勤のようでほとんどたいした仕事は誰もしていません。ここは!うちの会社だけでなく、他の会社も同じく。(って一応フォローしておきます。)



朝からシャンペンやイチゴ、パブロバにチョコレート、ベーグルとハモスにフルーツと、クリスマス前の最後のちいさなパーティー。ここは4階のみ。2階グループは、朝からシャンパン朝食だったらしく、地下のフォーキングでみんな朝食していたらしいですよ。



このあとお昼前には、今日残っている社員全員にクリスマスくじ引きがあり、ワインやチョコレート、本やコーヒーにビスケットなどが並び、名前が書かれたバケツの中から順番にとっていくもの。私はコーヒーやチョコ、ビスコッティンをいただきました。

その他にも、会社の社長からワイン6本に本も先週いただいていました。うちのCEOは、クリスマスプレゼントとして、ワイン半ケースと本を毎年ウェリントン本部の社員にプレゼントしてくれます。

今年は、ウェリントンナンバー1のLogan Brownというレストランのシェフでありオーナーの一人、 Al BrownGo Fishという本がプレゼントの一つでした。ただ数に限りがあって少ししかなかったので、かなりの争奪戦に私は負けてしまってなんだったかのストーリー本を代わりにゲット。ざんねーん!欲しかったなあ。ローガンブラウンはポポも私も大好きなレストランです。

ちなみに今この本は売り切れで、1月下旬まで再発行の見込みはないそうです。欲しい方はアルのウェブサイトから予約注文すると、彼直筆サイン付きで送ってくれるそうですよ。でも先週末にラムトンキーのボーダーズにいったらまだ売っていました。今でもあるのかな?ボクシングデーセールにあったら買おうかなあ。



コンウェイがやっている、「ワインと小さなプレートをスマートに同時に持とう」テクニックは立食パーティーでは役に立ちます。私はもっとワイングラスの下の方を持って、プレートに引っ掛けるようにもちますが、彼は手が大きいのでこの方が安定するんでしょう。いろいろパーティーが多いこの時期、次回試してみては?



そんな感じで終わった今日。お昼頃帰って行ったマネージャーからも、「もう帰っていいからねー。一番遅くても2時までには帰るように!」っていって朝から子供と一緒に来ていた彼はスタコラさっさーっといってしまいました。他のチームメンバーも帰って行ったので、私は2時前には仕事場を後に。

ポポも街の方に帰って来て、最後の最後のクリスマスショッピングにおわれていました。「来辺はもう少し早くやってくれる?」ってお願いしたのに「ノー」だって。結局時間切れで思ったもの全ては買えずスーパーでチョコレート箱を帰って来てました。(爆)まったく〜。

私は最後の最後にスーパーでイチゴやブルーベリーなど買いに走って、今やっと一服。こっちのクリスマスは日本の大晦日なので、どこへいっても人だらけです。今日はゆっくりBridget Jones' Diary でもテレビでまったり鑑賞します。

みなさんもよいクリスマスイヴを!またあした。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 季節が反対のクリスマスの様子を覗かせてもらって楽しいです。それにしてもパーティー好きな会社?それともお国柄?どっちにしても楽しそう!その輪の中に入ってみたいとさえ思います(って、あたしは下戸ですけど)爆。

    返信削除
  2. Qtie さん
    季節は反対でもクリスマスは盛大にお祝いされる国です。最初は「暑いクリスマス〜?」と変な感じがするかもしれませんが、なれればなかなかなもの。

    パーティー好きなのは、多分会社のカルチャーなのもありますが、このクリスマスは国柄もそうですが、クリスマスを盛大にお祝いされる国ではどこでもこんな感じだと思います。

    でもクレイジーに仮装でパーティーはうちの会社は濃いかもしれまんせんね!毎週金曜に会社でビールやワインを飲んだりする習慣はウェリントンの会社が多いようです。オークランドの友達はフライデードリンクは全くないっていっていました。うちの会社で飲めない人はそういえばいないかも?グラス持っているだけでオッケーですよ。みんなノリノリなんで。(笑)

    返信削除