2009年12月5日土曜日

NZ式の結婚式に出席です。



今さっきオークランド空港に到着したところです。ポポがまた空港でラーメン食べると言い出したので、ラーメンとそのお向かいにある、グルテンフリーのジュースバー、フレッシュジュース待ちです。私たちのお気に入りは「マンゴータンク」。注文してから生の果物をミキサーにかけていくので、生100%!

今週末はまたオークランド!今日は先月オークランドで「ヘンズ」にやってきた、日本人の友達の結婚式です。キウイのフィアンセと結婚式をオークランドで挙げるので朝の飛行機で飛んできました。これもまたgrabaseat、大人片道39ドルでした。

日本の結婚式と違って、キウイの結婚式は格式にはそれほどこだわらずのフォーマルパーティー。服装はフォーマルドレスにタキシードやスーツですが、日本独特の「お祝儀」という物はありません。

そのカップルによりけりですが、いくつかのパターンがあります。
  • ウェディングレジストリー
  • ウェディングギフト
  • 旅行代金パッケージ
ウェディングレジストリーとは、カップルが欲しい家具や台所備品などのリストがあって、各自分担して購入します。ギフトは事前に持って行ってもいいし、当日持って行ってもいいし、次の日持って行ってもよし。日本ほどのカチカチなマナーはありません。いらないものもらうより、欲しい物をもらった方がいいですよね。私は過去にアイロン代をレジストリーから買ったことがあります。

ウェディングギフトは、昔ながらのやり方で、自分で考えて何かをプレゼントします。でもこれだと他の人と同じ物を贈ってしまう可能性もありますし、カップルがいらないものを贈ってしまったりすることもあります。

最後の旅行代金パッケージは、カップルのハネムーン旅行代金を募金するような形。これはちょっと日本ぽく、現金をカップルが指定した旅行会社の銀行口座に振り込むものです。いくらいれなくてはいけない、というような決まった金額はありません。カップルも誰がいくら入れたかは分からないようになっています。カップルはその集まったお金でハネムーンに行けるという仕組み。中々いいアイディア!

日本のように現金を包んで贈ることはしません。

値段的には日本よりかかりませんが、ようは気持ち。

プラス、ウェディングカードなるものも上げたりします。「結婚おめでとう!」みたいなカードを贈ります。

大抵次の日はバーベキューと決まっております。次の日まで持ち越して結婚を祝うんです。バーベキュー好きなキウイのやりそうなことです。(笑)ちなみに、バーベキューのことをキウイは「バービー」とセクシーに呼ぶんですよ。NZの夏でバービーは欠かせません!

ではまたあとでレポします。良い週末を〜!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. オーストラリアの結婚式も同じような感じです。最初は自分の欲しい物を相手にリストで渡すということに戸惑いを感じたけど、慣れてしまえばとても合理的で良いシステムですよね♪
    どんな式になったのかなぁ、楽しみにしてまーす☆

    返信削除
  2. こんにちは^^
    ニュージーランドの結婚式日本とは全然ちがいますね!ほしい物リストか~作るカップルも楽しそうだし、贈る方も相手の欲しい物が分かっていいですね!続きも楽しみにしてます☆

    返信削除
  3. emi さん
    アジア国は日本と同じでお祝儀を渡す習慣があるようです。カンボジア、ベトナム、中国は確かそうだったはず。多分他のアジア国もそうなんでしょう。

    私はどちらかというと、ウェディングレジスターの方が好きです。いらない飾り物より、プラクティカルな贈り物をプレゼントしたりいただく方が嬉しいタイプです。(笑)カップルも、結婚式でお金はだいぶ使ったから新居に役立つ物の方が嬉しいはず。

    ゴジラさんとの結婚式はオジーで?

    返信削除
  4. chiho_sss さん
    初コメントありがとうございます。

    レジストリーは、家具屋さんや何でも屋さんと提携を結んでネットからでも注文ができる便利なものです。贈り相手も、カップルが喜ぶ物の方が贈る側からとしても嬉しいですよね。

    韓国の結婚式はどんなスタイルですか?

    日本や韓国では御法度に近いやり方かもしれないですね。(笑)

    返信削除