2009年12月26日土曜日

Boxing Day Sales



みなさんクリスマスはどうでしたか?ターキーやハム、チキンにあまーいお菓子やビールなどなど、次々と出てくる食べ物。お腹いっぱいでも次の日にはチキンサンドイッチを食べてまた食べ過ぎた〜って後悔していませんか?(笑)



今日はクリスマス明けのボクシングデー。祝日です。今日は一年のうちで一番のセール日。クリスマス前にあれだけお金を使ったのに、クリスマスのあとにまたお金を費やす日です。(笑)どこ行っても人人で一杯。

去年もボクシングデーだけのセールには行きたくないね、って二人で口を揃えていたのに結局今年も出かけることに。ポポの登山用のリュックを見に行きました。



と、その前に腹ごしらえ。



私たちがやってきたのはカフェ通りのキューバストリート。ヒッピーな若者やカフェ、レストランが多い通りです。

イタリア人が経営しているイタリアンカフェ。種類は少ないですがイタリアの食材が手に入ります。毎週ライブコンサートが木曜だったかにもやっています。



今日はちょっと蒸し暑い日でした。22度。こんな日は「今日はちょっとマギーだね (It's pretty muggy today.)」って言います。女の人の名前ではありません。「蒸し暑いね」ということです。蒸し暑いと言っても日本の蒸し暑さとはかけ離れてドライですけどね。

なのでお昼から二人ともビールで一杯、二杯。最高〜!



私はポテトのニョッキにトマトソースとモッツアレラチーズ、バジルが乗ったパスタ。モチモチして美味しかったですが、普通。ポポのパニーニのハムは生ハムっぽくて美味しかったです。でもチアバッタのカリカリさは全然なくて、そこでおいしさ半減。

ここはパスタは手打ちではなく、イタリアから輸入されたドライなパスタをそのまま茹でているだけです。イタリア人がやっているのにここはちょっと残念!量もそんなにありませんが、その分値段は結構良心的です。



イタリアンなレストランやカフェに行くとよくあるイタリアンビール、PERONIペロー二。 日本のアサヒビールのような存在です。(日本食屋さんにいくとアサヒビールが良くおいてあります。)

私このビールとっても好きです。喉越しがとってもいいんです。お試しあれ〜。



Caffe' Italiano Wellington
229 Cuba Street
Te Aro 6011, Wellington
(04) 385 2703

www.italiano.co.nz
Open Weekdays 7am-10pm; Sat 8am-10pm; Sun 9am-4pm



オーナーのFIAT。ポポの好きな車です。オーナーはとっても良い人でした。イタリアンなアクセントで上手に英語を話して、ちいさなかわいいおじさんでした。 

カフェに入って私はテーブルを確保。ポポはメニューを取りにカウンターへ言ったら、イタリア人オーナーが「セニョーレ!#$!*&^*^%$$」とポポにイタリア語で話しかけたそうです。(笑)どうやらポポがイタリア人だと思ったみたいです。

ポポはTシャツに半ズボン、下駄履いてリュックを背負っていたのでどこをどうみてもキウイ。オシャレなイタリアンとはかけ離れた格好をしていたのに。(笑)カフェにはイタリア人なお客さんも多いようでした。



結局このあと半日ブラブラ街を歩いたのですが、結局何も賈わずに帰ってきました。特に私は欲しいものも要る物もなかったし、ポポが狙っていた登山用のリュックは、1月上旬まで値段が同じらしく、しかもネットからでも購入できるそうなので、もう少し考えることにしたそうです。



クリスマスプレゼントにもらったスイミングゴーグルが気に入って、テレビを観ている時もゴーグルを付けながら観ていたポポ。今までゴーグルを使ったことがなかったそうな。

「そのままシャワーでも浴びたら〜?(笑)」っていったら「うん、そうする!」といって本当にそのままいってしまいました。(笑)

「すごいよ〜!シャワーのお湯が目に当たるところが見えるんだ!」なーんて言ってました。そのあとネットで近くのプールのオープン時間をチェックしていました。「うまく泳げないから夜の方がいいんだけどなぁ。6時でしまってるや。」



気に入ってもらえてよかったです。シャワーを浴びた後も、頭にゴーグルをつけたままでした。「そのまま一緒に寝るの?」「いや、それは無理。脳みそが半分に切れてしまう。」だそうです。おやすみなさ〜い!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. わはは!ポポさんかわいーい(笑)
    よっぽど嬉しかったみたいですね♪

    実は私も今日だけは行くまいと思っていたのに、セールにでかけてしまいました。
    サマーさんとはちがって、靴に服に、いろいろ買ってしまったのですが(笑)

    あ!食べすぎ、見事に大当たりですー!

    返信削除
  2. emi さん
    楽しいクリスマスだったようですね〜。ポポはいい年ながら子供のように楽しんでいました。幼い頃はあまり物がなかったそうなので、こういう便利な物をもらうと嬉しいようです。

    いいなぁ、買い物。何を買ったんですか〜?ブログにはでてこない?年に一度のセールだからいいんです!迷ったら買いが勝ちです。(笑)

    クリスマス・ボクシングデーは食べ過ぎになりますよね。特にチョコレートはあんまり見たくなくなります。

    ゴジラさんからは何か頂いたのですか?

    返信削除
  3. ボクシングデー、そんな日があるんですね〜
    日本だとセールが始まるのは、年明けからだから、クリスマスの翌日にセールなんて、びっくりです。
    ポポさん、クリスマスプレゼントをすごく気に入ってくれたみたいで良かったですね。
    自分が贈ったプレゼントが相手に喜んでもらえた時ってすごく嬉しいですよね^^

    返信削除
  4. yukoさん
    英語圏でのクリスマス(12月25日)は日本の元旦にあたるので、日本のセールと同じ時期にあたります。こっちの元旦はたいしたことなく、どちらかというと若者のためにあるようなものなので、日本のクリスマスと同じ感覚になります。日本は元旦の方が重要ですからね。家族揃って新年年明けをすることと同じでこっちはクリスマスを家族で過ごします。

    返信削除