2010年2月22日月曜日

将来の夢はなんですか?



ウェリントンはアートやファッションの街でもあります。

普段のキウイは、Tシャツにハーフパンツに裸足で街をてくてくしているのを見かけても至って普通な光景。プラダやアマーニ、グッチなどのブランドは「聞いたことがない。」というくらいなのですが、小奇麗なマダムが歩いているのを見掛け るのもウェリントン。



ラムトンキー辺りはオシャレなお店がチラホラ。NZを代表するファッションデザイナーといえばカレンウオーカー。ハイストリート的なファッションでヨーロッパやアメリカでも人気があります。

値段もすごいのでペーペーな私なんか手に出ませんし、毎日カジュアルフライデーな仕事場では毎日楽な格好ば かりで最近はモードどころかオシャレすることもほとんどなくなりました。



学生は働き始めた頃は、洋服やカバン、靴にピアスなどじゃんじゃ買ったりしていて、1つのお店に800ドル〜なんて費やすこともあったり。自分でお金を稼 ぎ始めると、「アサイメントをやってお金が貰える!」という感覚が私のお財布を麻痺させていきました。はは。



でもこの数年、街へ行っても日本に帰っても、何故か「ほ、欲しいい〜〜〜!!」という気持ちが収まっています。なぜなのか分かりませんが、「こんな感じなもの持ってるしなぁ〜。」とか「一杯服持ってるしなぁ。」とか思っちゃって「買う必要がないし、またモノが増える。」という気持ちになります。



もともと流行りやブランドに興味が全くないので、買い物に出かけても「自分が気に入ったデザイン・カット・色」だけ手にするタイプ。お店に入るとザッと見 て回って気に入ったものはすぐに目に止まります。「家にある服と合うかなぁ〜?」「自分に似合う?似合わない?」なんていうことは考えず、好きだったら 買っちゃいます。気に入ったら同じデザインの色違いもよく買ったりします。



それでも今まで洋服の買い物で失敗したことはありません。お店に入ったら自分が好きか嫌いなのかすぐわかるので、買い物ペースはとっても早く、ちゃっちゃと終わっちゃいます。



そんなに好きだったファッションも、年とともに落ち着いてきたのかな〜?なんて最近思います。セールでも全く買わなかったり、ウインドーショッピングだけ楽しんで帰ちゃいます。



NZの永住権があるので、特にIT関係の仕事にこだわらなくてもいいのですが結局そのままずるずると来ている私。

数年前、大きな夢を達成はしましたが、本当はアートや美術・クリエイティブデザイン・ファッション・調理関係を勉強したかったのに、今はNZでIT関係の仕事をしているだなんて人生わからないものですね。



NZの新学期は2月の一番最後の週から始まります。つまり明日から。(大学はそうなんですが、カレッジ(中・高)はもう少し早めなはずです。)今月初めにちら〜っとアートやデザインを勉強しようかな、って心が揺らぎました。

結局エンロールはしなかったのですが、これから何か今までとは違う道へ進んでみたいです。そうなったらやっぱりまた一から勉強し直しですね。ちょっと年も考えないと・・・。



みなさんの現在の夢はなんでしょう? 自分が好きなことが仕事になったり、夢に向かって頑張っている人はみんな輝いていて素敵です。私も新しい野望が必要だ〜!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿