2010年2月19日金曜日

偽物チキン



ここでもう一つベジタリアン物話。ネットで検索すると、ウェリントンでは2つのベジタリアンショップがメジャーに浮き上がってきます。街の外にもあるみたいなのですが、今回はカジュアル・ヒッピー的若者ストリート、キューバーSt.にあるベジタリアンのお店に行ってまいました。



メニューの載っているもの全てベジタリアン。魚も肉も入っていない料理ばかりです。私たちが頼んだこのコーンスープ、とっても美味しかったんです!

コーンとチキンのミンチっぽいものが入っていて、ポポが「これはチキンなんじゃないの?ダメなんじゃないの?!」と疑いの目と舌。「いやいや、ここはベジタリアンのお店だからそんなはずないよ〜。何か違うものに似せているだけだよ。」



って言ってる私を信じず店員さんに「これはチキンなの?」「(笑)違うわ。これは大豆で作ったものよ。」とやっぱり言われビックリしていました。

ポポ「チキンみた〜い!!」

このコーンスープ、ホント美味しかったので違う日にこの味を求めてランチに出向いたら閉まっていました。ガーン。ちょっとショック。



すり身っぽい揚げ物、でもなんだかパンケーキっぽい味もします。これも美味しかった〜。



ポポが頼んだ豆腐と野菜の炒め物っぽいもの。なんだか美味しそう・・・。しかも下に小さなキャンドルがあるから、食べ終わるまで温かいっていうやつです。



「うん、スープがうまい!」「ちょっと、私にも少し残しておいてよ〜。」



私はチャーハン♪ やっぱりこの辺はしっかり日本人。お米が食べたくて食べたくて。上に乗っているのはレタス。レタスが入ったチャーハン大好きです。シャキシャキしていてサラダっぽくいただけるので。あ〜、それにしてもまたコーンスープ食べたくなってきた・・・。



店内はこんな感じ。綺麗とは言えないけど、私もポポもこんなダイナーが結構好きです。気をはらなくて良いので。

(って最近話していたら、緊張感がないなぁ〜お互い・笑。お互い男と女としてみてないのかーっていうトピックに。大学の頃は結構ファッションに気を使ったりして楽しみましたが、最近は仕事疲れがひどくてもっぱら楽チンファッションです。仕事場が毎日カジュアルフライデーっていうことも手伝っていますが。)

キャビネットの中は、切った野菜で一杯。料理しながらここからヒョイっととって、てきぱき料理していきます。



ここ、実はChineseTakeAwayっぽい構えなので、テイクアウェイもしてくれます。店内はウェリントニアンで一杯でした。案外男の人も多く、みんな会社帰りっぽい人たちでわいわい。

ほら、中国人が精進料理みたいので、魚じゃないのに魚かと思うくらいの料理を作ったりするじゃないですか?あれです。肉に見えるし、肉の味がするのに実は肉じゃなーい!っていう調理方法です。すごーい。

メニューにも「偽物チキン」とかあって、今度是非試してみたいです。

この話を今日フランス人の同僚に話したら、「わかるけどなんで中国人はそんなことをするの?」って聞かれてうーん、わかんない。「(一応)中国人のダレンにきいて〜。笑」



あーコーンスープが飲みたいなぁ。(←まだ言ってる)



私もポポもたった一度のVisitなのにかなりはまりました。近々また戻ってくること間違いなし!



Aunty Mena Vegetarian Cafe
167 Cuba Street Wellington
(04) 382 8288
Open Mon 12:30pm-9:30pm; Tue-Thu 11:30am-9:30pm;
Fri-Sat 11:30am-10pm; Sun 5:30pm-9:30pm


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿