2010年2月11日木曜日

以前からやりたかった・・・。



かなり以前からやってみたいことがありました。それは「編み物」。

幼いころ母親にマフラーの編み方を少し教えてもらっただけで、それ以来ちっとも手にしていませんでした。多分20年ぶりに針を持ちます。

そのころはスイスイ編んでいましたが、鈎針がなかったから編んでも止められない状態で、作っても実際そのマフラーをつけて外出する機会はありませんでした。

前回帰国した時に、「よし!ちょっとやるか!」と100均一へ行って編み物セットを揃えてきました。初心者だしこれで十分!



一応一冊だけ「ぜったいあめる」編み物の本を購入。



写真入りでわかりやすいだろう、と思って買ったのですがこの通り。



この先進めないんです。なんだか編んでいる周りが一つ一つ違う目になってるんです。(爆)

なんだか編み物の専門用語があって、意味がわからず・・・・。ひぇ~全然わからん。

「長い網を編んだ目にもう一度長網を2目あむ。鎖目のところが角になる。」

ナガアミ?クサリメガカドニナル???

なんじゃそら・・・。

最初からこんな複雑なものはやめといた方がいいのはわかっているのですが、なんだかどうしても鈎針でコースターとか作ってみたかったんです。

ポポの妹は手先が器用なので、「キャロリンに聞けば喜んで教えてくれるよ。」ってレビンまで1時間・・・。 「ちょっと教えてもらうのにお邪魔する」ことはできませんが、次回パーミーへ行く時に是非とも教えてもらいたい!

できたら冬用のマフラーとか帽子とか、うまくいったらスカートとか作りたいナーとちょっと願望もっています。

あ、あとミシンも今TradeMeで検索中。先週いいミシンを見逃してしまったので、今度CashConvertorでも覗いていこうかな?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おー!これが言っていた編み物ですね;-)
    長編みの説明は言葉で上手く出来ないですが、「鎖編みが角になる」は無視してもいいと思いますよ。
    意味は、鎖編みをしたところが、後で見返すと角になってますよ、ということだと思います。
    丸いところから四角を作ろうとしてるのですよね?(カギ編みのコースターとかかなぁ?)
    うまく行きますように!!

    あー!近くにいたら、今すぐ一緒に編めたのに!!

    返信削除
  2. emi さん
    わ、わからない・・・・。
    ほんと、すぐ近くに住んでいたら教えてもらいたいです〜。 オジーが180度回転して、パースが東側でシドニーが西側になればいいのに。
    そうです!丸いところから四角になるところなんですが、そこからはあまり細かく説明されていないんです。
    ちょっとポポの妹に会うまで休憩して棒編みに飛び込みそうです。emiさんみたいに何も観なくてもスイスイ〜と編めるまでとはいきませんが、本を読んでわかるようになりたいです。

    返信削除