2010年2月1日月曜日
思いやり花束とカード
今日から仕事始めでした。実は仕事に戻るのがなんとなぁ〜く嫌な感じだったんです。ポポにも昨晩「明日から仕事にいきたくなぁ〜い。」って、つぶやいていたくらい。なんだかまだちょっとそんな気ではなく。ふぅ〜む・・・。
でも今朝、うちのマネージャーが花束をプレセントしてくれました。これにはビックリ。正直彼はこんなことするようなタイプだとは思ってなかったので(ごめんアンドリュー)。驚きましたが素直に嬉しかったです。アンドリュー、ありがとう。
何も声をかけてあげられないけど、お花という形で気にかけてくれてくれました。
この花束は家にもって帰らず、仕事場のデスクに飾ったままにしておこうと思います。家よりデスクにあった方が見れるので。
この花束は、私の予想を上回るほど案外私の心を癒してくれて、「お花っていいなぁ」とか思いつつ仕事中じぃ〜っと見たり。誕生日や何でもない日にもらった花束も嬉しかったけど、こんな時の花束の方がありがたみが大きかったと思えます。(ごめんポポ)
他にも写真嫌いなジェフからもカードを頂きました。これにも私はビックリ。こんなカードなんてくれるようなタイプだと思っていなかったので(ごめんジェフ)。一応恥ずかしがり屋なので、そぉ〜っと他のメンバーには分からないようにコンピューターの上に何も言わずに置いていきました。
「今開けた方がいいかな?」って聞くと「いつかね。」って、(笑)
他のEasternやWesternでもある文化ですが、いろんなイベントや行事・儀式があったときにカードを贈る習慣があります。誕生日はもちろん、誰かが結婚した時、子どもが生まれたりした時に。そのほか、誰かが病気で入院したりすると「早く元気になってね!」カードを贈ったりもします。
こんな時に、何もできないし何を言ったらいいか分からない。そんな時カードを贈るだけで「君のことを想っているよ〜。」と気持ちを表すことが出来るんだなぁ、とあらためて実感。これも素直に嬉しかったです。ジェフありがとう。
日本だと、みんな気を使って何も言わなかったり、ハグ文化のない国なのでハグもなく、形だけなことが多かったけど、NZのはみんなは「何言ったらいいかわからないけど、みんなも同じように悲しいし、君のこと心配しているよ。」と表現してくれます。どちらも悲しいですけどね。
私もなんて言ったらいいかわからないし、私も相手の立場だったらなんて声をかけたらいいのかわからないと思います。
みんな「ハグしてもいい?」って何も言わずハグして立ち去ったり、何か私に声をかけたいけどなんて言ったらいいか分からないまま会話が終わったり。「ずっとあなたのことを考えてたのよ。」といってぎゅぅ〜っと強いハグをもらったり。ビール仲間のションテルは、フロアの向こう岸からダダダァーっと走ってきてハグしてまた走って帰っていきました。みんな私のことを心配してくれていたんだなぁ、と実感した一日。
それがとっても嬉しくて悲しくて涙はやっぱり出てきます。
昨日の夜、小麦粉遊び大好き人間、ターザン男がクレープを焼いてくれました。あれだけてんこもりのパスタを食べた後に、「ねぇねぇ、デザート食べる?デザート食べる?」ってウキウキしながらクレープを作ってくれました。
中は木ノ実ジャムとクリーム。冷たいクリームと温かいクレープが美味しかったです。そしてこの後も、ポポはまだお腹がすいていてヨーグルトとおかきにも手をだしていました。「ちょ、ちょっと食べ過ぎなんじゃないの?」ってストップをかけようとすると、「え?ほんと?でもヨーグルトだよ?」「うーん・・・。OK。」
日本と比べて野菜の選択肢が狭いNZでは、ベジタリアン料理はどうしても小麦粉分野にころがっていってしまう私たちです。何か満足感のあるベジタリアン料理アイディアがあったら教えて下さいね。
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
そろそろお仕事だろうなと思っていました。思いがけず人の優しさにふれて涙が出て。そうやって少しずつグリーフィングされていくのでしょうね。ポポさんをはじめ、Summerさんの周りの方があたたかい方でよかったですね。遠くて実際にはできませんが、あたしもハグしてますよ~(照れ笑い)。
返信削除日本人はあんまり表現しないので、外国の文化がうらやましく思えることがあります。変に気を使ったり、こんなことしたらおかしいかな?と思ったりで。
返信削除カードなんかは合いそうかもしれません(^^)
石川県の男児は日本人の中でもひときわシャイなんだとか
(^^;
みんながサマーさんのこと、愛してるんだなぁ。
返信削除サマーさんの人柄がなせる業。
その人柄はご両親に大切に育てられたもの。
愛はめぐりめぐるなぁ。
パースからで遠いけど、ハグ送ります。
遅ればせながら、おかえりなさい。
返信削除花束とカード、そしてハグ、同僚の心遣いが嬉しいですね。Summerさんは心優しい人たちに囲まれて幸せ者ですね。
小麦粉を使わないベジタリアン料理ですか。我が家では野菜だけのBBQとかやりますよ。アスパラガス、ナス、カプシカム、コジェット等をオリーブオイル、塩コショウを塗してBBQするだけです。あ、でもパンが欲しくなるかな?笑
はじめまして。wwwfranceさんのところから来ました。
返信削除今回の帰国ではいろいろと大変だったことをお察しします。
NZに戻られて、同僚の方々に言葉以上の温かさをいただいているのがとても素晴らしいなぁと思いました。
日本だと野菜だけでなく乾物、海藻などもあるのでベジタリアン料理も難なくできてしまいますが、海外だと食材も限られてくるのでそうもいかないですね。。ちなみに私はvege diningというサイトを参考にしています。
私、来年にNZに引っ越します。南ですが。たは。
Qtieさん
返信削除そういわれるとそうだなぁ。なんだか当たり前のなんですが、すっかりそんなことも忘れていました。
キウイとかはたぶん、日本とは文化が違うこともありますが、哲学も全く異なるので、こっちは「話しかける派」です。私にはそれが目に見えて悲しいけど嬉しいかもしれません。
ブログハグありがとうございます。(笑)私もハグバックです。
新米王子さん
返信削除初コメントありがとうございます。同じ石川県民として嬉しいです〜!(住民票が日本にない私が県民と言えるかわかりませんが・笑)
そうですね、日本人は「慎むこと」が「美」な文化をもっているので、あえて何も言わないことがマナーっぽいですね。日本人はシャイと海外でも有名ですが、みんな慣れるととってもフレンドリーとも知られています。
emiさん
返信削除そうですね、みんな団結力のある会社なので、みんな気遣ってくれました。私もパースへブログハグバックします!いつも心配してくださってありがとうございます。
Swainyさん
返信削除ただいまです。ほんと、良い同僚に囲まれて幸せかもしれませんね。沢山のお休みをもらえたのもとってもありがたく思っています。
ローストベジですか?いいですね、今夏だし沢山の夏野菜が美味しい時期。週末のファーマーズマーケットでいろいろ買ってきて見たいと思います。そうですねぇ、ローストベジに白ごはんっていうこともちょっとおかしいし、やっぱりパン?!
sunaoさん
返信削除初めましてsunaoさん。初コメントありがとうございます。帰国して思ったより大変だったのはお式の後でした。日本での相続の話はもういろいろありすぎて、そして家族みんなも大変な思いをして大変だったと思います。そうなのに、私は日本を離れて何もできない自分がちょっと情けないのですが、同僚やポポがいるのでなんとかやっています。お言葉をかけて頂いてありがとうございます。
そうなんですよ〜、ほんとNZの野菜コーナーには困ります。輸出国なのでいろいろ素晴らしい物は作っているのですが、国内のスーパーはちょっと貧困なものです。(涙)でも南島だとそんなことはないと思いますが。南島のどこへ行かれるのですか?
サイトのご紹介もありがとうございます!とっても良いリンクですね。コチラの方も参考アイディアにして行きたいと思います。
ずれずれのコメントでごめんなさい・・・。
返信削除お父さんのことはご愁傷さまでした。もう大丈夫ですか?
ふっと思い出してまだまだ涙が出ることがあるかと思いますが、
そうやってお父さんを思い出してあげてくださいね。
きっと天国で喜んでいらっしゃると思います♪
PS.ウェリントンはやっと夏ですか(笑)
にこままさん
返信削除やさしいお言葉ばありがとうございます。まだまだいろいろ考えたりああしとけばよかったとか沢山悔やむこともありますが、実家にいないのでたぶん家族よりは辛い思いはしていないかもしれません。優しい同僚にもかこまれて、夏!という天気も手伝って、地獄を這いずるような気持ちではないことは確かです。でもまだまだその気持をブログでぐちるとちょっとダークな気分になってしまうので、あまり話さないようにしてます。
P.S.ウェリントンにいらしたときは、これ以上にないくらい悪い天気で本当に申し訳ありませんでした〜!本当になんていうSpotOnなイタズラで。。。これにこりずまた遊びに来て下さいね〜!