2010年2月14日日曜日

グツグツぐつぐつ・・・・♪



土曜の朝は、いつもの週末より早起きしてキッチンフル活動でした。金曜に、オークランドから遊びに来てくれている友達のためにお昼を作っているところでした。妊婦さんなので、食べたいものを食べさせてたげたくて、朝からせっせとお昼の支度。

「日本食が食べたいの〜。」というリクエストが金曜に通らなかったので、土曜のお昼ぐらい・・・と思って純日本食にしてみました。

それにしても日本食の下ごしらえって相変わらず手間暇かかりますよね。こんな食事を最低でも5コースを毎晩作る日本の主婦の皆様、頭が上がりません〜。



妊婦さんなので、いろいろ食事には気を使うもの。生魚以外なら一応なんでも大丈夫みたいなのですが、オレンジやトマトの柑橘系もお腹が張るので食べられない。

旦那様のアルはKIWIなので、あまりにも「おふくろの味」的な日本食を作れば食べられないものもでてくるし、食べても美味しく感じないだろうし・・・、とかなり悩みました。



でも、メインは妊婦さんなので、アルには「ごめん!」 妊婦さん第一に考えての献立にしました。アルはポポと一緒で、「メイツとビールを飲んでだらだら世間話をできればそれで楽しい」という典型的なキウイなので、いろんな種類のビールをわんさか、約2ダースほど用意しときました。



新鮮なタラがMooreWilsonでてに入ったので、お昼は「お鍋」!にしてみました。これだと野菜が沢山食べれるしヘルシー。お鍋の汁物もほっとするかと思って。

今まで土曜の朝早くにMooreWilsonへ行ったこともなかったので、魚の新鮮さと量のおおさにびっくり。ポポと「今度からは頑張ってでも早起きして土曜の朝にお魚さんを買いに来ようね。」と一致団結。やはり「早起きは三文の得」を実行しないとダメですね。

作ったりするのに忙しくて写真を取ることをす〜〜〜〜っかり忘れて、写真はこれだけ。写真はありませんが、私が用意したものは:

お鍋用
  • 豆腐 (何処でも買えます)
  • 生しいたけ(MooreWilson)
  • 白菜(MooreWilson)
  • しらたき(Yanns Chinese SuperMarket)
  • 黒いこんにゃく(Yanns Chinese SuperMarket)
  • 大根の煮物(Yanns Chinese SuperMarket)
  • 新鮮な鱈(MooreWilson)
  • ほうれん草
  • もやし
サイド(その他)
  • 穀物ご飯
  • かぼちゃのほっこり煮
  • ひじき・人参・玉葱・豚のミンチの煮物
  • 大根の漬物
  • カレーの福神漬け
  • クームラ入野菜カレー(保険用:もしアルが食べられなかった時のため)
  • ピーチカルピス
  • 麦茶
でした。白菜とほうれん草は軽くさっと茹でて、太巻きの巻きすでくるくる巻いてみました。こうすることで見栄えも良いし、お鍋の中で白菜のバラバラ事件にもならなくて便利でした。ひじきの煮物と一緒に大豆を煮ようと思って、前夜からお水に漬けておいたのですが、3時間コトコト煮ても全然柔らかくならなかったので、ランチには間に合いませんでした。残念。

やっぱり前夜から下ごしらえしとけばよかったなぁ。かぼちゃも大根の煮物も。。前夜は疲れていてバタンキューでした。

(実は前夜飲みに行ったポポ、カバンを仕事場に置いていって飲みに行ったので、次の朝、日本食ランチのために買い物に出かけ様と思ったら、

「た、大変だ。か、カバンが仕事場だから、鍵も仕事場に置いてきた・・・・。」

なんて言い出して、車は目の前にあるのにポポはバスに乗って街まで往復するハメに・笑。私は怒ってもしょうがないので、冷静に「じゃぁ、あたしは残って料理の用意するよ。」せっせとお料理にはげみました。ちゃんちゃん。ちょっとしたハプニングでした。)



デザートにMooreWilsonで買ってきたいちごタルト。そして以前私のブログに出てきたラズベリーホワイトチョコレートアイスクリーム(名前が長い)。



妊婦さんはどれもこれも「おいし〜〜♪」と満足な様。だったら嬉しいな。



オリンピックの開会式を観ながらみんなでだーらだら。アルとポポはだらだらお昼からビールを飲みっぱなし。まるでスモーカーのように、火が消えたらまたつけて、次のタバコの火が消えたらまた次という感じでビールの栓を開けて行きます。

このローテーション、キウイドリンクでは至って普通。だらだら飲むので全然酔わないんです。NZでのビールは、ボトルで買うことが多いので、家ではボトルのラッパ飲みです。日本の様にグラスに入れるのはパブぐらい。でもボトルは大きくないので、私でも1ポン一人で飲めるし小さな手でも持つことができます。

妊婦さんは「ペースが早いんじゃないの?飲みすぎなんじゃないの?」と心配そうでしたが、私は、「ビール足りるかなぁ。」と心配でした(笑)。結局二人で2ダースほど開けて終了。うちに泊まっていくのであればきっとそのまま全部飲み干していたでしょうね。



ランチとスナックやらでお腹はい〜っパイだけど、一応夕ごはんのお用意も始めました。夜はポポの担当。

カルボナーラ。この時もす〜〜〜〜っかり写真を撮るのを忘れて、これ一枚のみ。(涙)「また忘れた〜〜〜!」

ポポ、カルボナーラ美味しかったです。



のりちゃんとアル。5月頃初めての女の子を出産する予定。3月中旬に実家に帰って産むそうです。その時期は私もポポもまた日本なので、次回は地元で会えるかな?

のりちゃん、アル、わざわざ遠いところから遊びに来てくれてありがとう! 嬉しかったよ〜。体大事にして元気な赤ちゃんが生まれますように。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 素敵なカップルですねー☆
    それに、サマーさんやさしい!お友達よろこんでただろうなぁ♪
    ちょっとした料亭みたいな品々!
    友達に子供が生まれるのってわくわくしますよねー!

    ぜんぜん知らない人だけれど、のりさんに「安産祈願」を:-)
    赤ちゃんが生まれたらまたブログにでてくるかな?
    楽しみです:-)

    返信削除
  2. emi さん
    素敵なカップルですよ〜。妊娠しているときって、いろいろ体の変化もあって食べたいものがいろいろでてくるから、どうしても彼女の食べたいものを作ってあげたかったんです。
    ベイビー誕生の後またオークランドへ行ける機会があったらブログ出アップしますが、次に日本であったらしばらくは会えないかも〜。Grabaseatは毎日のようにチェックしていますが、ちょっと今年は国内旅行を控えようとポポに念を押されちゃっているんです。はは〜(笑)

    返信削除