2010年2月10日水曜日

キティがCrazyになる日。



ここでキティものを一つエントリーさせてください。基本的にペットのことを話すのは、飼い主の自己満足で、私個人的にはあまり読むことも書くことも面白くもないので、私のブログでもあまり書かないようにしていますが、今回はちょっとトピックがあるんです!



日本から帰ってきて、キティにあげたものがあります。



それはマタタビの粉が入っているダンボールの切れ端!



キティは普段とっ〜〜っても大人しい猫で、走っていたり鳴いていたりすると、とても珍しいんです。動くのもものすごいスロー。



でもマタタビの袋を開けた途端、「なに?! 何持ってんの?!」っと目を大きくして鼻をクンクン近づけてきました。



そしてそのダンボールの切れ端にぐりぐり体を押し付けて、気が狂うかと思うくらいず〜っとやってました。あまりにも敏感に反応したので、これには私もポポもびっくり!

「すごいよ、ポポ!みてみてみて〜!」



以前マタタビのスプレーと猫ポールを買ってきてシュッシュとスプレーしたものの、キティは「クン」と一鼻かいで立ち去っていきました。シュッシュッシュシュシュ〜!っと大量に振りかけてもキティは知らんぷり。何事もなかったかのように立ち去るので、「この子ってばマタタビに興味がないのかな?」と思ったけど、ポポは「普通は気が狂うようになるんだけど、キティはきっとおばかさんなんだよ。」



って、そんなことないよ〜!

ちょっとなんでだろう?って疑問があったから、VETを勉強している友達に、「こうだったの〜。」って言ったら「じゃぁ、ハーブをキティの周りに振りかけてごらん。キティはどうなる?」

台所へいってミント系のハーブをつかみ、キティがくつろいでいる周りにパラパラ振りかけてみました。

とキティの反応は!



しーん。

120%知らんぷり・・・。



「ねぇ、なんだか全然反応ないんだけど。」って言ったらVET生が「じゃぁ、キティは鼻が悪いのかもね。結構年だし。」

まぁ、最低12歳だし年取ってるけど。。。



しばらくしたら収まったけど、マタタビダンボールを友達かのようにぴったりと隣に座って動かないキティ。

スプレーの時はあんなに反応しなかったのに不思議ねぇ。



ダンボールを押さえてあげるのが面倒になった私。壁にひっかけておいたらまたスリスリしてました。




で、最後にはマタタビダンボールを枕にして寝る!



100均で買ってきたマタタビダンボールをそんなに喜んでくれて、ママキティは嬉しいよ〜! また今度買ってきてあげるね♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. サマーさん、こんばんは。
    今朝カフェで偶然お会いする事が出来、本当に嬉しかったです!!!
    ブログコメントをサマーさんしか読めないようにするコメント非表示のやり方
    などありますでしょうか?パソコンの使い方が未だに良く分からなくて。。。
    来月末もウエリントンに行くのでまたお話出来たら嬉しいです:)

    返信削除
  2. キティちゃんのエントリー、私けっこう好きですよ♪
    ネコにマタタビっていうけど、ほんとなんだー!すごい!
    キティちゃんの新しい一面をみれたみたいで嬉しいですね:-)

    むふふ、寝てるキティちゃん、幸せそう~!

    返信削除
  3. キティちゃん可愛い~!
    ダンボールについたキティちゃんのよだれを私は見逃しませんでしたよ(笑)
    私もキティちゃんネタのエントリー大好きです♪
    自分が猫好きだからか、他人の猫ネタ読むの結構楽しいんですよね。
    うちの10歳のメスの黒猫ちゃんにNZのペットショップで買ったCatnipの粉末を与えたら、キティちゃんと同様の反応を示しましたよ。でもCatnipってマタタビではないんですよね。日本語ではイヌハッカと言うらしいです。犬にも効くのかな?
    キウィフルーツの茎の部分にもマタタビと同様の効果をもった物質があるとか。
    私も今度日本に帰ったらマタタビを仕入れてこようと思います!

    返信削除
  4. 匿名 さん
    鍵コメは私の方で設定していないので、今のところ非公開コメントはできないようになっているんです。あとで設定の方を見直してみますね。
    ブログリーダーの方と会ったのは初めてだったので私も驚きましたー!すごい偶然ですね。ただ単に、1、2分飲み物とかを向かいに買いにいったその瞬間。ほんと縁があったんですね。
    平日ならお向かいのクリーム色ビルにいるので、いつでもいらしてくださーい。2階が受付です。

    返信削除
  5. emi さん
    猫にマタタビってなんだか漫画のような世界だったんですが、効果抜群でした。本と、普段はおとなしい彼女なのであの狂いようにはびっくり! 今でもまだおいてあるのですが、もう匂いがやわらんできたのか、全然見向きもしません。(笑)

    返信削除
  6. Swainy さん
    Catnipはマタタビではないんですか?!知らなかったですー!ポポの説明からすると「マタタビかなぁ?」と思って試しに買ってみたんですが、ぜーんぜん効果なしでしたー。ポポの妹も猫を飼っているので、彼女に全部あげちゃいました。
    マタタビダンボールは100円均一で購入しました。「マタタビに反応しないかもしれないけど100円だし♪」と思ってお土産にしたのは大正解でした。

    イヌハッカ?き、聞いたこともない名前です。KIWIフルーツの根にもあるんですねー。不思議です。母が猫が大好きなので時々ブログにアップしています。またなんかあったら載せますね!

    返信削除