2010年2月7日日曜日

Party is Over

また負けちゃったァ〜〜!! ああぁ、NZ。どうしてまた負けちゃったの?肝心なゲームでサモアに14−24で不勝利。(涙) それまでは全勝であがってきたKIWIチーム。サモアとの試合では最初から最後まで心配するようなプレーで、あっさり敗退。

トーナメント式なので負けるとすぐに終了なんです。あぁ〜あ、またホームグランドでの優勝を見逃しました。本当に私はこの結果に悲しくて涙がでそうでした。

なお、NZIセブンスのカップ優勝をしたのはフィジー!おめでとう!



フィジーとサモアの試合もすごかったぁ〜!観客のみんながどちらにも勝って欲しくて、掛け声も"Fi-ji, Sa-mo-a”とどっちも応援。50−50。フィジーもサモアもNZに近い関係な太平洋に浮かぶ島。沢山のフィジアンやサモアンもNZに住んでいます。どっちも応援したい!

フィジーはこのNZIセブンスでとってもパワフルで安定した試合をしてきただけに、みんなそのことを認めていて応援したいし、サモアは我が国NZを破って決勝に進んだから応援したいし、もう決められなーい!

フィジーが優先に試合を進めてきたものの、サモアが残りあと30秒でトライ!勝つチャンスありました。最後の最後にトライを決めれば、延滞時間なしで逆転優勝だったのに、最後はノックオン・ペナルティーでまさかの無効・トライ。(涙)ざんねーん!でも試合は大いに盛り上がりました。

他にも小さな島から、セブンス初出場のニウエは、スコットランドに17−12で勝利!ニウエも元イギリス領だったので、この勝利は歴史的。この試合もものすごい盛り上がりで、私他はテレビの前で飛び跳ねていました。(笑)

セブンス合計ランキングでは、NZが今のところ1位なんですよ。はい、「今のところ」。



セブンスはシリーズ式で、12月から次の年5月まで8カ国を回ってプレーされるラグビーで、来週はアメリカ・ロサンゼルスでセブンスが行われます。 スケジュールはこちら。香港セブンスは3月下旬ですよ〜。


IRB Sevens World Series 2009/10 Schedule

Tournament Dates
Dubai 4-5 December 2009
George (South Africa) 12-12 December 2009
Wellington (New Zealand) 5-6 February 2010
Las Vegas (USA) 13-14 February 2010
Adelaide (Australia) 20-21 March 2010
Hong Kong 26-28 March 2010
London (England) 22-23 May 2010
Edinburgh 29-30 May 2010

セブンス公式サイトはこちらです。

とまぁ、昨日は昼から夜までず〜〜っとセブンスをスカイスポーツで観戦していました。じっくりゆっくりと。

みんなのコスチュームもすごかったなぁ。ハーフタイムとかチームの入れ替わりの時間は、それを観れることが楽しかったです。コメンテイターやジャーナリストも観客席やスタジアムのコンコース、入り口や街までもでむいてインタビューしてました。楽しそうだったなぁ。

2010年コスチューム写真はこちらからご覧になれます。他にもこのリンクの下のほうにある写真からも。

ゆっくりみているとカナダチームに「Hirayama」と日本人の名前を発見しました。NathanHirayamaというヤングスターはどうやら、父親がカナダ人で母親が日本人。父親もセブンスラグビープレイヤーで、特に無理やりラグビーをやらされたわけではないけど、結局は父親と同じラインをたどっている21歳。18歳のころからカナダチームでプレーしている優秀選手のようです。

他には日本人レフリーもいました。Taizo Hirabayashi。彼もIRBで長く審判をしているベテランレフリーで、日本のラグビーでも審判をしているそうです。NZにはラグビーチャンネルがあるほどのラグビー大国なのですが、時々日本のラグビーがやっていていつも審判をしているそうです。

このNZIセブンス、もしかしたら来年は他の都市で行われるかもしれないんです。ガーン。ウェリントンはNZIセブンスをこの10年間ホストしてきて、今年は特にいろんな面でよくしてきたそうなんですが、オークランドとダニーデンが名を上げてきたそうです。オークランドにあるえデンパークはウェリントンのCakeTinより倍以上の人が入るし、国際空港もあるしなどなどと。

う〜ん、他の都市でも同じような雰囲気でみんな仮装をしていくかなぁ。個人的には私も住んでいるし、NZIセブンスといえばウェリントンなので、ウェリントンで来年も開催してもらいたいです。

CakeTinは駅とフェリー場のすぐ隣に位置しているので、交通の便も良いし、街もアコモデーションにもすぐ近い。街がコンパクトにまとまっているので、どこいくにも交通に便利。何万人という人が世界・NZ中からセブンスを見に来るわけですから、街の交通は重要だと思うんだけどな。来年もウェリントン・セブンスでありますように。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿