2010年5月29日土曜日

Baa - Shepard Pie



今日の晩御飯はポポが「シェパードパイを作る!」っていうので作ってもらいました。 (いつもキウイフードなんですが)ポポが自分から作るって言うときは遠慮なく作ってもらっています。その間私は部屋を片付けたり洗濯したり。ポポは家事でも何でも手伝ってくれるのですが、やっぱり家事は私の負担の方が多いです。でもちゃんと私が家事をしだすと頼まなくてもひょっこり現れて手伝ってくれるんですよ。 こんなところはキウイハズバンドで、キウイ男性に多い光景です。(海外の男性に多いです。)私もフルタイムで働いているので、家事は半分してもらうように頼んでいるんですけどね。



準備したものは、ジャガイモ、人参、パースニップ(白いニンジンのようなもの)、ビーフミンツ、ブロッコリー、スイートコーン、玉ねぎを適当に小さく切ったもの。



軽く炒めます。ウエチェスタソース、粗挽き胡椒、粗塩、トマトソース(甘み)、切ったジャガイモを入れておいた水、ビーフストック、で味付けします。超適当。スーパーではシェパードパイの素なんかは100円ほどで売っています。




オーブントレイの半分ほど炒めた野菜とビーフミンツを敷き詰めます。その上にマッシュドポテトを乗せ、削ったチーズを乗せてオーブンでチーズがカリカリに なるまでオーブン焼き。



特にこれがシェパードパイ基本的なレシピではなく、冬野菜なら何でも入れていいんです。冷蔵庫の残り物など、ラムミンスでもOK。いろんなレシピがあるのですが、欠かせないスタイルは肉と野菜炒めの上にマッシュドポテトを乗せたらシェパードパイの出来上がりです。



シェパードとはもともと「羊飼い」なんですが、なんでこの食物がシェパードパイと呼ばれているのかはわからないです。しかも「パイ」なのにパイ生地がない食物。古い英国フードなのは確かなのですが、イギリス植民地なNZでは今でも冬の家庭の味として食べられています。



ポポとのなれそめを時々聞かれるんですが、至って普通の社内恋愛です。同じ大学で働いていました。ウェリントンに引っ越してきた今は、みなさん御存知の通り違う会社勤めですけどね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿