2010年5月19日水曜日

Mac Training



今日から3日間、Macのトレイニングコースが始まりました。上の写真は全開Leopard(10.5)がリリースされた時に行ったトレーニング本。(写真が古くてスイマセン。) 今は去年リリースされたSnowLeopard (10.6)のトレーニングです。 

仕事場がちゃんとコース料金を支払ってくれるんです。どの会社でもそうなんですが、「トレーニング予算」というものが毎年作られて、それも結構な額なんです。使わないと損なんです。使い切らないと、ファイナンスは「使わない予算ならカットしましょう。」というとこになるんです。 私のマネージャーはチームが勉強することは大いに賛成なので、コースで数日仕事場を離れなくてはいけなくてもサポートしてくれます。キウイの会社だとみんなこれが基本なんですけどね。

アップルCertified会社で、NZでの一番の大手会社が主催するコースに定期的に通っています。コースは至って簡単で、ほとんど知っていることばかりなのですが、やっぱり知らないことや便利なことも学びます。毎回トレーニングコースはとってもBenefitあるものなので好きです。新しいスキルだけでなく、新しい人材ネットワークが広がる機会もあるということ。「どうやってるの〜?」と情報交換して自分が持っているシステム構築ややり方など比べることもできます。

Macは、結構楽しい♪ 新しい世界が広がって新鮮なんです。WindowsはWindowsで好きですし、MacはMacで好きです。よく聞かれる質問は、「MacとWindowsどっちがいいの?」「LaptopとDesktopどっちがいいの?」 どっちがよくでどっちが悪いっていうことは全くありませんが、選ぶ選択肢として「自分が何を求めているか?」「いつ、どのぐらい、どのように使うか?」。この答えによって決まります。それぞれ固有特徴があるので、人それぞれですね。

頭が痛くなってつまらないかなぁ〜、と思ったけど、トレーナーは前回と同じ方だったし、生徒3人だけしかいなかったので、質問もし易かった。ランチやモーティング・アフタヌーンティーとコースが出してくれるのでランチ代が浮きます。ふふふ。クラスメイトも良い人で話しやすいし、あと2日間と短いのですが、たくさん学んで楽しんできま〜ス☆


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿