2010年5月6日木曜日

豆の芽が出ました。



豆の芽が出てきました。結構しっかりした厚みのある葉っぱ。なんだかお互い近すぎるようですが、ポポはまさか全部の豆が芽を出すとは思っても見なかったようなので驚いています。



妹の旦那さん、ユージーンからもらった入れ物に豆の種を植えました。この土は普通の土なんですが、ユージーンからもらったミミズの排出物液がかかったものなんです。

どうやってそんな液体を取り出すかというと、層になったカゴに生ごみとミミズをいれておくだけ。排出物が下の層に流れていくというシンプルなもの。英語ですがここをリンクするとがみれます。

「あみをかけないと鳥に食べられるよ。」っていってるのに「大丈夫や〜。木のように高くないし。まぁ様子を見よう。」なんてゆったりなことをいってますが、豆なんて網をかけておかないと絶対鳥さんのご飯になるに決まってる〜〜!って思っているのは私だけかな? こういうとポポはいつも「心配性だ。」って言うんです。それとコレはちょっと違うと思うのですが、そうかな?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 豆の芽もかわいいですねぇ。はじめてみました。
    近すぎても間引きすれば大丈夫なんじゃないかなぁ?
    鳥に食べられるっていうのは私は考えたことなかったです、私も適当なタイプだからなぁ。
    つるが延びる豆ですか?成長が楽しみですねぇ:)

    返信削除
  2. emi さん
    よくおじいちゃんおばあちゃんのお豆が鳥さんに食べられるのでいつも「よわったわい!」って網をかけてあったんです。なので「豆は鳥の大好物」と思っている私には心配なんですよ〜。まぁ、今のところスクスク育っています♪

    はい、たぶんツルが伸びてくるんじゃないかと思います。豆の木ジャックみたいにのびるといいなぁ。

    返信削除