2010年5月8日土曜日

いつものバス停



ここから見える景色は、いつも私が仕事帰りに使っているバス停から。最近はほんと仕事が終わる時間には真っ暗で、「冬は目の前だなぁ・・・」っていう気持ちにさせられます。 これから寒い寒い冬が始まるかと思うと・・・・。北島の平野で雪がふることはないのですが、やっぱり寒いものは寒く、しかも風の街ウェリントン。強風は天気が良くても寒く感じさせられます。



ウェリントンの市内バスは、ケーブルカーなのが半々。時々停電などで出発が遅れたり、線が切れちゃったり脱線しちゃったりしてバスが遅れたり、運転手が蛍光ジャケットを着て脱線した線を直したり。バスも平気で30分ほど遅れちゃったりして。



そんな中でもみんな文句もいわずひたすらバスを待ちます。バスって結構時間かかるんですよね。待ち時間に、イチイチバス停に止まってお客さんを乗せたり下ろしたり。そんな時間を本を読む時間に当てたいのですが、バスで待っているときは寒くてなかなか集中して読めないし、バスの中はよっちゃうので携帯も触れないほど。毎日1時間ほどぼーっとする時間ができてしまいます、



私も他の人のように乗り物酔いがなかったらなぁ〜。左に見えるイーグル社は、社員のためにトーストやシリアルが用意されている朝食付きだという噂を聞きました。すご〜い。うちの会社は、週に1度果物屋さんが新鮮な果物一杯入った大きな箱2つ届けてくれます。アプリコットやお菓子、スナックにピーナッツなどのLolliesは、いつも社員キッチンに常備されています。コーヒーもカフェのようなコーヒーマシーン付き。2週間に1度はモーニングティーといって、いろいろキッシュやパイ、サンドイッチなど出してくれます。毎日朝食とは行きませんが結構恵まれている方かな?



毎日このバス停で同じ風景をみて、ちょっぴり四季を感じます。あと7,8ヶ月もすれば同じバス停にたって「あ〜、だんだん日が長くなってきたなぁ〜。」って感じるんだろうな。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿