2010年5月17日月曜日

KFCを真似てみる



NZではケンタッキーのことをそのまま「KFC」とアルファベット読みをします。日本では行ったことのないKFCですが、NZでは何度か行ったことがあるんです。昔KFC好きなフラットメイトがいたので、ついついつられて行っちゃいました。もうかれこれ10年以上前だなぁ。そんなフラットメイトは今シドニーに住んでいます。



チキンドラムスティックは、お肉の中でも一番安いんです。やっぱり骨がついていてキウイには食べにくかったりするからなのかな? 安いからついつい買っちゃうのですが、その料理方法とはやっぱりオーブン料理とかになっちゃうんですよね〜。(何かいい案があったら教えてくださいね。)

あるとき、ピン!と閃いてネット検索したのが「KFCのようなチキンレシピ」。私とおんなじことを考えた人は世の中に何人といるんですねぇ。(笑)検索結果は結構ありました。 いろいろ読んでいくうちに私が参考にしたレシピはコレ。かなりアバウトにかかれてありますが、ポイントは最初にチキンを茹でることによって、中まで火が通っていないというミスも防げます。その分油で揚げる時間も短縮できますよね。もうひとつの重要なポイントは「2度漬け」。これがまたとっても効果的で、KFCチキンではなくても、エビフライやトンカツにも使えそうなコツでした。



「ちょっとKFCっぽく料理してみたんだけど、味が全く想像つかないから期待しないで食べてみてね。」と言った後パク! や、やば〜い!本当にKFCみたい。 ポポもビックリ、自分でもびっくりでした。家でKFCチキンができたんです〜。たぶん小麦粉と一緒に混ぜたハーブがそうさせているのかも? 私が入れたハーブはレシピ通りではなく、結構アバウトに棚の中に潜んでいるハーブで「MixSpice」。コレとっても便利! その他ガーリックソルト(塩)、パプリカ、チリペッパー、あらびき胡椒でした。最低限これだけ入れるとKFCっぽくなります。お試しあれ〜〜☆


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿