2010年5月30日日曜日

Layer Up - it's officially in winter



ウェリントンは今日もビュービュー。そろそろ本格的な冬天気になってきたかな?息はまだまだ白くないのでこれからもっと寒くなりますが、空はグレイで雨風。こんな天気がどっぷり3ヶ月続くと思うとうつ病になりそうなくらいです。

今日はちょっとうちのフラットで行っている冬対策をご紹介いたします。

これがジメジメしたうちで欠かせない水取ぞうさん(dehumidifier)。うちのフラットは全く日に当たらないので、天気がいい日は外にいた方が暖かいくらい冷たいジメジメしたロケーションにあります。しかも地下っぽいところなので、夏でも涼しいくらい。



吸い取った水は下のバケツにたまって簡単に取り出すことができます。夏のほうが毎日つるつる一杯になって帰ってきたら運転中止になったりするほどですが、冬は3分の1ぐらいしかたまりません。設定以下の水分しかないと思ったら自動的に運転も中止されます。

我が家ではこの水取ぞうさんを仕事に行く前につけて出かけ、夜帰ってきたら消します。12時間ほど毎日つけっぱなしなんです。NZの新し家では事前に壁の中に埋め込んで建てていく家もあるくらいです。水分を日中吸い取ってくれるので、夜帰ってくると「家の中が暖かい」と感じるほど。

みんな「電気代すごいんじゃないの?」と敬遠する人多いんですが、私たちはそうとは感じていません。快適だし、水分がないぶん暖かい風が伝わるのがものすごくスピーディー。その分ん電気代が浮きます。そう思うと水取ぞうさんさまさまです。これで洗濯物が乾いちゃうのもとっても嬉しい!冬は洗濯物を外に干せなくて室内で干す羽目になりますよね。そうするとなかなか乾かない。でも水取ぞうさんさえあれば、そんな心配ご無用!大抵は1、2日もしないうちに乾いちゃいます(一石二鳥)。洗濯物よ、ドンとこい!



そしてこれがファンヒーター。ファンヒーターが電気代かかる〜って思うひとが多いと思うんですが、このファンヒーターちょっと違うんです。でも理由は忘れました(私って使えない)。ポポがネットレビューでいろいろ探した結果、頭がクルクル回るのと一定温度に達したら自動的に切れます。そして他にもなにかあったなぁ、そのおかげで電気代は他のファンヒーターと比べて安上がりなんです。

ファンヒーターの特徴はとっさ的に部屋を暖かくしてくれる。



そしてこれがオイルヒーター。これも電気代がかかるってみんないうのですが、我が家は一番小さいモノを使っています。オイルヒーターの特徴は温かさを持続することを得意としています。

なので毎日のパターンは、朝水取ぞうさんをつける、帰ってきて水取ぞうさん「今日一日お疲れ様でした。」、ファンヒーターとオイルヒーターのどちらもつける。部屋が暖かくなってきたらファンヒーターを消します。

そしてうちにはこたつがあるので冬にはぬっくい大活躍です。ヒーターも小さいし、電圧機を通してもそんなに電気代はかかりません。日本のネットでこたつが一番電気代が安い暖房機だと言うのを見かけたことがあります。一日使っても数円程度だったような?

ガスヒーターを好む人は沢山いるのですが、ガスをイチイチガソリンスタントで買ってこなくては行けないし、ちょっと危ない感じもします。何より大家さんが一番嫌う暖房機で、契約書にもガスヒーターはダメですって書いてあるところも多いんですよ。なぜかというと結露がひどいから。壁や天井がフニャフニャになってしまって、その修理が大変だからなんです。結局最後は自分のボンドから支払われるので、フラットを出て行く時にボンドを返して欲しかったら使わない方があとあと面倒言い合いもしなくてもいいから賢い方法なのかも?



寝るときは必ずHottieを布団の中に忍ばせて朝までぬっくい♪ 日本では水枕として使われているHottie(HotWaterBottleが正名)ですが、NZでは熱湯を入れて使います。家族ひとりひとり持っているくらいの冬の必需品。フラットメイトもみんな持っていました。安上がりで効果的な方法だと思います。2つありますが、2つとも私のです☆ ポポは暑がりなので必要なし!



そしてやっぱり最後はうちの会社商品を着ることでしょうか? これ、ほんと着た人にしか分からない不思議トップ。おすすめは重ね着です。私は寒がり屋なので3枚の重ね着をします。一番下は長袖下着用、その上は少し薄目のトップ、一番上は320程の厚い目の物を着るのが好きです。重ね着をすることでその効果倍増するんですよ。

「暖かい」というより「何も感じない」と言う方が私の表現としては合っているかな? うちの商品を着ていて「暖かい」とか「暑い」とか感じたことありません。これこそメリノの特徴「暑すぎず寒すぎず」体の温度を自動調整してくれる魔法な服。アウトドアしない方にもオススメです。臭くならないしお洗濯もする必要はほとんどありません。

みなさんのフラットで試せる冬対策はなんでしょう? (一部ですが)明日は我が家の電気代節約方法をお知らせします。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. いきなり冬に突入してしまいましたね。今週ずっと雨模様で太陽が恋しいです。ニュージーランドの家は寒いし、電気代は高いし、、、、ヒーターをつけるのが怖くなります。去年ヒートパンプを買ったので、すこしは楽になりましたけど。夜はhot water bottle欠かせないですよね~。朝まで暖かく寝られます。
    thermal着て、重ね着して、夜は毛布を羽織って、、、、、、快適な冬が過ごせる日はいつになるのか?家を改造して、double glazing windowと壁にpink buttsを入れてもらう予定です。今年の冬の間にできるかどうか不安ですけど、、、。

    返信削除
  2. 私はWheratPack愛用です。それと、写真の洋服も家族みんな愛用してまーす。

    返信削除
  3. おおおお!あったかそうです、このポポさんの来てる服・・
    もう冬の到来かぁ・・・

    湯たんぽ最高ですよね~。湯たんぽで低温やけど?みたいな事して一生やけどがついてしまいましたが・・

    あ~でも日本のこたつも恋しいな~(ってここは暑いですが。。

    返信削除
  4. moonhop さん
    6月ですね。私も家を所有しているのならいろいろ家に手を付け加えることができるのですが、まだフラッティングなのでこのくらいしか努力をすることはできないですね。 

    NZの古い家は壁がぺらっぺらなので、壁にpink battsとかいれると全く違いますよね。もう6月ですが間に合うといいですね。

    返信削除
  5. Rieep さん
    あの錘みたいなやつですね〜。私は使ったことありませんが、今日CubeStにあるikoiko.co.nzで日本ぽいデザインなものをを見かけました。

    お洋服愛用されてくれているんですね。ありがとうございます。

    返信削除
  6. Yoko さん
    夏でもうちの会社の商品は強いんですよ。臭くならないし涼しいので安心です。毎回日本帰るときはこれでスーツケースが軽々なんですよ。

    Hottieは私手放せなくて・・・。低温火傷ですか? かわいそう〜。私はタオルで巻くか、入れ物に入れて使っています。コタツもすごく心地よくていいですよねぇ。いつも眠くなります。

    返信削除