2010年11月27日土曜日

南極寒さ実験室!



みなさん南極がどれだけ寒いかご存知ですか? 私もよくわからないけど南極センターでは、寒さを身を持って体験できるお部屋があるんです。



南極ではディーゼルが電源としてつかわれているのですが、最近は環境も考えて風車電気発電を行っているそうです。たしかにそうすればわざわざディーゼルを運ぶ手間も省けるし、南極はなんといっても風が強いので沢山発電することは可能です。




天気がいい普通の日はマイナス14度。風がない状態です。






大きな温度計! ポポが触っているのは、風を起こすスイッチで、南極での強風を体験することができるんです。ウェリントンから来た私たちにはなんてことないのですが、本当の南極の強風はもっとすごいんだろうな。



風がでると温度がマイナス21度まで下がっちゃいました! あんまり寒く感じなかったのも、南極ジャケットがあったからそこ。そうじゃなかったら寒くていられなかったかも。



カマクラだぁ〜!懐かしい〜。小さいころつくってみたのを覚えてる〜。でも雪を集めるのが大変で、小さなカマクラしかできなかったけど、今ではそんなどっかり雪も全く降らなくなって、ほんと温暖化が進みすぎ。みんな「温暖化温暖化」っていうけど結局何も改善されてないどころか、だんだん悪くなっているのがどうしても歯がゆいところ。私もできるだけ個人でできることはするけど、こればっかりはもっとみんなの協力が必要。何が出来るんだろう?



ういぃ〜〜☆ 雪すべり♪



30分ごとおきほどに、「寒さ体験室」は暗くなって風がビュービューなる仕組み。みんなそれを待っています。



シェルタースポット。この角は真ん中よりあんまり風が当たらなくていいよということだけど、せっかくなら風にあたってどんな感触なのか感じてみてください!



ちなみに長靴のようなものを貸してくれるので、ピンヒールを履いている女性でも中に簡単に入ることができます。




寒っ!

International Antarctic Centre
38 Orchard Road, Christchurch Airport 8053, New Zealand
(03) 353 7798
http://www.iceberg.co.nz/


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    CHCHに住んでいたことがあるのに、行ったことがありません。。。
    何でも見てみるものですねぇ~。

    ↓Summerさんの身長が私と同じでびっくり~!!!
    名前も似てるし、誕生日も近いし。。。
    なんだか不思議~♪

    返信削除
  2. NATSUKOさん
    コメントをいただいたのにどこへいってしまったのやら・・・??すみません。
    ほんと、私たちとっても似ていますね!身長までおんなじだなんて。ふふふ。じゃぁペンギンのサイズわかりますよね! CHCHお住まいだったからこそ行かなかったんだと思いますよ〜。「いつでもいけるー」と思って。私もつい最近までTePapaなんていってなかったです。

    返信削除