2010年11月30日火曜日

Photography Field Trip



先週末、デイブのギグやミュージックビデオフィルミングについて行ったほか、フォトグラフィーコースのフィールドトリップもありました。

天気はものすごく良くって日焼け焦り焦り音が聞こえるほど! 顔や手足には日焼け止めを塗ったけど、首と鎖骨あたりに塗ること忘れて真っ赤っかに。NZに住んでいるみなさん、NZの日差しは本当に厳しいので皮膚がんにならないように気をつけて〜〜〜!



フィールドトリップはまたもやテパパ。やっぱりいろんなオブジェクトがあって、もし天気が悪くても室内でのオプションもあるので便利なのかも。



写真を撮っているとちょっとこわそーな男の人3人組がやって来ました。「あ、邪魔だった?」っていうから「いいや全然!」



フォトグラフィークラスは2つ取っていたのですが、どちらのフォトグラファーも「たいてい写真を撮る前にとってもいいか聞けばほとんどの人はいいよっていうのよ。反対に嬉しがるんだから。今まで断られたのは2度だけね。嫌がられたら本人の前で写真を削除すればいいのよ。」

そのテクニックを使ってみました。(笑)



「今フォトグラフィーのクラスを取ってて今日はフィールドトリップでみんな写真を撮りに来たの。モヒカンの髪の毛がかっこいいから撮ってもいいかな?」ってきいたら嬉しそうに「いいよ〜♪」

よしっ!



彼ら、ウェリントン出身のヒップホップミュージシャンだそうで、みんな腕におそろいのタトゥーをしているのを見せてくれました。「わぁ、すごいCommitmentだね!」嬉しそうにタトゥーを見せて説明してくれて、ポーズまでとってくれました。

わ〜い、ありがとう〜!一見ちょっと怖そうなお兄ちゃんたちだったけど、話しやすくてぜーんぜん普通の人達でした(いい意味で)。撮った写真をみせてあげたら「おおぃ〜!! マジちょうかっっこいい〜!」的な感じで喜んでくれて、帰りも「フォトグラフィーのクラス頑張ってね〜♫」と元気つけもしれもらってなんだか楽しい経験でした。ふふふ。



この↑の写真は私のクラスメイトが撮ってくれた写真。私がモヒカン頭を撮っているときに、反対側から見ていたそうです。(笑)



スイス人のクラスメイトは有名なオブジェを撮影中。どんな風に撮ったのか楽しみ〜♪




今年のテレコム電気も設置中。去年ブログにも載せましたが、今年は違う場所(?)なのか2つあるのかわからないけど、今年こそ夜も見てみたい!!




私のクラスメイトたちです♪



最後はテパパのカフェでコーヒーを飲みながらの撮影感想。



彼は私のサングラスの反射しているところを写真にとっているところ。彼のカメラはフィルムカメラなので、1枚1枚丁寧に撮ります。その分上達も早いし、Selectiveになります。フィルムもいいけどやっぱりお金がかかるのはちょっと大変かな。毎日写真を撮る私にはフィルムを持ち歩いたり、スキャンする時間もないし、今はデジタルでもいいかなぁと思っています。そのうちファイナンス的に余裕が出来ればフィルムもいいと思います。



左がウェールズ出身のフォトグラファー。この日はちょうとウェールズとのラグビー戦があって、「ぼろ負けするのは分かっているけど、ウェールズ人としてはちゃんとサポートしないと!」 よく放送禁止用語を使う先生なんですが、とっても面白くって彼の教え方も好きです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿