2010年11月4日木曜日

Shutter Speed Controls FLASH!



木曜日もフォトグラフィー・ナイトクラスがあります。火曜日とは違う先生が教えていて、彼は私のビギナーの担当でもありました。

今夜のお題は「フラッシュ」。 私はフラッシュが好きではないので、私が撮る写真の全てがフラッシュなしといってもいいほど使っていません。



いろんな理由があるけど、フォトグラフィーでフラッシュをうまく利用するには、オプションで購入する背が高い大きなフラッシュが必要なんです。フラッシュは嫌いだし、お金はないので今のところ持っていない私。もっと本格的にやるには必要なんだろうけど今はまだ持っているカメラを使いこなすので精一杯。

カメラにくっついているフラッシュを「まし」に利用するテクニックはいくつかあります。フラッシュをティッシュで被せたり、名刺などをフラッシュの真下に置いてレンズを覆ったりすること。(名刺でなくてもいいのですが硬さとサイズがちょうどいいんです。)他にはフラッシュの量をコントロールする設定もあります。

目に見えてわかる新しいコツを教えてもらいました。

↓この写真(1/200, f5.6, 800ISO)、フラッシュを炊いて撮った写真です。フラッシュなのでもちろん近いモノは白くフラッシュで反射しはっきり見えます。でも遠くまでフラッシュが届かないので、奥にいる女性や壁はほぼ真っ暗で良く見えません。



そして同じ写真をひとつの設定を変えて撮ったのがこれ↓。奥の女性も壁も見えるし、全てが明るい!全然違います。



設定は、1/30, f5.6, 800ISO。違いはシャッタースピードでした。シャッタースピードを遅くすることによって、写真がこんなに変わるんですね〜。驚きな結果になりました。これでフラッシュを使うのもそんなにまずくないなぁ、と思いだしてきました。



↑これも他の例。背景が明るく写っています。(1/6, f5.8, 800ISO)



1/30, f5.6, 800ISO



1/200, f5.6, 800ISO 最後のはシャッタースピードが早過ぎるので、背景は真っ黒。これプラス、「Second-Curtain Flash」というテクニック設定で撮影しました。

これで私のフラッシュ撮影が変わる!!

あ、明日はガイホークスという日で、NZで花火をするのが許可されている日です。うちの会社はスペースを貸しきってみんなで花火参加です。もしウオーターフロントにいるのを見かけたら声を掛けてくださいね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. あたしは、Summerさんのこのブログで(Cheeky&Sneakyに^^;)カメラの使い方を学んでおります。情報ありがとうございます。

    あたしも(明る過ぎるのが嫌で)フラッシュを使いたくない派なのですが、ちゃんと使い方を把握すればきれいに穫れるんですねー。すごいなぁと思ってます。使えるようになると、もっともとお面白くなるかもですね。勉強になります。

    (CHCH行きは明日です。間違えて20日のを買ってしまってたんです。)

    返信削除
  2. フォトグラフィーのクラス、かなり本格的ですね。確かにCECの案内を見るといろいろなレベルのクラスがあるみたいですね。一つ前の記事のワナカの写真、雑誌とかに載っているみたいに幻想的に撮れていて感心しました。私は3万程度のコンパクトデジカメで焦点が合わないとか文句を言っていますが、やっぱり写真は技術と道具が揃うといいものが取れるのですね(^^;

    ちなみに私も昨日、カーメンテナンスの1日クラスに参加してきました。午前中は一通り車のメンテナンス方法を座学で教わって、午後は実際に自分の車でオイル交換とかやってみるという内容でした。東京にいると作業スペースがないというのもあるのですが、とにかくなんでもディーラーに持って行ってすぐ1~2万取られていましたが、どの作業は自分でもできて、どの作業はプロに頼まないといけないのかが分かっているだけでずいぶん節約できるなと思いました。これまで英語とマオリしか習っていませんでしたが、あそこのレッスン、語学以外も実用的で役に立ちますね。

    返信削除
  3. myoume さん
    CHCHはどうでしたかー?一緒にCHCHへ行けなくて残念!いつもはマルイア温泉でチャーチの外へでてしまい、なかなか街で過ごすことないのですが、今回はフライト時間が時間なだけに、「たまには街を探索しよう!」と決めて結構時間があいているんです。一緒に回れたらよかったですね。

    返信削除
  4. Yusuke さん
    NZのナイトクラスはどの街でもちゃんと本格的にやっていると思いますよ。過去にいくつも違ったナイトクラスを取ったことがあるのですが、チューターも経験長い方ばかりですし本物です。

    NZでは結構サービスぐらいは自分でやる人が多いんですよ。私も車高が高い車なので自分でやります。オイルと、オイルフィルター、エアフィルターぐらいは自分で交換します。ラジエーターはちょっと手が混むので一度しかしたことありませんが、あとは水とブレイク液チェックぐらいです。でもタイヤ交換はNZではできないですー。

    ナイトクラスはお得ですよ♪

    返信削除