2010年11月10日水曜日

Farm Meat



今夜、オークランドの友達、ジョセフが私たちのフラットで夕食をたべにきてくれました。 ジョセフがやってくるというので、ちょうど週末にポポの妹・キャロリンの家へいったときにおすそ分けしてもらったファーム肉を料理することにしました。

私の顔ほどあるサイズのお肉、ゆ〜っくり1時間かけてロースト。オーブンから取り出してアルミホイルを被せて肉汁をぎゅっと閉じ込めます。

結構味が付いていてまぁまぁ、でもやっぱりなんだか硬い・・・。ファームの肉は新鮮なだけにちょっと独特な匂いがするんです。それが私にはまだちょっと慣れません。



私はサイド担当。ビーンズをシンプルにバターで炒めて塩コショウをし、ポテトは時間がなかったので小さめに切ってオリーブオイルとハーブ、ガーリック塩をまぶした物をオーブンで40分ほどやけばローストポテトの出来上がり。典型的なキウイスタイル食の出来上がりです。方式は「肉・じゃがいも・緑の野菜」の三拍子。じゃがいもはいろんな形を変えては登場するんですよ。



来週火曜までウェリントンにいるらしく、まだまだジョンソンビルでのお店建築は行われているそうです。そのあとはファカタネにも寄って行くらしいので、オークランドの家には、奥様(私の友達)と犬のサクラと1ヶ月も離れ離れでの出張仕事。奥様とは私と長電話で「どう〜?」って聞いたら「日本のビデオ観まくってる〜。」と彼女なりに自分のスペースを有意義に利用しているようです。(笑)

仕事仕事ばかりで大変なジョセフ。自営なので、頑張れば頑張っただけお金が入ってくるので朝は6時に起きて仕事にでかけます。週末も働いたりして、家に帰っても家のリフォームやったりいつも何かしていないと気が済まないジョセフ。私はまだ寝てるよ〜。(苦笑)

今週の私、「6時前に仕事をやめる」目標はまだつづいていますが、ストレスがすごくて前から変だった肩こりがひどくなってきました。そろそろマッサージに行かないと!



デザートはカピティアイスクリーム・チョコレート味とチョコレートケーキ。このケーキ、買ってきたものなんですがとっても美味しかった〜!ココアが効いていてとろりととろける味。ご馳走様でした。

明日も仕事頑張ります。みなさんも頑張るのはいいけど体に気をつけて〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. このキウイスタイル食なつかしいです~(>▽<)
    ひたすら生野菜が恋しくなるという…笑
    あの味はなかなか慣れるものではありませんよね。
    「6時前に仕事をやめる」目標頑張ってください!
    summerさんもお体に気をつけて♡

    返信削除
  2. お肉めっちゃおいしそうなんですけどぉ!!匂いってどんな匂いですか?野性的な生生しい匂い・・?

    そうですよね、体一番です!!

    返信削除
  3. Sakuraさん
    私結構温野菜が好きなのでキウイプレートオッケーなんですー。(笑)NZへワーホリ目指しているそうですね。若いうちに海外へ出ることはいいことです。哲学が広がって人生観がガラリと変わります。頑張ってくださいね!

    返信削除
  4. Yokoさん
    ファーム肉はちょっと癖のある味と匂いなので、肉を料理したあとに水洗いしたくなるくらいなときもあります。ファーマーからみたら問題外なんだろうけど。う〜ん、初めてマトンを食べたときみたいな感覚かなぁ? でもこれが本物の肉の味と匂いなんだそうです。

    NZの田舎では結構普通に牛一頭分が入る冷凍庫に貯蔵しているので、ファーム肉をいただく機会はよくあるのですがイギリスやイタリアはどうですか?

    返信削除