2010年11月1日月曜日

after work - girls catch up



グリーンアップルマティーニ。半分スライスされた青りんごがごっそり入っている、ウオッカベスのあまーいマティーニを、同僚のバーバラと飲みに行きました。



バーバラも私と一緒で「働きすぎ」な同僚の一人。彼女はオークランド在住で、ウェリントンにある本社に2,3週間に一度は飛んできます。仕事関係でもちょくちょくメールも送ったりする関係なのですが、同僚以上に彼女は私の友達。

今日は月曜日、平日で唯一習い事がない夜だったので、 私の「6時までに仕事場をでる」目標を達成するためにバーバラを引きずりだしてきました。(笑)

私:「で、私を仕事をやりすぎないように救ってくれるの?」
バーブ: 「(笑)飲みに行く?」
私:「うん! 一杯だけ。」



半ば無理矢理仕事をやめさせてでてきました。お互い働き詰めで「仕事仕事仕事」。プライベートまで「仕事仕事仕事」なので、どちらかが無理やり引き摺り出さないとず〜っとパカパカ、コンピューターをいらったまんまなんです。

バーバラの面白い喩え話は、自分の周りにお皿が棒の上でくるくる皿が廻っているんです。要は皿回しの芸人さんのように、くるくる皿を回し続ける。皿がふらふらしてきて皿が落ちそうになったとき、落ちないようにささえてまたくるくる勢い良く皿を回す。全ての皿が落ちないように、全ての皿をチェックしながら、また違う皿がバランスを崩して皿が落ちそうになったらまた体制を整えて皿を勢い良く回してあげる・・・の繰り返し。

でも「皿をそのままにして落とさなくてはいけないのよ。ずっと皿を回し続けていたら疲れちゃうでしょう?」そうなの、その通り。私もバーバラもずっとその皿が割れないように回し続けているんです。皿が割れていく過程を知っていてそのまま見ているのはかなり難しいけど、だからといってずっと回し続けていたら人生皿回しだけに時間を費やして、自分の時間は作れません。まぁ日本では当たり前な環境なんですけどね。



バーバラとは結構話が合うのでなんでも話したりできる、同僚兼友達。彼女の仕事ぶりにはいつも頭があがらないほど、仕事もできて特にビジネスメールの書き方がとてもうまい! 

ビジネスウーマンとしてもかなり強くて、自分の思い通りにできるキャリアウーマンとしても尊敬しています。男性と同じレベルでビジネス交渉ができる女性です。



お互い仕事の愚痴を言ったり聞いたり、プライベートのことでもいろいろ話したり。しばらくゆっくり話していなかったので、CatchUp できてよかったです。

それに、私仕事帰りに飲みに行くのって好きなんですよね。パブやバーの込み具合は悪くないし、なんといっても仕事後に飲むお酒は最高♪



でも月曜日ということで、いろいろ閉まっているバーは何件かあって、連れて行きたかったバーは残念ながら閉まっていました。「じゃぁちょっと違うところに行きたいね。」といってランダムに選んだ「TheEstablishment」へ。

ブレアストリートとコートニープレイスの角にある、パブ。いろんな催し一杯なバーであることも有名。週末や夜は人で一杯です。



雰囲気もサービスも飲み物も美味しかったです。バーなのに「飲み物はどう?大丈夫?」とあとから聞きに来てくれたりまるでレストランのよう。一応パブなので、パブ食事もいただけるようです。値段もなかなかリーズナブルでした。



「ちょっと一杯」のつもりが「もう一杯飲む?」ってことになり二杯目。それで帰ろうかと思ったけど、「お腹すかない?バーガーでも食べない?」とバーバラがいうのでその足でBurgerFlueへ。飲んだあとはバーガーが食べたくなります。



やっぱり女性どうしでいろいろ話せるのってストレス解消になるし、こういったGirlsOutは少しエネルギーをもらうことができますよね。たまには必要!



あ、そうそう、明日はオジーでメルボルンカップの日。要は馬の賭け事レースなんですけど、みんなかなりドレスアップして競技場へ向かいます。イギリス式なのかな?

NZでもやりますが、男性はスーツ、女性はカラフルなドレスに頭には羽がついた帽子をかぶる、というか着飾った頭に乗っけてグループででかけるのが伝統式。その他はBBQでTV観戦。



今朝ラジオでもいっていたけど、メルボルンカップはオジーにとってクリスマスの次ぐらいにくるほどの大きなイベント。この一日でオジーの経済力、1億円以上のダメージがあるそうな。もちろんうちの会社のオジーオフィスはお休みです。(笑)みんなBBQかメルボルンカップを観に行くんだって。

本社であるうちのオフィスは、夕方頃仕事をやめてラジオかオンライン鑑賞の予定です。(去年オンラインで見ようと思ったら、アクセスが多すぎて観れませんでした。)スポーツバーでみるのが賢明かも?



あ、あとウェリントンは、来年訪問する国で一番いい国!調査の第4位に選ばれたそうです。きっとラグビーカップがあるからなんだろうなぁ。ホビット撮影もNZで決まったそうですよ。遊びに来てくださいね〜!

The Establishment
Cnr of Courtenay Place&Blair Street PO Box 19295, Wellington
ph: +64 4 382 8654
http://www.theestablishment.co.nz/


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おつかれさまー!
    仕事終わりのいっぱいかぁーお酒をそんな風に楽しむのも素敵だなぁ。私はお酒をほとんど飲みにいかないので(別に嫌いとかじゃないんですけどね)今働いてるところでカクテルとかワインの名前に四苦八苦してます(笑)
    あ、一つ前の記事、走ってるサマーさんがかわいい!お茶目です;-)

    返信削除
  2. emi さん
    前にも言ったけど、ほんとemiさんがウェリントンにいたら仕事帰りに一緒に飲みに行くのになー!

    ほとんどいつも同じ飲み物を注文しているので、私も名前とか全然おぼえられていないです。新しいお仕事どうですか?またブログ楽しみにしていますよ〜。

    ふふ、馬年生まれなのに走るのが遅い私です。 :P

    返信削除