2010年10月31日日曜日

Untitle



みなさん週末をどのようにお過ごしですか? 今日のウェリントンは、ちょっと「冬気味」な風がビュービィー吹いていて寒いです。空はグレーだし、木々たち は横にフラフラ揺れて「寒いぞー寒いぞー」なんていう雰囲気を醸し出しちゃって。


この上の景色、ウェリントンのHataitai(ハタイタイ)というエリアをMiramar(ミラマー)というエリアから観た風景です。ウェリントン街中は、この丘の向こうにあります。こうやってウェリントンは海に囲まれているので、何処へ行ってもすぐに海にたどり着くんですよ。



ポポが持っているのはホタテの貝殻?!おっきいなぁ〜。



ビーチというより、岩がゴロゴロしているので「泳ぐ」というエリアではないし、太陽はでていたけど昨日もちょっと風があってジャケットが必要なくらい寒かったです。



「ペンギンが通りすがるからゆっくり走れ!」なんていうサインを見かけました。う〜ん、本当かなぁ?ウェリントンのこんな所でペンギン??




さて、私たちがどうしてこんなになんにもないところにわざわざやってきたかというと・・・・。



車!



車のレースが昨日、Miramarで行われたからなんです。

クルマ好きなポポ、本当は私が「テパパに行きたいー。」といって出かけたのに、運転中「今日の午後、クラシックカーレースがあるんだよね。」なんてボッそり言うもんだから、「じゃぁ行こうか?テパパのみたいイベントはまだまだやっているし。」なんていっていきなり予定は変わってポポの趣味に付き合うことに。

これが間違いの一歩だったとはこの時は知らず・・・。



車のレースは、ミラマー小さな半島みたいな地域をぐるりと走り抜けるルート。海沿いなので、道はくねくね、ウェリントンの端っこに位置しているから人も少なく道は細い。

そんなルートはカーレースにもってこいなコンディションです。



クラシックなダッツンもまだまだ走っているNZ。私も好きなタイプな車です。



ビュンビュン走り抜けていく車たち。かなりローカルなレースなので、特にメディアがくることも、食べ物出店が出ることも、観客たちが多すぎて車を停めるところがないー!っていうことも全く有りません。



人はちらほらいて、もちろん男性軍ばかり。みんなカメラを持ってきてパシャパシャとっていました。みんなも寒そうにウインドーブレイカーに帽子をかぶっての観戦。



レースはぐるぐる半島を走り続けていくというものではなくて、半島を一周して終わり。安全のため、1台1台の車が発信するまで1,2分の遅れがあります。なのでこんなに細い道で前の車を追い抜かすなんていう行為は全くゼロ。

誰が一番早く走り抜けて行くか!というレースなのです。



着ました!フィアット!!!

ポポの一番好きな車です。イタリアンFIATはとっても小さくて、モーターバイクより小さなエンジンを「後ろ」に積んでいるんですよ。このおやじさん、ローカルなレースに毎回Fiatで出場するそうです。(笑)FIATが走る!!



ビュンビュン走っていく車を写真にとりながら、いろんな設定で試しながらパシャパシャ。さすがにだんだん飽きてきました。



今度はポポが撮るといいだしたのはいいけど、とった写真は全てピンぼけ。



じゃぁ練習のため私が「車」となって走り去る!



よーい・・・。



ドン!



走る!



走る!・・・。全然早く走っているように見えない。



家を出てからもう2,3時間、ず〜っと外で待ちながら車をビュンビュンみて、岩ばかりのところを歩いたり。



しかも「始まるのは3時半だから早めにいって道路が閉まる前に中に入ろう!」といいだしたポポを信じていったのに、実は4時半スタートで寒いのに1時間待 たされた私。

カーレースを見に行くだなんて予定していなかったので、本もお菓子もなんにも用意してこなかったので、だんだんつまらなくなってきました。



また一台を見送る私。



そしてまた車が来る・・の繰り返し。



これはポポが撮ったのもの。



とにかく風があって寒いので、寒さに弱い私はとにかく早く終わって欲しかったー。(笑)うちの会社の手袋とジャケット、マフラーを偶然カバンに忍ばせておいたことだけは天からの助けでした。

じゃなかったら「家に帰るー!」って子供のように駄々をこねていたくらい。ほんと、寒くて暇で・・・。



話は変わって、昨日のオールブラックスの試合、なんと負けちゃいましたー!今年初めての不敗。香港で行われたワラビー(オジー)対オールブラックス(NZ)の試合。最初からオジーモードで始まった試合をなんとかオールブラックスが逆転。でも最後の最後にワラビーに大逆転されて、今まで全勝だったオールブラックスはとうとう負けてしまいました。残念。

でもあの試合ないようだと負けてもしょうがないね。次頑張って欲しいです。



車に飽きてすることがなくなった私は、携帯の小さな画面からブログを読んだりしてました。でも日本語が打てない私の携帯、あんまり読みたいブログは読めず、かなりランダムなページを検索しては「ふんふん」と時間を潰す。



「寒いぞー!」の図。



駄々こねGFのために、小さな「巣」を発見してくれたポポ。「ここならちょっぴり風がブロックされるから、ココに座りなよ。」と言われて「巣」に座る私。



「ん?」



寒くてポポの元気に付き合っていられないレベルに達した私は、目の前の景色を楽しむこともなく、エネルギー消耗中。



とうとう最後、セキュリティーカーが走り出しました!いえぇ〜〜い!ということは2時間続いたレースはやっと終了! やっと帰れるー。



ゴツゴツな岩ばかりあった海沿いを歩きながら見つけた「ベンチ」。


ポポには悪いけど、なんだか私に取ってはちょっと時間を無駄にしたような土曜の午後でした。寒い。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿