2010年10月5日火曜日

サイフォンコーヒー



夜10時なのに眠いです。。。毎日なんだのやっていて結局ベッドに行き着くのは夜中の1時か2時。もっと早く寝ないと!と毎晩頑張るのですが、仕事から帰ってきたときはもう疲れて何もする気にもなれない。。時間はいつしかぽんぽん過ぎていくし、でも台所には洗わなくちゃいけない食器はあるし、洗濯物だって。

眠いのでインスタントではなくビビっと本格的コーヒーを作りました。サイフォン式コーヒー。日本じゃ当たり前なんですが、NZでは最近1件みつけただけなくらいなほどマイナーなコーヒーの飲み方。でも作り方は至って簡単だし、コーヒーの味やかおりを楽しみたい人にはサイフォンが一番いい飲み方だと思います。

今日もMemphis Coffee Houseへコーヒーを買いに行ってきました。「お砂糖いらないよね。」ってちゃんと覚えてくれたのが嬉しかったです。バリスタの一人が髪をさっぱり切ったのをみて「髪切ったんだね!いい感じよ〜。」というと嬉しそうに「ありがとう! 髪の色とあわせたシャツも着てみたんだ」彼の髪はちょっぴり赤紫が入っていて、赤紫色の古着を着てるのも似合っていたな。

そしてちょうどオーナーの一人の方が、背の高いテーブルの上に小さなグラスを10個ほど並べていました。その中に挽いたコーヒー豆が入っていて、グラスにお湯を注ぐ。そのあと匂いを一つ一つ嗅ぎながらメモ。「何やっているの?」と聞くと、「あぁ、今新しいコーヒー豆が入荷する時期なんだ。」どうやら新しい豆も試験でもしているようでした。へぇ〜。

メンフィスコーヒーハウスでは、コーヒーの入れ方トレーニングやコーヒーマニアというコーヒーについて語り合うみたいな会(?)もやっているようです。興味のあるかたはメンフィスの方に問い合わせてみてくださいね。彼らみんなとってもフレンドリーですよ。

Memphis Belle Coffee House
38 Dixon Street, Wellington

Monday 7am - 6pm 

Tuesday 7am - 6pm (espresso training from 7.30pm, sign up in store)

Wednesday 7am - 6pm (cupping from 7.30pm, sign up in store)

Thursday 7am - 8.30pm

Friday 7am - 6pm (coffee industry nerds night- ask us!)

Saturday 8.30am - 8.30pm
Sunday 8.30am - 6pm

0212448852
memphisbellecoffeehouse@gmail.com



今日、実は仕事場からポポと一緒に歩いて帰ってきたんです。新しいFiveFingersを試してみたくて♪ なんだか変な感じで、歩きやすいのか歩きにくいのかまだちょっとわからないのですが、面白かったです! 歩いていたらこれまたFiveFingersを履いた人とスレ違いました。相手の方も「あ、あの子も履いてる。」ってな顔で見てました。(笑)

ポポは40分で私より仕事場が遠いところまで歩いていけるのに、私は1時間もかかりました。特にゆっくり歩いているわけでもないけど、いや、ポポが早く歩き過ぎなんだと思う。うん、絶対そうだー。距離は4キロほどあります。

いい運動になったけど、中々毎日忙しすぎて1時間も割けないなぁ。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私も夜更かし組みです。
    早く寝なくちゃと思いながら色々してると
    いつの間にか1時過ぎてたりね。

    FiveFingers友達がはいていました。
    何だか足袋を思い起こしませんか??!

    返信削除
  2. Aqua さん
    ほんと〜、私は朝人間でないのでなおさら。

    FiveFngers面白いです。足袋みたいー。でも指全部が離れているので、なんだか不思議な感触です。

    返信削除