2010年10月17日日曜日

宇宙軒食堂とHIDEOUT in Kanazawa



ポポの好物カツカレー♪ 

昨日は朝からブログをやって、おばあちゃんの髪を切って、耳掃除もしました。 週に2回通っているお年寄り保育園では、「海外にいっとる孫が切ってくれるんやぁ~。」といっているそうな。そういってくれているのはありがたいけど、散髪初心者の私が切る技術はがったがたぁ~。(笑) それでも「頭、軽~くなった!」と喜んでいる祖母を見るのは嬉しいです。

そのあとは祖父母のランチ作り、お昼のすぐ後でしたが、一時帰国恒例墓参り。帰ってくる度に必ず、どれだけ時間がなくても忙しくてもお墓参りだけは毎回欠かさず行っています。 家からは「行くのはいいけど後片付けは誰がやるの~?」と言われますが、行かないよりましだしそれがあれば行く用事はできると思います。



(写真・宇宙軒 豚バラ定食)

そのあと少しだけ自分の部屋の片づけをして、夕方頃電車に乗って金沢駅へ。 仕事中の母をちょっぴり影から監視をし、片町へ向かいました。 片町へ向かったにはちょっと目的があったのですが、その前に「ちょっとお腹すいたね。」と立ち寄った先は「宇宙軒食堂」。



高校の時に良く通ったこの「めしや」的なお店は、地元なら誰でも知っている定食屋さん。 薄切れの豚を軽く焼いて秘伝のソースにつけて食べる、豚バラ定食、通称「バラ定」が有名。

昔この秘伝ソースを「お金を出すからレシピを売ってくれ!」とかなりの大金をオファーされたそうなんですが、キッパリ親方は断ったそうです。



人気の秘密はこの「バラ定」のほか、「早い、うまい、安い」の3拍子が揃ったお店なんです。 昨日行った時ストップウオッチで計ればよかったなぁ、と後悔するほど。サーブ時間がめちゃくちゃ短いんです。

ポポ曰く、「マクドナルドより早い!」 ほんとそうかも~。(笑)



宇宙軒の親方は、この「バラ定」でこのビル一軒買い取ったそうです! 確かに薄切れの豚でビルを買ったのはすごい! 毎日500食が目標だそうです。 おためしあれ~。

宇宙軒食堂
〒920-0981 石川県金沢市片町1-5-29
電話番号: 076-261-8700
月・水〜土:11:00~24:00(L.O.23:30), 日・祝:11:00~23:00(L.O.22:30)



さてさて、昨日の夜の目的は、お盆の時に行った「HIDEOUT」へまた遊びに行く事でした。前回飲んだ樽に入ったウイスキーが飲みたくて、行ってきました。

上写真の樽がそうです。素人の私でもわかるいい匂い~♪



私は相変わらずヘミングウェイダギュリーを作ってもらいました。 マスターが「いいラムが入ったので」と、カリブ海に浮かぶ小さな島で蒸留された貴重なラム酒を使って作って下さいました。

このヘミングウェイダイリキ、マスターから名前の由来を教えて頂きました。 カリブ海に浮かぶ島にいたある男性が(名前覚えていない)、暑いのでこのカクテルをスラッシー式で毎日4杯も飲んでいたそうです。彼がいた島の名前が「何とか」という名前の島で、それを英語風に略し「ヘミングウェイダイキリ」と読むそうです。なんだか説明があやふやで分かりにくくてごめんなさい。



これはClynelish Disthlleryという27年物のウイスキー。 ポポはこのウイスキーもめちゃくちゃ美味しい!とビックリ。

めちゃくちゃ高そうなこのウイスキー。マスターからの特別サービスでした。実はポポ、お盆にHIDEOUTにいってBOWMORE樽のウイスキーのすごさと、マスターのプロフェッショナルな身振りとサービスに大感動。「帰ったらまた行く!」とずっといっていて、ウイスキー仲間のイアンにも「こうでぇ~ああでぇ~!すごかった~!」と大絶賛。

マスターがNZワインで好きな白ワインがある、と言うのを聞いて「白ワインをお土産に買っていこう!」と言って、わざわざパーミーにあるワイン屋さんまで買いに行きました。(場所は今度お知らせいたしますね。パーミーに住んでいた頃いつもワインの仕入れはここで。)

でも「土曜日だけどもし働いていなかったらどうしよう。」とか「受け取ってくれなかったらどうしよう。」と心配しながらHIDEOUTへ恐る恐る入って行きましたが、ちゃんとポポの事を覚えていてくれていてすぐにわかってくれました。 ワインもとっても喜んでくれたようでポポもハッピー。一生懸命持ってきたかいがあったね、ポポ!



このカクテルは、アイラという地名で作られたジンを使ったもの。スコットランドではジンはあまり作っていないそうなんですが、これは特別。 ポポはアイラで作られたウイスキーがお好きということで、アイラで使われていた樽をロンドンの会社が買い取って、その樽で蒸留されたジンだそうです。

樽自体とっても高いものなので、こうやって2回目の人生が与えられる事はエコでいいことだと思います。

こうやってマスターからお酒のお話を聞く事が出来る事は面白い。知識豊富なマスター、自分の仕事が「天職です」というほどのお酒好き。 棚にならぶ全てのお酒が「自分の子供のようにかわいい。」というい気持ちがほんと伝わってきます。 お水の入れ方もキャップの締め方も一つ一つの動作がきちんとされていて、さすがプロはすごいぞー。



奥さまも大のお酒好きだそうで、毎週日曜日は朝からシャンペンから一日が始まるそうです。(笑) 今日は私たちがお土産に持って帰って来たワインを開けてくれるんだろうな♪ 気に入ってくれるといいけど。

Dining bar HIDEOUT
住所:〒920-0058 石川県金沢市片町2丁目3-7スペース237ビル地下
電話:076-221-2181
営業:PM6:00~AM3:00 (定休)日曜定休/月曜祝日の場合、月曜休み


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿