2010年9月16日木曜日

Dinning Bar HIDEOUT in Kanazawa



もう一つ日本滞在の時に行ったバーをご紹介します。金沢へ行って、私と母は眼科で眼の検査とコンタクト作りをしている間、これまたポポは一緒に待合室で待ってもしょうがないので、「プラプラしてくる。」といいだしました。

「いいけど携帯持ってるよね?1時間で帰ってきてね。」と頼んで散歩に出かけてもらいました。

するとちゃんと1時間で帰ってきて、「なんか雰囲気よさそげなバーを発見した。携帯で写真撮ってきた。」というので観てみると、まぁほんと。上の写真を見せてくれました。

帰り道の運転の時も「あ、ここここ、ここをまがったところにあるんだー。」ととっても行ってみたい感じだったので、また母が金沢でお仕事のある日に一緒に金沢へ行ってきました。



場所は金沢の飲み屋さん街、片町のスクランブル交差点からダッシュで2秒。入り口は表道路から少し下がった地下っぽいところにひっそり佇んでいました。確かに雰囲気よさそうです。ポポも私もちょっと緊張。だって片町で飲むだなんてなんだか「大人〜」っていう感覚なんですよ。少なくとも私には・・・。

友達とは車なので、わざわざ金沢まで出向くのが面倒で駐車場もいることから、今まで金沢で飲む機会はなかったんです。最近は金沢駅の方で飲む人が増えているみたいですね。



母の仕事が終わるまでに戻らなくてはいけなかったので、開店同時にカランカランといざ入場! さらに下へ降りていく階段を降りていく。ドキドキ。やっぱりお客さん第一組目な私たちでした。

中はシックなカウンターと奥にテーブル。ウイスキー好きなポポのために、ウイスキーが並んでいる一番奥のカウンターを陣取り、さて何を飲もうかね? 

ポポはとりあえずスコティッシュウイスキーのなにかと、私はこれ又ヘミングウェイダキュリーを注文。メニューには載っていませんでしたが、バーテンの人はさらりと作ってくれました。お水もおつまみもササッとだしてくれて、おつまみがなくなったらササッとさりげなくまただしてくれるんです。お水がちゃんとでてくるところが◎。

金沢は金箔も有名な街なので、カクテルの上にかわいくちらりと金箔が乗ってサーブされて私は大喜び。(単純な私です。)「金沢らしいですねぇ〜♪」普段はカクテルグラスでサーブされるのですが、ここはシャンペングラスでしかもシャーベットのようにでてきました。シャーベットかぁ、と最初は思いましたが最後まで冷たく飲めたことがよかったです。カクテルもウイスキーも美味しくて大満足!

バーテンの人とお話をしていると、なんだかすごい経験の持ち主でした。見るからに飲むことが好きっていう雰囲気が伝わってくる人で、ちゃんとペンギンスーツを着ていてカクテルを作るときも今まで見たことのないスタイルでシャカシャカ。全ての動作がきっちりしていて、ポポがポッツリ「すごいね。」ウイスキーもNZのバーよりたっぷり入ってきて、ポポは2杯飲むつもりだったのにこれじゃぁ1杯しか飲む時間がないかも、って思うほどタプタプに注いで下さったので嬉しかったです。

このバーテンさん、なんか特別っぽいなぁ、と思っていたら、なんと!世界カクテル・ソムリエ大会での優勝者だったんです! やっぱりすごい人だったんだなぁ。東京や大阪、海外へいかず、金沢で働いてくれているっていうことが嬉しかったです。優勝したその夜、出場したみんなと一緒に一晩で飲み明かすのが伝統らしいのですが、支払いは優勝者がすることも伝統らしいです。

そのあとある有名ホテルの就職して、イタリア、フランス、スイスだったかな?そしてタイを2週間ずつ研修。もちろん会社研修なので、ホテル住まいになるんですが、夜遅く仕事が終わって部屋に帰ると、地元の同僚たちが仕事場のワイングラスやお酒をもちこんで彼の部屋で毎晩飲むんだそうです。彼は朝ちゃんと起きてシャワー浴びてヒゲを剃り、スーツを着て準備もするもみんなはまだ床で雑魚寝。(笑)メモに「ちゃんと片付けていってね」とメッセージを残すも、グラスなどがひとかたまりに置いていくだけで全く片付けてはいかなくて、毎晩寝れなくて大変だったとか。



あとすごかったのが、30年だったかな?何十年もたったウイスキーをポポは飲むことができたんです。小さな樽がカウンターにあって、最初は飾りだと思っていたら中にはちゃんとウイスキーが入っていたんです。ウイスキー好きなポポは嬉しくってもちろんいただきました。

「こんなにすごいウイスキーは初めて!」と太鼓判。それもそうなはず、樽が来たときはもうすでに15年もの。(だったはず)そしてHIDEOUTがオープンしてから少しずつ、樽にウイスキーをフィルターなしで足しているそうなんです。合計30年もたったウイスキー!樽に入っていたので、ウイスキーもとっても茶色になっていて、匂いもなんだかまろやかなのに強く、素人の私でもなんだか「いい匂いだー。」と分かるほど。

この話をウェリントンのウイスキー仲間のイアンに話すととっても羨ましがっていたそうです。「飲みに行きたい!」と言っていましたが?

来月また一時帰国を予定しているんですが、「もう一回行ってもいい?彼にNZワイン買っていってもいい?」とポポ。行く気まんまんです。このマスターはNZの白ワインが好きだそうで、ワイヘキ島のCABLE BAYワインも自分のバーに置いてあるほどでした。「全然知らない人にそんな重たいもの持って帰るの・・・?」と思ったけど、毎回帰国するときはスーツケース空っぽなので、1度きりしかあったことのないバーテンさんのためにワインを持って帰るかもしれません。(笑)

DINING BAR HIDEOUT 【ハイドアウト】
石川県金沢市片町2-3-7 スペース237ビルB1F
電話076-221-2181
片町スクランブルより徒歩30秒
営業時間 18:00~翌3:00 定休日:日曜(日、月が連休の場合、月休)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ポポさん、お気に入りのバーが出来てよかったですね。アントネッロにはお気に入りのお寿司屋さんがあって、日本に帰ると必ずそこに行きます。来年、日本に帰ろうかな~。

    返信削除
  2. chihoさん
    アントネッロさんは久しく日本に行ってないのでは?
    今年は日本に帰る行事が多い年だったけど、来年は1月の後は何も予定はしていません。私たちのイタリア旅行話は現実味がないので日本で逢えたらいいのになぁ!

    返信削除
  3. 金沢素敵~!前にも書きましたが、父が金沢で大学生活を送ったので彼の金沢に対する思い入れはすごいものです。来月同窓会があるからまた行く~と今からワクワクしています。
    日本でも行きたい場所がいーーっぱい、世界中にもいーーっぱい、あぁ困る・・

    返信削除
  4. Yokoさん
    えぇ〜!そうだったんですか?知らなかったです〜!来月同窓会なんですか?私来月中旬にまた一時帰国なんです。偶然に通りすぎるかもしれませんね!
    金沢は天気が悪いけど、魚介類や和菓子が美味しい街。観光ももちろんなんですが、いつか機会があったら食べにも行ってみてくださいね。ウェリントンに来たときはもちろん空港まで迎えに行きますよ〜。あ、そういえば、元フラットメイトのジュリアーノさんはもうすぐオジーですよね?NZには来ないのかなぁ。

    返信削除