2010年9月25日土曜日

Here - Best Japanese Restaurant in NZ!



今旅行先のモーテルで、NHKを観ながらこのブログアップをしています。でもLaptopの電源コードを持ってくるのを忘れてしまって果たしてあと2時間のバッテリーが、家につくまで持つのだろうか?もってちょうだいっ。



これは突き出しのホタテのひらひらの部分。コリコリしていてこれがまたうまいっ! 飛行機から降りてちょうど普通の市内バスがやってくる時間だったので、待ちまで市内バスの乗ってやってきました。大人一人片道2ドル20セント。安い!

ちょうどお昼時だったので、NZで一番のお気に入り日本食レストランへ行ってきました。毎回この観光町に来ると必ず立ち寄る日本食やさん。ここの日本食はどれも美味しいー♥ 他の日本食屋さんにあるような、ありきたりな日本食ではなくて、本当の日本食が食べられるところ。そして料金もリーズナブルなんです。

日本食屋さんってつまらなくても値段は張るもの。それを利用して他のアジア人や日本人でもちょいちょい日本食やさんを出して「これが高級日本食料理だー」といって看板を上げていますが、日本人の私からすると自分でも作れそうなのになんでこんなに高いんだー。魚もサーモンばっかり・・・。



これは突き出しの牛肉の煮込み。これも味が染みてて柔らかくて美味しいんです。いつも注文する定番メニュー♪

ここの日本食やさんは、本物の日本の板前さんが腕を振るいます。お刺身やお寿司などは板前さんが担当。後ろにキッチンがあって、そこでは焼き物や煮物を担当するオーナー。これまたお寿司だけでなくって温かいものも美味しいんです。なんだか日本で食事をするかの方なほっとするメニューばかり。「そうそう、日本だったらこれが普通の食事」と思い出させられるようなものばかり。

キウイやアジア人でない方には物足りない薄味かもしれませんが、海外の日本食レストランでは食べられない「日本の味」が食べられる、日本人としては本当に心から有り難いレストランです。



もちろんにぎり寿司もサーモンだけでなく、タイやマグロ、ホタテにタコもあります。卵も親方手作りで美味しんですよ。



ちゃんと下駄方式。

いつもこのレストランには連チャンで何年も通っているので、親方にも顔を覚えてもらっています。でもそんな親方、なんだか真剣というか疲れているというか、暗いなぁっていう雰囲気だったんです。ここには久々やってきたので、私のこと憶えていないかなぁっと思ったのですが、「もしかしていつも来てくれている方ですか?」と聞かれで「そうなんです、ごぶさたしています!」と会話が始まったのですが、どうやら親方、年末一杯でここの板前をやめて日本に永久帰国するそうなんです。

前からご両親の体の具合が悪いとは聞いていましたが、やっぱり最後の時が来ると寂しいもも。ご両親は80いくつほどの年齢なので、「歳だからしょうがないし、今まで自由奔放にさせてもらったからそろそろ帰って親孝行しないとね。」としんみり。去年や今年と1ヶ月帰って一緒にご両親とお試しぐらしをしたそうです。

去年帰ったときはそうでもなかったのに、先月帰ったときはがっくり年を取っていて「もうだめだ」という気持ちが溢れてきたみたいです。 そんなご両親を目の前にしてすぐに決心がついたんじゃないかな。誰でも一緒なんですが、海外にいると「週末だけ帰る」というのは難しいもの。いきなり帰ろうと思っても24時間はかかったり簡単にはいけないこと。海外に住んでいるとこればかりはどうすることはできません。

親方にとって今帰国することは大事で正解な決断。私たちからすると寂しいけど、海外はいつでもあとから出ようと思えば出れますからね。今は今を大事に生きないと、逝ってしまわれば帰ってくることがないので後悔しないように決断する必要だなぁって本当見に染みります。



うってかわってここのご飯は満足するだけです。ランチセットは色々選べて楽しいし、ちょっとずつ食べれるのも嬉しいね。うどんももちもちしていて美味しい♪



もちろん夜ご飯も明日のお昼ごはんもここですよ。ここの日本食レストランはニュージーランドで1番美味しい日本食レストランです。

Yamato Japanese Restaurant
1123 Pukuatua St, Rotorua, New Zealand
Ph: 07-348 1938
Hours: Tue-Sun 12:00-2pm / 6pm-9pm, 7 Days during summer (Dec-Mar)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿