2010年9月5日日曜日

This is what people think that NZ is....right?



先週末、ポポの妹・キャロリンの家へ遊びに行ってきました。「サマー、イーサンが羊を飼い始めたんだ。」「”飼い”始めた??」



子羊が犬のように首輪をつけられて木にくくりつけられていました。さすがNZ。羊もペット同様です。

寝起きのイーサンが、得意げにラム(子羊)の首輪を外そうとしていて、「い、イーサン、大丈夫なの?逃げないの?」と私はハラハラ。「うん!」



そして子羊は!・・・全く逃げる様子はなく、イーサンにかなり慣れ慣れしい。



なんだか子羊が羊でないように見えてきた・・・。



2匹ともイーサンの後ろをべったりくっついて歩き、全く人間を恐れず犬のような振る舞い。



君たち本当に羊として生まれてきたのかい? 実は背中にジッパーがあって、実は子犬でしたっていうことない? 

まだ子羊だからか顔がまだ柔らかくってかわいい〜♪ これが大きくなるとシシーっと怖い顔になっていく・・・。



とにかく子羊くんたちはイーサンの後をおいます。メェ〜メェ〜。



キウイの田舎の方へ行くとよく見られるデッキ。(街中よりスペースがあるから) こんなデッキでキウイは朝コーヒー飲んだり、みんなが集まるとバービー(BBQ)が始まります。私も将来家を買ったらデッキが欲しいなぁ。(ポポに注文済み。)



さてさて、この子羊、見かけがちょっと変。おかしいところがあるんですがお気づきの方はいらっしゃいますか? 「なんだ、なんか変だー。何かが・・・。」と良く考えてみると・・・。



シッポが長い!! 



まるで馬のように長いシッポを持った子羊くんたち。「あれ?子羊のシッポって縮むんだっけ?」と聞くと、「いや、まだ切ってないだけだよ。」とポポ。

羊大国にこんなに長く住んでいて知らなかったことは、子羊のシッポって切る。 生まれて1週間ほどでチョッキン! 神経がないので子羊たちは痛がらないそうなのですが、想像すると痛々しい。

羊の毛というのは、どれだけ綺麗に洗ってもお尻の穴周りはやっぱり綺麗にならないそうです。なのでその部分は刈落とすだけ。商品とはなりません。羊はしゃがんで用を足さず、馬のようにたったままするのでどうしても汚くなっちゃいます。

だからシッポが短ければその面積も広がらないし、汚くなったシッポが穴に触れて底からバイキンや変な虫が身体の中へ入っていかないための健康管理にもなっています。

この子羊たちはもう3週間立っているのにまだながーいシッポ。切らなくていいの?



ちょうどミルクの時間だったので私もミルクをあげる体験。仔馬はあっても子羊は初めてです。ヤギもそうなんですが、羊というのはとっても臆病な動物で、人間が近寄ろうだなんてすればピュィ〜〜っと逃げていく動物なんです。

だから羊にこんなに近づけるだなんてちょっと感激〜! こんなに馴れ馴れしい羊は滅多に出会うことはないです。やっぱり子羊の時に人間にペットとして扱われた子羊は違いますね。

以前も羊をペットにしていた友達がいますが、その羊も自分のこと羊と思っていなくて、馬だと思っている大きな羊に出会ったことがあります。かなり大きくてあっちから寄ってきました。こんにちわ〜♪



イーサンが上機嫌に「サマー!こうやってボトルをもつんだよ。そんな持ち方しちゃミルク飲みにくいんだよー。」アドバイスされました。(笑)



で、イーサン、彼ら、今が食べごろなんじゃないの?

イーサン:「食べない!」

なんて思っているのは本人だけらしい。そのあとイーサンのママ・キャロリンは「一匹食べるけどもう一匹はキープするつもりよ。」 イーサン、きっと美味しいラム肉が食卓に並ぶね。ふふふ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿