2010年9月25日土曜日

Our First Koru Lounge!



今空港のKoruラウンジでこのブログをアップしています。私が持っているこの葉書、おとつい(?)から始まった2010 Montana World of WearableArt。オープニングに、同僚でビール仲間のションテルが行ってきたらしいのですが、とっても豪華でよかったそうです。このショーに行ったことがある人は、みんな口を揃えて「すごかった!」「一度は行くべきだわ〜」とオススメ。

今年は私たちも行くことにしました。おフランス人のポーリンは、こういうところは典型的なおフランス人、「でもチケットが高すぎる」と財布のひもはとっても硬いです。私はその価値があると思うけどなぁ。



ちょっと蛾のようで気持ち悪いけど、これはきっと去年かのショーで使われたものだと思います。



ほら、ポポと同じサイズ。本物の人間な中にはいってステージを歩くようにできているんですよ。飾りだけではないんです。ニュージーランド航空チェックインのすぐとなりに設置されていました。

ちなみにニュージーランド航空の国内線チェックインは大好きです! ピピっとバーコードをあわせてチケットもカバンのタグもでてきてポンッとベルトコンベアーにカバンを乗せるだけ。待ち時間なし1分もあれば終わります。



このWOWは南島、ネルソンにギャラリーがあって、大昔に一度行ったことがあるんですが、たくさんのクラシックカーと今までTheWorld of Wearable Artのデザインが展示されていました。

ネルソンへいって、雨の日には丁度いい観光スポットだと思います。




さてさて、私はかれこれ13年間ずっとニュージーランド航空を利用してきたのですが、ゴールドメンバーになったのは今年初めから。去年、沢山Grabaseatで毎月かならず1度は週末国内旅行を楽しんでいたので、マイレージポイントはたまらなくてもステイタスポイントはがっぼりたまってみるみるうちにシルバーとゴールドを駆け上がり。

今年1月にゴールドカードが送られてきました。



ただのアップグレードはカバンや席予約優先だけでなく、ニュージーランド航空のビジネスラウンジも使うことができるそうなんですが、今まで使ったことがなかったのでこの8ヶ月もの間、こんなにウェリントン航空を利用していたのに入ったことがなかったんです。

でも最近「なに?!ゴールドメンバーなのに使ったことないの〜!?」と知り合いに驚かれて、「いやいや、使ったほうがいい。ウェリントン航空のKoruラウンジは綺麗で食事もよくていいんだよ!」



「でもポポはゴールドじゃないの〜。」私たちはまだシルバーのポポは入れないと思っていってなかったのですが、「君がゴールドなら一人ゲストを連れて入れるんだよ!」と言われて「え〜そうだったの〜?」


今回Koruラウンジを楽しむためにちょっと早めに来てみました。入るときは二人ともドキドキ。(笑)中はと〜〜っても綺麗でお洒落!

素敵なデザインに食事も綺麗にならんでいて、飲み物もたーくさん! すご〜〜い。さすがニュージーランド航空、食事の評判はKoruラウンジでも一緒ね。



ポポはトーストエッグポテトやシリアルにヨーグルト、ジュースをぐびぐび。ワインやビールまでそろっていて、もちろん無料で利用できます。コーヒーもコーヒーマシーンが設置されていたり、バリスタがいればバリスタがコーヒーを入れてくれます。とにかく飲み物の種類が豊富なこと! スーパーより種類が多いかもしれません。

ヨーグルトもまろやかで美味しくて私はおかわりしちゃいました。他にも今は朝食時間なのでトーストやマフィン、クッキーなどなど。十分です。



ソファーやテーブルもセクションごとに区切られているというか、真平らじゃないのでどの席も違ったシームやデザインも楽しめます。

ソファーがあったり、家のダイニングテーブルみたいのもあったり。バーにあるような高い椅子とテーブルや、カフェのソファーみたいな長椅子。素敵♬ なんだか朝早起きした分、ここでゆっくり朝食を食べてかなりリラックスな私たち。



トイレなんかまるで高級ホテルのトイレみたいに全てが整っていました。トイレにソファーとクッション、シャンデリアのような電気ランプまであって「うわ〜、NZじゃないみたい。」

今まで利用してなかったのが悔しいくらいです!KoruLoungeROCK!



メールやコメントくれた方、返事が遅くなっていすみません。これから飛行機にのる所なので、着いたら返事かきますね! いってきま〜す♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. こんにちわ~
    今週はRotoruaですか。うちは明日から2泊でTauranga経由のCoromandel旅行です。

    ついにKoru行きましたか?私は今年すでに20本以上飛行機に乗ったことが判明しましたが(!?)、ほぼ毎回スターアライアンス系ラウンジへ行っていますよ。前に話したかもしれないですが、私はUAゴールドですがUAのラウンジはすごくしょぼいんです。それに比べるとAirNZのなんと豪華なことか。先月出張したシドニーなんか、パンケーキをその場で焼く機械までありました

    明日は朝早く日本へ帰ってしまう友達を見送った後、我々もラウンジで朝食をとってから飛行機に乗る予定。Koruのおかげで食事代も浮いちゃいますね(笑)

    PS 来週、来られそうですか?

    返信削除
  2. KORUいいですよね :) わたしは、ウェリントンが一番きれいで過ごしやすく料理もいいと思います。オークランド、クライストチャーチはちょっとかな。。。温泉いいですねー。

    返信削除
  3. myoume さん
    なんだかmyoumeさんがいつもここで食べていく気持ちがわかります〜。知り合いの人もウェリントンのKoruラウンジが一番いいっていってました。CHCHはかなりいまいちだそうで。今度CHCH便が2回もあるんですが、その時にためしたいと思います。オークランド便はかなり遅い時間なのですが、夜の9時とかでも開いているのかなぁ?そのころは空港のどこも食べ物やさんもコーヒーやさんも閉まっているです。

    返信削除
  4. Yusuke さん
    そうなんです、Grabaseatでロトルア便をかなり前から取っておいたんです。Yusukeさんたちはタウランガですね。海に入るにはまだちょっと寒いかもしれませんね。

    ニュージーランド航空は高いけど食事はとてもいいですよね。機内食もいつも温かい食べ物がでるし、ワインもビールも飲み物が豊富。UAってどこですか?

    返信削除
  5. あたしは、KORUに関しては...'きちがい'です(笑)。オークランドのことは詳しくはわからないですけど、夜9時だと閉まってるかもですね。ウェリントンからオークランドに行く時、だいたい最終便に乗るんですが(20:30頃)、その時間に行くともう残り物だけなので(ビスケットやチーズの切れ端、トーストなど)。一番いい時間帯は、7〜9時(朝食)、15時すぎ(スナックタイム)と17時頃(夕飯)です。14時頃、昼下がりは要注意です。お茶の時間なので、あまりぱっとしたものがないです(Geekでごめんなさい!)。フリー雑誌が好きです。Healthy FoodとKORUのやつといつももらっていきます。あと、入口受付においてあるミントキャンディも(!)

    返信削除
  6. myoume さん
    さすがですね〜。

    やっぱり9時だと閉まちゃいますか〜。今度は夜9時のフライトでオークランドへ向かうのですが、平日で仕事が忙しものだから一度家に帰ってからスーツケースをもって空港へ。となるので食べる時間とかないんです。しかも空港のお店はすべてしまってしまうので、コーヒーさえ買えないんです。オークランド国際空港へ行けばなにかあると思うでしょう?何も開いていないんです、これがまた。かろうじてちょび〜〜っと開いてるのですが、イマイチお腹に入るのもではないんです。

    お金をだしてもいいから夜9時ー10時ごろ食物やさんがあいていたらいいのになー。17時に夕食ってビジネスマンに合わせてですね。私たちがKORUラウンジへ行ったのは朝9時頃でした。まだまだ沢山食物は残っていました。まだまだ11,12月とCHCH便が残っているのでその機会にも遊びに行ってみたいと思います!貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除
  7. UAはUnited Airline。アメリカの航空会社です。マイルはほぼ無期限で貯められるからいいのですが、サービスはNZとかと比べてしまうとお世辞にもいいとは言えません。以前まだ日本に住んでいた時に南島を旅行しに来た時も、特典航空券予約したら日本空の便だけ日にちを変えられて接続便は日程そのままにされて、旅行当日になってそれが発覚し、大慌てで自腹切って国内線の切符を買いなおす羽目になったこともあります。

    タウランガでもKoru Loungeへ行ってきましたよ。先日はNelsonでも入りましたし、この一年はNZラウンジ行脚の一年です。そして来年も☆Gを継続するために、来月の東京行きはシンガポール経由。こういう無駄な遠回りをマイラーの間では「修行」と呼びます(笑)日本には毎週、用もないのに沖縄を往復してゴールドステータスを取得する「修行僧」という人もいますよ

    返信削除
  8. Yusuke さん
    無期限かぁ、AirNZは5年だったかなぁ?あんがい貯まるものです、5年間で。マイレージカードつくるのに50ドルかかるのはちょっと不親切だなぁって思います。最近無料キャンペーンがやっていましたけどね。無料で当たり前なのにーって。

    きっとAirLineが違うと接続線はみてもらえないことは、どこのAirLineでもよくあることだと思います。あと旅行保険とかも乗換が違う航空会社だといろいろ面倒なことがあるみたいですよ。

    タウランガとネルソンにKoruラウンジがあるんですか?どこに? 全然それらしきなところはなかったようなきがするけど、今度よく見ておきます。

    「マイラー」とか「修行」とかいうところが日本らしいですね。日本人はポイント集めに弱いですから、こういう所はツボをつつかれますよね。財布はポイントカードでパンパンです。それにしてもゴールドを守るためにそれだけ飛ぶ価値があるのかな?

    返信削除
  9. 正確には18カ月で失効するんですけど、その間に一度でも口座の数字に動きがあればさらに18カ月延びるから、クレジットカードとか使っていれば事実上無期限なんです。

    タウランガもネルソンもロビーから一階上に上がったところに小さな部屋がありました。どちらも入口には搭乗券のバーコードを読ませる機械があって、そこに搭乗券をかざすと入口にある鍵の4ケタパスワードが表示されて、それを入力すると扉が開くという結構いい加減な仕組みです。多分一度番号を知ってしまえば、だれでも入れる気がする。そういう悪いことする人はいないんでしょうけどね。

    ANAとかJALにはひとたびゴールドになると入会権利が得られるクレジットカードがあって、一回それに入会するとその後はカード会員である限り永遠にゴールドなんですよ。一回も乗らなくても。だからそのカードを手に入れるために修行している人が結構いるみたいです。私はそこまではやらないですけど、確かにゴールド会員の特典はひとたび体験するとやめられないですね。

    返信削除