2010年9月23日木曜日

Geek Dinner



今夜は仕事場のチームメイトと一緒に夕食会へ行ってきました。

念願のUS サポートをやっとゲット! 今週は新社員&新チームメンバーであるアメリカ人のブライアンが本社にやってきて、1週間の私たちからのトレーニング。とはいっても全然計画なしのトレーニングで、思いついたことをポンポン見せていったり、説明書もドキュメンテーションもちゃんとしたものがないので本当にトレーニングといえるのかわからないけど、そんな感じでやってます。

右にちらりと見えるのがブライアン。LA生まれ育ちで、USポートランドに今は住んでいるそうです。

今夜はそんな彼のウェルカムディナーとなりました。



相変わらずのメンツです。



アンドリューが「どこがいい?」というので「マタホーンがいいなぁ」と私はいったのですが誰かが「いや高いからパブリックはどう?」というのでスポーツパブ・パブリックへいくことになりました。せっかく美味しいご飯にありつけるとおもったのになー。

PUBLICは元スポーツカフェだったのが、今はパブ。コートニープレイスのバーガーキングのお向かいにあります。





左のギャリーはNZに11年も住んでいるイギリス人。本当の家はキャッスルポイントといって、北島の右下、東側にあるサーフィンで有名な街に住んでいます。ウェリントンからは2時間はかかるのかな?平日はウェリントンのアパートに住んでいて、週末になったらキャッスルポイントへ。

今夜知ったことなんですが、彼はなんと家で蜂を飼っているそうなんです! キャッスルポイントの家には蜂箱が80個もあって、毎年夏の1月ごろに収穫をし、そのほとんどはイギリスへ輸出しているそうです。

「ねぇねぇ、来年1月になったらちょっとはちみつ分けてよ〜。」と頼んでおきました。



彼女は同僚のケイ。 「ITボーイズばっかりで夕食に行くのが嫌だから一緒に行こうよ!」と頼んで一緒に来てもらいました。(笑)学生の頃からそうなんで すが、やっぱり学科的にクラスメートはみんな男。女の子がいてもインド人だったり中国人系が多いお題なので、やっぱり仕事場でも男どもが多い世界。

毎日男男男男男。食事まで男か〜と思ったらなんだかだるかったので、バランスを取るために残業をして頑張っているケイを引きずりだしてきました。ケイの他HRのエマも一緒に!



オントレーのひとつ、エビ〜〜! 見かけはゴージャスだけど、至って普通?



一応大人数なのでテーブルを予約すると、個室っぽいスペースへ。ほほほーい♪





私はメインに魚を注文しました。メニューでおかしかったのが、「Creamless Creamed SweetCorn」と書いてあって「へ?なんだこれ?」って最初はエライ英語文法だなぁて笑っちゃいましたが、クリームコーンのクリームがないとうもろこし、それでいて半分つぶしてあるっていう意味っぽかったです。なんじゃそりゃー。それなら普通に「Sweetcorn」って書けばいいのに。なんだかメニューではあまりそそらないけど、お肉っていう気持ちじゃなかったのでお魚に。

黒いのは最初ブラックブディングかと思ったけど、実はポテトでした。魚はただ焼いただけっぽくて、下にスイートコーン、緑にポテトとまぁ、味は悪くも良くもなく。



みんなでジョークがひろまるくらいのクリームブリュェ。右からアイスクリーム、ラズベリー(キウイはベリー系がお好き)、そして左にあるのがクレームブリュレ。表面が焼かれたというより、飴が乗っかっているという感じ。

スプーンでバシバシ叩いてもびくともせず、まるでスケートでもできそうなくらい頑丈にできた飴細工でした。(笑)スプーンでちょっと叩いて割るのが楽しいのに。下のプディングもクリーミーじゃなくってほとんど残しちゃいました。

夏に来たときは美味しかったのになぁ〜。シェフが変わったのかな?



ディナーも帰りのタクシーも、もちろん会社もち。チームビルディングの一貫として行われるので、これも仕事のうち。ビールもワインもいただいてちょっとふらふら。ご馳走さまでした! 今夜も遅くなってのでもう寝ます。また明日〜♪


Public Bar
Cnr Tory Street and Courtenay Place, Te Aro 6011 Wellington
Phone: +64 4 801 5115
Opening: Monday to Sunday 11am - 3am
www.public.net.nz


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    確かにITって、男性ばっかですよね。でも、私の友人は女性が少ない分野だけに優秀で良い仕事をする人が多いって言ってました。サマーさんもチームの中で一目置かれていると思います。私的には、逆にマーケティングとか女の人ばっかで圧倒されるものがあります。

    始めたばかりで2箱だけですけど、うちも蜂飼ってます。イギリスではBumble Beeが絶滅しちゃったし、アメリカでは原因不明の病気で蜂が次々といなくなっちゃって(Colony Collapse Disorder)作物の収穫に影響が出ているので、サマーさんの同僚の方は世界環境に貢献してるんですね(笑)

    返信削除
  2. サチコ さん
    こんにちわ!お返事が遅くなりましてすいませんでした。今NHKを観ながら返信をしています。

    ほんと、ITって男だらけって誰でも分かっていることなので文句を言ってもしょうがないのですが、やっぱり毎日男ばかりに男ばかりの考え方なやり方コミュニケーションのやり方だと噴火すること時々あります。やっぱり男と女の脳みそのOperationの違いにはどうすることできませ〜ん。(涙)

    サチコさんにそんな風に言われて光栄です!本当にみんなそう思っているのだろうか・・・? そうですね、うちのマーケティングも全て女性。海外支社には男性もいますが、女性がDominantですね。サチコさんの言うとおり、それはそれで怖いかも。。女の戦い!みたいな陰口とかありそうです。

    サチコさんも蜂飼っているんですか? そういえば私もフードショーとかで環境と蜂がどれだけ関係しているかっていう番組を観たことがあります。蜂箱を動かすにもちょっとずつ何ヶ月も掛けてというものでした。いやぁ〜、80箱にはびっくりしました。10個でも多いくらいなのに。サチコさんも環境貢献しているんですね! 

    返信削除