2010年9月18日土曜日

Here - Best Coffee Shop in the Capital



ウェリントンはコーヒーの街としても名が知られています。歩くかど歩くストリートに必ずコーヒーを飲めるところがあるので、一服するところを探さなくてもすぐに見つかります。

そして今日、街へ行く用事があったので、ポポと「あそこのコーヒー屋さんに飲みに行こうか?」ということになって、昨日話した珈琲屋さんへ行ってきましたよ!



ソーサー(受け皿)が一捻りあってお洒落だなぁ。アンティーク・セカンドハンド風な感じがします。大きなグラスに入ってきたFlatWhite(フラットホワイト)。NZとオジーでしか飲めません(笑)ラテよりミルクが少ないのですが私にはほとんど違いがわからない時も。

仕事場から目と鼻の先にあるこの珈琲屋さん。Memphis Belle Coffee HouseはB-17Fという第二次世界戦争の時に使われた飛行機(?)から来ているそうです。なんだか歴史好きな男の子が名前付けそうなネーミングですよね。



以前はたんなるデイリーだったのですが、明らかに夜逃したぞーっていう雰囲気で放置されていました。4月だったかに改装されてできたのは珈琲屋さん。毎晩仕事帰りに通りかかっていて、雰囲気よさそうだし、窓際の小さなテーブル、ランプなども好みだなぁってずっと思っていたんです。

いつも人で一杯なMemphis Belle Coffee Houseは職場でも話題になるほど。「あそこいいよね。」とみんな口を揃えていいます。



ネットで調べてみると、どうやら元MOJOの店員さんが独立して開いた珈琲店みたいでした。どうりで〜、と納得。チェーン店ですが、MOJOもシルキーで美味しいコーヒーを出すんですよ。

Memphis Belle Coffee Houseはコーヒー満足度が高いのでいつも人気。小さい店内はいつもたくさんの人で一杯。私たちが行った時も満席の上に、コーヒー注文する人の列だったので、最初はテイクアウェイを注文していたんですが、ちょうど席があいたのでお店でいただくことにしました。

Nick Clark(21)という元MOJO社員でバリスタ・チャンプでファイナルに残った人と、Bink Bowler(19)という元MOJOとPeople'sCoffeeの店員さんが開けたみたい(?)若い!! ウェリントンで2位、NZで6位の成績を持っているのは納得できるなぁ。とにかくコーヒーがとっても軽くてシルキー。私もポポもそんなコーヒーが好きです。



カフェではなくてコーヒーショップなので、いろんなコーヒーが飲むことができます。サイフォン(Siphon)やチェメックス(Chemex)、フィルターコーヒー、水出しコーヒーと、普通のカフェでは飲めないコーヒースタイル。

テーブルがもらえるんだったらサイフォンコーヒー飲もうと思っていたのになぁ。ちょっと悔しいです。よく見ると日本語が書いてあってどうやら日本製。良く店内をみると日本語で書かれたサイフォンの箱も発見しました。なんと私たちが日本から担いで持ってきたものと同じもの!

ちょうど店員さんと話せる機会があったので、「このサイフォンのランプ液は何を使っているの?何処で買えるの?」と聞くと、「あぁ、Methylated SpiritsでキューバStのケミストで売っているよ。」と小さなタンクのようなものを親切に見せていただきました。「僕個人的にはサイフォン式で煎れたコーヒーが一番美味しいと思うね。」と嬉しそうおっしゃっていました。そういえばエムザの珈琲店のお姉さんもそんなこと言っていたなぁ。

あとで薬局へいくと200ml・7ドルで売っていたので試しに買ってきてみました。



真ん中の人がたぶんここのオーナーの一人。こんなに店内が小さいのに、いつもバリスタ4人とも大忙しで走りまわっています。Memphis Belle Coffee Houseのバリスタ、全員がワールド・バリスタ・チャンピオンシップに出場したそうです。だからみんなコーヒー・ナッツ!

Flight Fairtrade Organic coffee(http://www.flightcoffee.co.nz/) を使っているのですが、たぶんここのオーナーの一人、Nickさんのお店でもあるみたいですよ。自分でコーヒー炒ってコーヒーをサーブしているだなんて、 本当にコーヒーがお好きなんですね。

ここのカードを作るとコーヒー50セント引きににもしてもらえますよ〜。場所は鳩公園と呼ばれるテアロ公園の直ぐ側です。



Memphis Belle Coffee House
Shop 11, Oaks Complex, Dixon St, Wellington city.
Open Monday and Tuesday 7am-5pm, Wed to Fri 7am- 8pm-ish, Sat and Sun 8.30am- 5pm.
http://www.facebook.com/memphisbellecoffeehouse


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. サマーさん、こんなにも早くリポートしていただけるなんて思っていなかったのでとっても嬉しいです!!食い入るように読ませていただきました。笑 お写真からも素敵な雰囲気が伝わってきます。今度ウエリントンに行った際には必ず行こうと思います。
    毎日サマーさんのブログを拝見させていただくのが本当に楽しみです。
    ウエリントンは私にとって一番好きな町だし、ブログにはいつも沢山のお写真が載っていてパーミーにいながら自分もウエリントンに住んでるかのような気分にさせていただいています:)

    返信削除
  2. クララさん
    コメントありがとうございます。特にいく予定はなかったのですが、たまたま近くまでいっていて、ポポにこのコーヒーのことを話してあったことで覚えていたみたいです。私もブログ敵に調度良かった〜。
    ウェリントン好きなんですね〜。私はあんまり好きじゃないんですよ〜。パーミー生活の方が私にはずっと合っていると思います。クララさんもブログを始めてくれたら私もパーミーに住んでいる気分になるかも〜。

    返信削除