2010年9月6日月曜日

Japan Festival Wellington 2010



ウットリするような素敵な眺め♪ クラシックな建物は好きです。NZにはヨーロッパ風な古い建物が建っていて、ある程度の大きさな街に必ず一つはあるくらい。ステージパフォーマンスによく使われています。



仕事場からとっても近いのですがCityHallに入ったのは初めて。今までなかなか機会がありませんでした。案外中は広いんですね。



すごい人ごみでしょう?昨日「日本祭」なるJapan Festivalへ行ってきました。たぶん今年で2回目なのかな?去年はオークランドにいたので全くいけませんでしたが、今年は行ってきましたよ!



ウェリントン市役所、日本大使館、そしてアジア・ニュージーランド団体が主催したジャパンフェスティバルは、あまり大いに宣伝されていなかった割にはたくさんの人が集まっていました。



わざわざ大阪からチンドン屋さんを呼び寄せていたりして本格的。




食物ブースには人が一杯いすぎて横切るのも一苦労。人が多すぎて何も食べませんでした。(苦笑)こういったイベントではやっぱり自分で作れるものばかり売られているので、なんだかお金を使うのが勿体無く感じるのは・・・私だけ?



でもShinobi Sushi (43 Vivian St, Te Aro, Wellington, NZ PH: 4-381 4990)レストランのシェフ・オーナーはStoleをだしていました。結局何も買いませんでしたが、やっぱり手巻き寿司でも試してみればよかったかなぁ?




偶然出会った同僚のサラニー♪ 私のブログレギュラーです。オレンジ色のものを指さして「コレは何?」なんだかつぶつぶ。魚の卵なんだろうけどなんだか分からず。

しかもサラニーの旦那さんがステージでMCをやっているのを見かけたのにはビックリ! その他にも女性のMCのや翻訳をしていたキウイ男性も上手に喋っていて、イントネーションも完璧。私は翻訳苦手なので、さらさら頭のスイッチONオフが素早くできる人には尊敬します。



ちょっと暗いけどパーミーで頑張っているIPCの太鼓演奏は、相変わらずお客さんを魅了します。この写真たちもSLR(一眼レフ)のマニュアルモードでとったので、うまく光の調節が出来ていない私。こういったステージだと私が持っている初心者用で家や普通光用の18-55mmは役立たずなようです。 70-200mm f2.8 ISレンズがステージには向いているらしいのですが、レンズだけで30万円もするそうで、手が出ません・・・。ううっ。





他にもいろんなクラブみたいなブースがあって、ココは言葉遊びのテーブルでした。「なんでもいいから書いていって〜。」と言われたので私も参加。戦争のない平和な暮らしができますように。




何人なのか全く予想できないアクセントと見かけなおじちゃん。ウェリントン弓道クラブの人で、弓はどうやってするのかとか説明していました。へぇ、そんなクラブが存在するだなんて知らなかったや。懐かしー!





コートニープレイスに怪しい日本屋さん「Made in Japan」のブース。 日本の本などなんでも売ってますがちょっとした蚤の市っぽい感じです。ちょっと古いかな?でもオーナーのおじさんは日本通っぽく、日本語をちゃんと話すおじさん。



やっぱり折り紙コーナーもありました。今や折り紙は海外にも知れ渡っているので、そこまで珍しいものではなくなってきましたがが、実際折り紙をやったことのない方は多いはず。私は鶴しか折れません。(苦笑)




朞まであるとわ! ルールはぼんやりする程度しか分からないのですが、ポポに「朞ができる人は賢くて企業でも優先されるんだよ。」 朞とか将棋ができる人って素晴らしいですね。



奥で小さな女の子が一生懸命テーブルに張り付いてるところが微笑ましい光景でした。



きっと日本大使館が持っているんでしょうね。お雛様もディスプレイされてました。





ところステージに戻るとまたもやちんどん屋さんの登場!




日本にいる若い方も「ちんどん屋」とは何か分からない現代、ちんどん屋を是非とも広めて知ってもらいたいという気持ちでいっぱいだそうです。日本だけではなくアメリカへも出張してステージにあがるとか。 正直時代劇でないと見たことがない私だったので、本物のちんどん屋さんを見ることができてよかったです。

日本文化って、海外にでてから目につくようになったのは私だけではないはず。




どこのお家元なのかは分かりませんが、表千家の茶道も日本からわざわざ呼び寄せたみたいです。茶筅など竹でできているので、厳しいNZの税関で通るか通らないか心配だったそうな。 NZは環境を大切にする国なので、海外からNZにない植物や生物は一切持ち込み禁止。

乾いていてもそう言われてみれば茶筅とか大丈夫だったんですね。



お家元がマイクで上手にゆっくり説明されながらのお手前。さすがお家元、話し方がとっても上品で気品がありました。 聞いていて気持ちがよかったです。

一応幼いころ、小学校だったか中学校、そして高校までやったかな?覚えていませんが、かなり長い間茶道部に所属していました。 ずっと裏千家でしたが、今となるとお手前の順番はさっぱり覚えていません。 実家にはお手前が出きるほどの器具は揃っているのにもったいない。そういえば数回ですが、友達を読んでお茶会もしたことあったような? 




サラニーのご両親とサラニー、そしてちんどん屋さんの娘さん。



たくさんのステージを観た後、最後は盆踊り! やっぱり盆踊りの音楽を聴くと「お祭り」って感じがしますよね。華やかでよかったです。





私たちは3時から5時ぐらいまでしかいなかったんですが、5時すぎたらあんなに人でぎゅうぎゅうだったのが、しーんと静になってました。でもイベントはまだ1ー2時間もある予定で、最後にまた和太鼓が残っているのになあ。 屋台もずっとでているはずなのに、人がいないせいか帰っちゃったり。ちぇ・・・せっかく人がいなくなったから何か食べようかと思ったのにな。

イベントが開催されたのは日曜でしかも午後1時から。 日本ならそれでもいいけどNZだと昼前柄谷って夕方ぐらいに終わらないと人は帰っちゃうんですよね。 しかも日曜だからみんな足早!



ジャパンフェスティバルに行ったからなのか、カツ定食がムショウに食べたくなって日本食レストラン「和」へいってきました。でもあとでHede定食屋さんへ行けばよかったと後悔! 「和」はおいしいけど量に比べて「高い」んです。質があるといえばそうなんですが、単品でも16ー18ドル。ご飯もお味噌汁もサラダも何もついてなくて。定食だと43ドルとうそみたいな値段。

毎回「和」に来て味には満足するけど、二人で100ドル近くは有に使っちゃいます。



ここにはちゃんと日本の大瓶があります。あとで気づいたのですが、キリンとアサヒの生があったようで、それならそうとメニューにonthe tabって書いてくれればいいのに、カウンターの壁にしか書いてなくって後で気づきました。一応テーブルには「ちゃんと日本から輸入してます!」って書いてあるけど、瓶のことだと勘違いしていました。残念。今度行く機会があったら生飲みたーい!

枝豆の量の少ないこと。(涙)





たこ焼きにはちゃんと蛸が入っていますが、あげたこ。右はうなぎ綴じ。甘さはすごく強くて濃かったけど、ポポはおいしかったそうな。でもご飯がついてこなくて、そんな説明もなかったものだからおかずだけ食べるハメに。 うなぎとじしかでてこないんだったら一言いってくれれば・・・。量もかなり少ないので、成人男性には3皿イケるぐらい。




トンカツ定食が食べたかったのに、チキンしかなくてまぁ、感覚は一緒だからチキンのトンカツもどきを注文して、これまた本当にチキンがあげたものしかでてこなくて後でしろご飯とお味噌汁を注文することに。その間チキン豚カツは冷たくなりました。まるで居酒屋見たいな感覚です。これで16ドルは高い。

週末にでも豚カツリベンジしそうです。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. こんにちはー。オークランドのEikoです。この和食レストランは、いくらNZでも、ちょっと残念な感じですね。
    とんかつ、家で作るときは、Weet-Bixをこなごなにして、衣にすると、かりっと、さくっと仕上がって、おいしいですよ。

    返信削除
  2. どうもです!やはりサマーさんは写真の撮りがきれいなこと!私のデジカメではまったくステージの写真、上手に写らなかったです。大きなカメラ欲しいです。屋台の集まっていた場所の2階からの目線、同じ場所で写真とっていたのですね~。私は人ごみが苦手なので、2階席でのんびりと見てました。こうして日本文化に触れるのっていいな~と思います。関係者の方たち、お疲れ様でしたって感じです。日曜だったので、うちも早めに引き上げました。午前中から4時くらいがいいのではと思います。

    返信削除
  3. はじめまして!初めてコメントさせていただきます。
    私は去年数ヶ月ほどNZのwellingotnにホームステイに行っていた17歳です。
    1度行ってしまったらNZにやみつきになってしまい、wellingtonに住んでいる方のブログをずっと探していたのですが、今日やっと見つかりました!ありがとうございます(笑)
    ぱらぱらと読ませていただいたのですが、景色・町並みetc...すべてが懐かしい!
    それから、旦那さんカッコイイです!
    私もいつかキウィハズバンドと結婚したいです!
    それでは、これから愛読させていただきますね(>∀<)
    とりあえず、お気に入りに追加ですっ。

    返信削除
  4. こんにちわ。ふたりもJapanFestivalの会場にいたんですね。私も16時頃にふらっと行ってみたのですが、すでに人気の食べ物は売れた後でしたし、知っている人もいないので15分くらいで撤退してしまいました。舞台では琴の演奏をやっていました。もう少し早く行けばよかったんですね。
    Moonhopさんもこちらのブログの常連さんとは知りませんでした。世の中、もといWellingtonは狭いですね(笑)

    返信削除
  5. Eikoさん
    こんばんわ〜。KAZUへ行ったのは何度も行ったことがあるので分かっていたはずなのに、すっかり忘れちゃってたんです。でも「生」ビールはくやしいです〜! 高いから最近はトント行ってませんでした。

    Weet-Bixかぁ、なるほどですね。昨晩親子丼をポポにつくってあげました。

    返信削除
  6. moonhopさん
    こんばんわ〜。私のSLRは案外軽いんですよ。高いもっと本格的なレンズはものすごく重くて大きいのですが、私が持っているSLRは思ったより大きくなくて軽々です。
    私も人ごみが嫌いなので大変でした〜。日本語がたくさん聞こえて、ウェリントンにこんなにたくさん日本人の方が住んでいるだなんてーっと驚きでした。

    ほんと、朝10時に初めて夕方4時ぐらいに終わるくらいがNZの日曜では丁度いいですよね。

    返信削除
  7. Sakuraさん
    初コメントありがとうございます! ウェリントンでホームステイをなさっていたんですね。どの季節の時にいらしていたんでしょうか?
    いつもたくさん写真をとってアップしたいウェリントンの写真はたくさんあるのですが、ブログをする時間を作るのが今の課題です。
    ポポは単なるパートナーで結婚はしていません!(笑)また遊びに着てくださいね。

    返信削除
  8. Yusukeさん
    こんばんわ〜! やっぱりYusukeさんも行っていらしたんですね。4時だとほとんど終わっていましたが、太鼓やチンドン屋さんなんて3回ほどリピートされてましたし、まだちょっとプログラムは残っていたのですが、食べ物はなくなっていましたね。

    返信削除
  9. 日本食材の卸は、レストラン/食材店含め結局殆ど同じみたいなので、食材店で買ってきて自分で作った方がいいかもです。高い+少ない+遅いですもんね。。。

    返信削除
  10. 匿名さん

    日本食材の卸、そうみたいですね。日本人の友達が以前卸業者の方で働いていました。詳しいんですね、「和」か他の日本食レストランで働いているんですか?

    返信削除
  11. 5年ほど前に、卸し配達のバイトをしてました。

    忍寿司は行った事ないけど、さかなが美味しそうですね。

    返信削除
  12. はじめまして、こんにちわ。
    初めてコメントさせていただきました。
    Summerさん、写真も綺麗だし、ブログも楽しいです。
    僕はウェリントン在住の者です。
    Summerさんもジャパフェス来られていたんですね。
    僕は当日仕事で会場に駆り出されていました。
    僕も何回か和さんで生飲みましたが、やっぱ生ビールはうまいですよね!ちなみに和さんで飲める生はサッポロとアサヒです。僕はだんぜんサッポロ派です。
    Summerさんもぜひまた飲みに行ってください。

    返信削除
  13. 匿名さん
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
    ShinobiSushiはキウイの板前さんがいるんですが、在り来りな日本食レストランではなくって、ちょっと違った日本食が食べられますよ。

    返信削除
  14. Koji さん
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい! 初コメントありがとうございます!
    Kojiさんもウェリントンにお住まいなんですね。日本食レストランはやっぱり時々行ったりしますよ。JapanFestivalで日本食やさんのストールをだしていたんですか?じゃぁ知らずのうちに会っていたんですね。

    私はアサヒビール派なんですが、生だったらキリンでもアサヒでも嬉しいです♬ 今度また「和」へ行く機会があったら今度は生を注文したいとおもいます。

    返信削除