2010年9月15日水曜日

Sofa & Dine TUBOCAFE in Kanazawa



ここで金沢で行ったバーをご紹介します!お盆に日本に帰ったときは、とにかく家のことばかりで忙しくて私はそれでも構わないのですが、ポポはせっかく遥々遠いNZから日本に訪問しているのに家のことばかり手伝わされて寂しそうでした。

そういう時は、一人で隣の市まで20キロ30キロ自転車で行っちゃったりします。



いろいろ観て回りたいのに日本語ができないので、自転車でこいでまわってもできることは数が限られています。NZいる時は地理感覚がめちゃくちゃよく、知らない街へ行っても地図を一度みたら路順もしっかり覚えられるくらいなのに、北半球に来た途端地理感覚がくるってしまって北も南もわからない状態。

前にもブログで話したかな? 一度誰にも言わず朝6時に私の実家をでて自転車で迷子になりました。 自転車で4−5時間ぐるぐるあっちいったりこっちいったり。きっと100キロ近くは自転車こいだんじゃないかなぁ、と思われるようなところを回ったみたい。(後でどんなものを見たのか話を聞いての想像なんですが・・・。)ちょっと近所へいったつもりだったので水も日本円も持っていかず、喉が乾いたのに水を買うこともできず、ガゾリンスタンドの外にあった蛇口からごくごく水を飲みしのいだそうです。全く・・・。

一つ幸運だったことはNZの携帯を持って行っていたので、かろうじて家に電話がかかってきて私の最初の一言「いったいどこにいるの!?」「・・・・どこにいるかわからない。」

ポポが日本語で書かれた看板も読めるはずなく、私もどこにいるか分からないから説明しようもなく、携帯のバッテリーはどんどこなくなっていくし、出かける前に一言行ってくれれば! 

なんていう事件が過去にあったので、必ず自転車で探検しに行くときはお水と日本円、十分に充電された携帯、そして小さなメモをを持ってもらうように頼んでいます。「◯◯市はどちらの方向か指さしてください。彼は日本語がわかりません。」と書いた紙を。(苦笑)



前置きは長くなりましたが、そんなポポを家に閉じ込めておくのもかわいそうだったので、金沢市までブラブラ買い物へ行った後飲みに行ってきました。 ず〜っと歩いていたので足もクタクタ。真夏だったので外はものすごく熱いし冷たいビールが飲みたい!



たまたま見かけたビールの看板をみつけて入ってみました。まだ5時半と早かったので「開いてますか?」と聞くとバーテンのお兄さんは「開いてますよ〜。」と快くお返事。



キリンだったけどやっぱり生は美味しい! ポポはごくごくと3杯も飲んで上機嫌。なかなか雰囲気もよくって二階にソファでくつろげるスペースもあるそうです。つまみ系はやっぱり日本だからかな? 量がちょびっとしかないけどそれなりの値段で高いなぁ、というのが正直なきもち。

カクテルも「メニューにないものは遠慮無くおっしゃってくださいね。」なんて書いてあったけど、頼んだものは「シェイクですよね?シェイクはうちもうやっていないんですよ。」と終わり。これはどうですか?というコンサルティングもなく。「じゃぁ、いらないです。」とお客さんはそうなっちゃいます。

サービスといってもバーテンの人は友達やバーのオーナーの奥さんとばかり話していて、私たちのグラスがからっぽでも何も聞いてはくれませんでした。

でもここで逆カルチャーショックを発見! 日本だと聞かないような気がします。NZだと、グラスが空っぽだったら「もう一杯飲む?」ってからずといっていいほど普通に聞いてくれるけど、日本は注文しないといけなかったような?そうですよね?どうだっけか?

キウイのように、食物が終わったらすぐにお皿を片付けることもしないし、こういったところは異文化だなぁと発見しました。なんだか日本を離れていることが長いと、NZ生活が「普通」になってきて、特に自分が「海外で働いている」という感覚もなくなりました。日本でNZにはない逆カルチャーショックが、最近はただの「カルチャーショック」になりつつある感覚。なんだかちょっと後ろめたい気がします。NZでカルチャーショックがあったのは最後、いつだったか思い出せない?

SOFA&DINE TUBO CAFEは、雰囲気はよかったし、ゆっくりくつろぐならいいと思うけど、メニューは特にもう一度帰ってきたいというほどのものではなかったです。個人的には普通だった。ウイスキーもほとんどなかったし、在り来たりなものだけ。ビールも3種類しかありませんでした。みんないったい何を飲むの?



SOFA&DINE TUBO CAFEは、若者が買い物で集まる堅町ストリートにあります。久々に堅町ストリートへいったら、お店がほとんどなくなっちゃって、あっても若いなぁ〜!と感じるお店ばかりになって、私が高校生だったころとはだいぶ変わってきたんだなぁ・・・なんてちょっと年齢を感じた瞬間でした。みなさんもそんな感覚を体験したことってありますよね?

SOFA&DINE TUBO CAFE
石川県金沢市竪町101
電話番号 076-263-3323
休み 水曜(不定休の場合あり、1月1日)
時間 14:00~23:00(閉店24:00)、14:00~24:00(閉店翌1:00、金・土曜)12:00~23:00(閉店24:00、日曜)
交通 JR金沢駅から北陸鉄道バス片町方面行きで9分、片町下車、徒歩7分


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. あはは!笑っちゃいけないんだけど、ぽぽさんかわいい(笑)
    行動的ですねー!知らない国で迷子って怖いだろうなぁ。

    居酒屋、私も一瞬「え、サービス悪い」って思ったけど、そうでしたね、日本って飲食店は「邪魔しませんよ、声かけませんよ」っていうのがサービスでしたね。
    私もちょっと忘れ始めてるんだなーって思いました。

    返信削除
  2. emi さん
    私の方は朝起きたらいないし、お昼近くなっても帰ってこないので心配しましたー!電話がかかってきた時は心配が火山爆発の勢いでおこっちゃいました。(苦笑)「なにやってんのー!」

    ポポは食物もそうなんですがいろんなことにチャレンジしたり、自分の知らない物を見たりするのが好きなんです。食わず嫌いで助かります。

    そうなんですよね、あ、ここはNZと違うって思った瞬間でした。ビール飲みたいのになーって思いつつ、通りすぎるのを待っていたのですが、ずっと誰かと話していたのでわざわざカウンターまで頼みに行きました。

    返信削除