2010年9月29日水曜日

GST15%

こんばんわ〜。NZは午前1時。日本はもうすぐ午後9時。サマータイムが始まると、この1時間余計な時間が日本へ電話する時間を難しくする〜。

10月1日からNZでのGSTが変わります。今まで12.5%なのが15%に値上がり。ただでさえ高い消費税を支払っているのに、15%にまで上がっちゃいます。NZに来てから消費税(?)があがるのは初めて。

上がる分所得税が落ちるそうで・・・。でもなんだかアテにならないなぁというのが感想。Labour党のヘレンクラークからNational党のジョンキーに変わるときに、ジョンキーは高級取りさんの税金を落とすため、他のところを高くするなんていっていたのに、結局変わる日がきても1%ぐらいだったかしか変わらなくて結局働いた給料の33%は税金でなくなっていく・・・。これには保険はつきません。

わたしにはあんまり関係ないようで、ただ単に消費税をもっと払うようなことになるんじゃないかなぁ。ニュースを全然みていないからなんとも言えないのですが。

この消費税値上がりの前に、今日夕食が終わってからパックンセーブというNZで一番安いスーパーへ買出しに行ってきました。

買ってきたものはトイレットペーパー、シャンプー、石鹸、歯ブラシ、スパイス、クッキングオイル、マーガリン、サランラップ、アルミホイル、パスタ、シリアル、缶詰、はちみつ、キッチン掃除ふきに手袋などなど。他にもお肉や冷凍食品、トーストを冷凍室に入れて保存。すぐには腐らないものばかり買い込んできました。

ちょうど5ドルセールなどがやっていたので、消費税があがるからってむやみになんでも買い込まないで、安くなっている商品だけ購入してきましたが、レシートは200ドルのお買い上げ〜。い、痛い。でもどのみち買うものであれば今のうちに買っておけばいいと思います。

ポポは最初のりきではなかったのですが(こういうところは男の子)、「私一人でも行ってくるよ。」と言って出かけようと思ったのですが結局ついてきました。

あと、年末年始用の一時帰国のチケットもたった今購入! とりあえず日にちは大体分かっていて、年末年始は忙しいのは目に見えて明らか。買うんだったら早い方が安いし確実! というこで大きな買い物は消費税が上がる前に済ませておきました。

NZ在住のみなさん、買いだめはまだ間に合いますよ〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おお~~そうなんですかぁ。
    買いだめが大事ですね~それは!帰国のチケットまで!:-)

    SUMMERさんのブログ読んでるとNZの事がいろいろわかって勉強になります~。

    返信削除
  2. Yoko さん
    みんなが買いだめしたり大きな買い物をしたりしたので今月のRetailの売上はどこもスゴそうです。でも来月はどっぷりおちるんじゃないかなぁ。

    イギリスのGSTはどうですか? アメリカはStateごとにちがうし、食べ物飲み物ごとにGSTが変わるそうです。「面倒〜。。なんでそんなにバラバラなの?」「自由の国だからさ!」とアメリカ人同僚に言われました。(笑)

    返信削除