2010年10月3日日曜日

Bubbles from the Morning



みなさん週末はいかがでした? ウェリントンはずっと快晴でしたね! 今週はずっとこんな感じでいいお天気が続くそうです。サマータイムが始まったら急に 天気が良くなるのはNZの典型的な天候だなぁ、とつくずく思います。



今週末はお友達の家にご招待ばかりな週末でした。今日はAnstman&myoumeさん家へ行って参りました。午後は私がわがままを行ってテパパのWOWデザイナーショーが観たい!と予定していたので、「じゃぁブランチはいかがですか?」ということでブランチにお邪魔してきました。



昨日一日中キッチンで今日のブランチの下ごしらえをしていたmyoumeさん。私たちのためにそんなに時間を割いてくださってI feel guiltyでもありがとう! お料理上手でお料理が大好きなmyoumeさんはとにかく豆! 全て手作りで「本当に料理が好きなんだなぁ」と心みてわかるほど。

私ももっと自炊しなくちゃいけないな。(反省) 料理をするのは好きなんですが、疲れているときに作るのはMotivationゼロな私。ブログをやってる時間があるんだったら料理でもしろー!っていう声が聞こえてきます。(苦笑)



ベジタリアンなパートナーをもつmyoumeさんのお料理はどれもこれも美味♪ 日本では誰一人と出会わなかったベジタリアンでしたが、NZに来てよく出会います。イベントごとでもダイエットリーリクエストをチェックすることもエチケットとしてよく確認されます。

ベジタリアンになる理由はみんなそれぞれ。ベジタリアンのフラットメイトとも住んだことがあるんですが、そのフラットでは月〜木まで夜ご飯はシェアだったので、最初は「う〜ん、何を料理しよう〜?」と悩みましたが、案外レシピはあるものです。鉄分やプロテイン栄養を気をつければベジタリアンはヘルシーな食べ方。

これはシンプルにじゃがいもとローズマリーのピザ。キウイはポテトが好きだから♪ということで。アングリアポテトだったのかな? 黄色い美味しいじゃがいもでした。

ほかにも砂肝とにんにくの芽ピザ、マッシュルームとオリーブピザも作ってくださいました。もちろん土台も手作り。砂肝ピザは初めてだったけど、ピザって案外何でも合いますよね。



なんだか私も家が欲しくなってきたー。キッチンがもっと大きくてバスタブがある家。そして最低寝室は1部屋ある家がいいです。ポポのリクエストはダブルガレージ。ガレージさえあればいいと。でもダブルガレージだったら郊外までいかないとないよ〜。



朝から始めはバブル(シャンペン)から始まり、これまた手作りのピナコラーダ。これまたさっぱりして美味しかった! ココナッツってあんまり得意な味じゃないのですが、これはお替わりするほど美味しかったです。さすが料理するのが好きなだけあるよ!



そして私が一番好きだったピザは「ブルーチーズ&蜂蜜」ピザ。「え?蜂蜜?」って思うでしょう? これがまたチーズにめちゃくちゃ合うこと! そういえばイタリア人ってワイン飲みながらいろいろつまむ時に、チーズと蜂蜜をだしてくれるところがあるところを読んだことがあります。確かに美味しい、これ。今度家でも試してみよう!



民族的な小太鼓の上に乗ってるのはブラックフォーレストケーキ。チェリーチョコレートケーキです。もちろんmyoumeさんの手作りケーキで、最後まであっぱれ。私は食べ専門。



左がサモア出身のAnsmanさん。彼は有名人なんです! 以前にもブログに書きましたが、Rhombus(ロンバス)というウェリントン出身なミュージシャンの一人。 日本でのツアーにもでかけたことがあるんですよ。 壁にある棚には数々のレコードが並びます。



Ansmanさんは、コマ目に音楽が終われば次のレコードを出してきて掛けてくれるんです。家にターンテーブルがあるのは彼にとって当たり前なんですが、なんだかこういうの久しぶり。13年ぶりかなぁ。



ポポはデザートと一緒に飲むコーヒーの準備。 日本式コーヒーの方が好きなmyoumeさんのために、サイフォン式コーヒーを飲もうと思って一式を持ってきたつもりが、なんと!肝心のフィルターを忘れてきてしまいました。 I'm silly!! 断念。。。かなりショックで一体なんのためにやってきたのか。。。ごめんなさい。 

結局ドリップ式コーヒーとして飲むことになりました。サイフォンコーヒーは次回かならず全部確認して持って行きますね。(リベンジ)



これも日本から持ってきたコーヒーグラインダー。ゴリゴリまわして豆を削るのが楽しい♪ ゴリゴリ、ゴリゴリ。



Antsmanさんがmyoumeさんにゾッコンなのはみてすぐにビビっと感じました。ふふふ。 お互い共通点が多くて好きなものや一緒に楽しめる趣味も多くて、とってもかわいいカップルです。お幸せに☆

Antsmanさんmyoumeさん今日は楽しかったです! たくさんのお持て成しありがとうございました〜。次回はサイフォンコーヒー一緒に飲みましょうね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. すごーい。どのお料理もお洒落でとっても美味しそう。myoumeさんのように温かくおもてなし出来る女性に憧れます。

    返信削除
  2. サチコさん
    myoumeさん本当に豆なんです。毎日毎日Antsmanさんのために美味しい食事を手作りで、手抜きな私にとってたくさん学ぶところはあります。い心地が良すぎて結局テパパへ行かなかったんです。(笑)

    返信削除
  3. まめな子まめ子です :)

    来てくれてありがとう!そしてこんなにきちんとブログで取り上げているSummerちゃんはすごいと改めて感心してます。料理となると(良いのか悪いのか)取り憑かれたようになるのですよ。ピナコラーダはもっと研究の余地がありますね(笑)。最後酔っぱらって、ココナッツミルクをどばーっと入れ過ぎました...。もっといろいろ作ってみたいです。また味見に来てくださいね。計画します。ぽぽさんとSummerちゃんだってお似合いですよ。裸足なカップル。可愛いですよ♪

    返信削除