2010年10月25日月曜日

Sakura Lounge - JAL



日本でチェックインする時に、関空にあるサクララウンジの入場券を頂きました。 NZから飛び立つ日本直行便は、ニュージーランド航空の機体とクルーを使っていますが、ニュージーランド航空とJAL共同便。日本からのお客さんは殆どがJAL便でやってきたお客さんです。

ニュージーランド航空は、世界共通のスターアライアンス・メンバーで、日本のスターアライアンスメンバーはANAなのですが、なぜかJALがAirNZと共同便で運行しています。

今回初めてJALのサクララウンジを利用させていただいたのですが・・・、イマイチ。 くらーくて、席も一列に並んで全て同じ方向に向いていて、食べ物もあんまりなくってクラッカーとオツマミぐらい。飲み物の種類もしょぼーくてオレンジジュースぐらいでした。でも生ビールがあってポポは生ビールを飲んで喜んで飲んでたけど、携帯使っちゃいけないし図書館以上に静かでとっても居心地悪かったです。ニュージーランド航空の明るい楽しいラウンジとは大違い。

お客さんはほとんどいないのに、スタッフの人数の方が多くてなんだか相変わらず無駄が多いなぁ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. あららー暗いのはいやですねー。
    でも日本ってあまり必要以上に人と近づきたくないって感じがあるから、人によってはそういう暗い雰囲気の方が落ち着くのかもしれないですね。
    でも食べ物がしょぼいとなんか何のために行ってるのやらって気になりそう。じゃあカフェに行くよって思いますよね(笑)

    返信削除
  2. こんにちは。初めてコメントしますが ここ2年くらいずっとブログ見てます。
    私はオークランド在住ですが 日本への航空券はいつもGrabaseat (またはSella)から購入ですか?
    あたしも毎年日本にかえるのですが 帰りたい時期に格安航空券が出ていると言うことが少ないので 他にも良いサイトがあるのかなあと思って。
    もし よかったら教えてください。

    返信削除
  3. emi さん
    グレー色でしたー。
    でも確かにemiさんの言うとおり、典型的な日本人はある程度距離を置きたい人が多いから、キウイ式だときっと苦情とか生まれそうです。
    ポポは生ビールのオツマミが美味しくないって嘆いていました。(苦笑)

    返信削除
  4. Hiromi さん
    初コメントありがとうございます! 今まで読んでいてくれていたんですね。結構読んでくれているけどコメントを残してくれない方が沢山いるみたいで、声を掛けてくださって嬉しいです。
    国内旅行は全てGrabaseatですが、日本帰国は1度だけ利用したことがありますが、今年はどうしても日にちが決まっていたのでAirNZオンラインでのセール購入です。
    オークランドにお住まいなら、HISとか日本関係の旅行会社がたくさんあるのでそこから購入すると少し安くなるんじゃないんですか? または普通に足をつかっていくつかの旅行会社をめぐって一番安いところのドラフトプリントを持って行って、「あそこの旅行会社はこの値段だったわ。」といって安くしてもらったり、FlightCentreは同じルートで同じ航空会社であれば値段を他の会社より安くしてくれますよ。
    残念ながらサイトの方は私ではわからないので、Googleしてみて下さい。

    返信削除
  5. ラウンジ情報にまたも惹かれて懲りずに戻ってきてしまいました(笑)

    関空はJALラウンジなんですね。JALは両親がGlobal Clubというのの会員なので、6年くらい前に一度成田のラウンジには行ったことがありますが、そのころはまだ食べ物もいっぱいありましたから、やっぱり経営破たんの影響が大きいのでしょうね。

    成田ならNZもカンタスのラウンジが使えるので、もし機会があったらそちらもトライしてみて下さいね。カンタスラウンジの話は例の私のblogにも記録が残してあります。

    返信削除
  6. Yusuke さん
    コメントされると思いましたー。次回は成田なので、Quantasへ行ってみたいと思います。

    返信削除