2010年10月10日日曜日

Bathurst 2010

Bathurst 2010があと10分ほどで始まります!

たぶん私のブログを読んでいる方でこれが何かわからないという方が多いと思うのですが、NZの男の子でクルマ好きな人は多いんです。Bathurstとはカーレースの代名詞と言ってもいいほど。おとなりオーストラリアで毎年行われます。

V8スーパーカップというカーレースのシリーズなんですが、その一つの開催地としてシドニーの郊外、ブルーマウンテンの近くにあるバスハァーストというフィールドで行われます。V8の中で大きなイベントの一つなので、オジーだけでなくNZでもかなり盛り上がります。年間行われるモータースポーツで、Bathurstが一番アイコニックなイベント。オジーでは祝日にもなるほどなんですよ。

私は車には興味が全くないのですが、Bathurstだけは案外見れます。結構味があって奥が深く、いろんな歴史があって素人の私にも結構面白かったりします。ポポがクルマ好きなのでいろいろ説明してくれるところもあるからなんですが、コメンテイターの話を聞いているだけでもレースの面白さが分かってきたりするんですよ。

ちょっとしたHoldenとFord社の戦いともなったりします。レーサーの車はこの二つのフレイバーのみ。

NZでは、今日一日Bathurstを観ながらBBQをしている家は多いと思います。このレースはノンストップ6時間もあるので、レーサーにとっては長い一日になりそうです。

レーサーのほとんどはオジーなのですが、数人かのキウイも出場。中でもグレイグ・マーフィー(GregMurphy)という有名なレーサーがいるのですが、2003年のBathurstであまりにも早くてみんなが信じられなかったくらいの記録、Lap of the God'sというタイトルを持っているのはこのキウイレーサーなんです。 Lap of the God'sは7年間誰にも記録を塗り替えられなかったという歴史。今年38歳と結構年もとってきて、できるということに結構Arregantな人なんですが、それでも実力の持ち主です。今年のBathurstは10位内のスタート。がんばれ〜。

ポポは仕事の同僚と一緒に街のべニューでBBQをしに、ビールやソーセージなどの食べ物をもってウキウキででかけました。私はBathurstを観ながら一日片付けや掃除の日になりそうです。特に最初始まるところがドキドキします。みんなクラッシュなしで、スムースに走り抜けていけますように。

さぁ、2010Bathurst始まります!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿