2010年10月21日木曜日

ニュージーランド航空 プレミアムチェックイン



ニュージーランド航空のゴールドメンバーだと利用できるこのチェックインカウンター。空港ラウンジマニア(笑)のYusukeさんに教えていただくまで知りませんでした。ここはチェックインだけでなく、中にはエレベーターがあってそこから直接NZ税関局につながっているルートがあるんです。

このプレミアムチェックインは、オークランド国際空港の1階チェックインカウンターの隣にあります。



私たちはウェリントンですでに国際線のチェックインも済ませていたので、手ぶらでヒョイヒョイ。エレベーターに乗ってゴールド専用の税関へ向かいました。今までにない小さなエレベーターに乗って上へ上がると、税関のスタッフが一人だけカウンターにいて待ち時間なしでパスポートをチェックしてもらって、手荷物チェックへ!

普段なら長蛇列で待たなくてはいけないこの税関の列も、スイスイ通り抜けていけるだなんて嬉しい〜! ニュージーランド航空のおかげで免税やKORUラウンジで過ごす時間がもっと増えてよかったです。こんなありがたいサービスは他の国でもあるのかな?

今年1月から利用できたはずのこのサービス、10月の今頃になって知ってなんだか勿体無ーい。今回で一時帰国はなんと5回目・・・。びっくりするほどの回数。こんなに便利な特典、今まで使ってなかったのがちょっと悔しいです。



日本へ向かう飛行機の中から。 朝日がほんと綺麗。空はもっと赤くてオレンジ色だったそうなんですが、ほとんど寝ていた私は見過ごしてしまいました。飛行機の上から見える景色って、毎度ながら見飽きませんね。

このあと日本に到着したのは朝の7時。次回はお寺レポートです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. Summerさん、強行軍の帰省、お疲れ様でした。私たちも水曜の夕方に戻りましたが、帰りはほぼ満席で全然寝られずふらふらになりました。ポポさんの寝られないというのはよくわかります。エコノミーのシートは身長170cm以上ある人には狭すぎて寝る体勢は取れないですからね。

    私のマニア向けブログまでリンクしていただいてどうもありがとうございます。Priority Lane、実は日本にもあります。私が知っているのはANAだけですが、羽田にも成田にもあるんです(多分関空や主要地方空港にもあるはず)。ANAの場合はANAのプラチナ以上のステータスを持っていて、かつANA便に乗らないと通れないのですが、成田に関してはスターアライアンス他社便でもOKなので、今年に限ってANAのプラチナも持っていたので先日成田から乗った際に試してみました。あいにく成田の場合は優先されるのはセキュリティチェックだけで、出国審査はみんな一緒ですが、それでも多少は早かったですよ。ちなみにオークランドで私も確認しましたが、NZのプライオリティレーンもNZ便利用者に限られるようです。

    返信削除
  2. Yusuke さん
    ユウスケさんたちもお疲れ様でした。帰ってきたばかりの今日、Grabaseatで大阪便が$999でやっているのには悔しいのですが、また年末帰るので見送ります。

    今回座った席は以前にも選んだことがあるんですが、2列分の一番前だと前が足を伸ばしてもまだ先があるほど沢山スペースがあるんです。しかもカバンもその先に置けてかなり便利なスポットなんですよ。それでもポポは眠れなかったようでした。(うるさくても明るくても)普段ならどんなところでも寝れるのに不思議です。

    返信削除
  3. 確かに大阪便の安いの出ていましたね。

    summerさんたちが乗ったのはSpace+という席だと思います。シートピッチが長めにとられていて、上級会員が優先的に予約できるようになっているのです(平会員が予約するとこの手の席はすべて満席のように表示されます)。私も機材は違いますが8月にオーストラリアへ行った際に利用しました。

    更に広かったということは今回はその一番先頭(業界ではBulk Headと呼びます)だったということですか?大阪便で使われているB767はPremium Economyがない代わりに座席間隔が広いこのSpace+があるので、上級会員にとってはある意味エコノミー価格で広い席が取れるからお得かもしれませんね。

    ちなみにどの席がいいかは、私はいつもチェックしてから予約しています。たとえばNZの大阪便ならこのサイトに情報があります。ほかにもたくさんのデータが乗っているので便利ですよ:D
    http://www.seatguru.com/airlines/Air_New_Zealand/Air_New_Zealand_Boeing_767-300.php

    せっかくのSummerさんのブログをマニアの情報交換場にしては申し訳ないので、この辺でやめておきます(笑)

    返信削除
  4. Yusuke さん
    う〜ん、なんだかよくわかりませんが、ゴールドになる前にも座ったことがある普通のエコノミー席なので、特に上級とか下級とかないんだと思いますよ。あと、この席は広いのはいいのですが、離着陸の時にテレビが見れないのが難です。離着陸の時のテレビをとるか、足の前の広さをとるかですね。一番まえの席だけ前に中途半端にスペースが残るからなんだと思います。関空も成田便も半々に使いますが、関空便の席は綺麗だけど幅は成田と同じです。

    返信削除