2010年12月3日金曜日

私の相談相手の一人



金曜日でーす! やったぁ〜。今やっと仕事終わりました。一息ブログやってから帰ろうと思います。 今日もウェリントンはとっても気持ちのいい天気で、WaterFrontには沢山の人で賑わっていました。

この写真は何ヶ月も前に撮ったもの・・。以前、プロダクトとデザインの王様との食事に行ったときのアップをしたのですが、そのあともアメリカ・ポートランド支社から本社のウェリントンに来たときはキャッチアップしていたんです。

この写真はその時の物。来週クリスマスパーティーがあるので、今週すでに本社入りしているロブ。彼はポートランドとウェリントン本社のプロダクト&デザインプレジデント。そんな貴重な人と一緒に食事にいっていろいろ相談に乗ってもらったり、話を聞いたり興味深いことばかり。

今回もマタホーンに食事に行ってきました。(この写真は以前一緒に朝食カフェへ行ったもので、今回マタホーンでは写真撮り忘れ〜!)



「これこれでねぇ〜、こうこうこうなのよ〜。どう思う?」といろいろ話すといろいろフィードバックが帰ってくるのはやっぱり経験と大人なアドバイス。う〜ん、そうかもしれないね、とうんうんなるほど〜と頷く気持ち。

ここ数年いろいろ模索中。今年になってやっと「なんとなーく」というエリアがでてきて、最近「こうかなぁ〜。」と思えるようになっていて、ロブも「前よりは進んでいるよ。」

ロブの言ったとおり、「いろんなことを試すことも大事」だめだったら「あぁだめなんだわ。これ、私に向いていない。」とリストから削除。いろんなことを試してみて「あ、思ったよりこれいいねぇ」なんて思い出したりして。ただそれを行うには「試すスペースを作ってあげること。」頭で考えていても実際それを実行する時間も環境もなかったら意味が無い。

帰りに「話しを聞いてくれる時間を作ってくれてありがとう。」とお礼を言うと、「20年前、僕も今の君と同じ立場だったんだ。」 えぇ〜。

いろんな人を助けることで、その御礼はその人から帰って来ないかもしれないけど、違う場所・機会・人からまたその幸運が帰ってくる方式に当てはまっていたのかも。私もいつか違うところで違う人の手助けとなる日が来るときは喜んで助けてあげたいな。

今なんとなく新しい人生の目標が決まってきそうです。そんな感触は14年ぶりかもしれない。

Joe's Garage
5 Tory St, Wellington, New Zealand
http://www.joes.co.nz

ちなみに前回私たちが行ったところは、ジョーズガレージというカフェ。ウェリントンっぽくないなんだかサッパリしたオシャレな雰囲気で、朝7時から開いている朝食にはちょうどいいカフェです。朝食メニューに手が込んでいるカフェってなかなかないので嬉しいスポットです。 忙しい人が朝友達やビジネス相手とキャッチアップしたりミーティングするのにパーフェクトなカフェです。オススメですよ!

あ、あと全然関係無いコメントですが、最近AloeBlaccという人のI Need A Dollarにはまっています。この歌が耳から離れなーい! 来年1月にオジーには行くけどNZには来てくれないみたい。ぶぅ〜、残念! あと今週末はウェリントンでBonJoviライブが行われるそうで! 同僚の一人が行くんだそうです。羨ましぃ〜! 高校の時よく聴いてたなぁ。

みなさんもよい週末を〜!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿