2010年12月22日水曜日

お礼チョコ & 手作りカード



毎年この時期になるとチョコレートを食べる機会が多くなります。 プレゼントを何あげたらいい変わらない人には、ちょっとしたナイスなチョコレート箱を贈ったりする風習があるんですよ。

私は毎年、クリスマスとイースターには、小さなチョコレート箱とカードをチームメイトにプレゼントをしています。私は大きな箱をぼーん、と買ってきて、本屋さんで売っているクリスマスカードに、社交辞令かのような名前だけ書いたクリスマスカードが嫌い。

今年はみんなの思い出深い月末ドリンクパーティーや、クリスマスパーティーの時の写真を使った手作りカードを作りました。 コマーシャル的な社交辞令より、もっとパーソナルなタッチでいいかと思います。自分で言うかよー! (笑)

今年のチョコレートも、ラムトンキーにあるデパート・Kirkcaldie & Stainsで調達しようと思ったけど、彼らの売上はきっと右上がりに決まっている! ちょっとローカルをサポートするために、今年はSchocへ行ってきました。

ワイララパ地方にあるグレイタウン(Greytown)で生まれたこのチョコレート屋さんは、首都のウェリントンでも支店があります。 今日、いじめっこのトムと一緒にチームメイトのちょこをの買出し。トムはちゃっかりなんかかんかいいながら、自分もチョコレートブロックを4つも買ってました。(笑)なんだよ〜。そのあとランチもおごってくれたけどね♪ ありがとうトミー!

Schocは小さなお店で、奥には「侍ストア」とテクノやエレクトロニック系音楽が好きなレコード兄ちゃんも一緒にお店を開いているんです。「家賃が安くなるから〜。」って本音で話してくれたけど、チョコレート屋さんとレコード屋さんのコラボレーションも中々いいんじゃないかなぁー。「じゃぁ、ついでにちょっとレコード見てく?」なんて。

Schocのいいところは、ブロックチョコレートなら全て味見できるんです。いろんなフレーバーがあるので、ワインテイスティングのように、チョコレートテイスティング。無料でさし出してくれるので素敵なサービス。ちょっと変わったチョコレートが多いので、味見はした方がいいかも? ブロックチョコレート、1枚あたりだいたい13ドルです。

Schoc Greytown
177 Main Street, Greytown, New Zealand

Schoc Wellington
11 Tory Street, Wellington, New Zealand
Phone: 04 382 8907

http://www.schoc.co.nz/

お店のお兄ちゃんはとってもフレンドリー♪ 今年のクリスマスギフトにどうでしょう?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. とってもかわいいカードです!

    私いつも思うんですけど、外国って確かにカードの種類は豊富だけどめっちゃ高くないです?今の時期セットのを買えば安いですが、バースデーカードとか一枚400円とか・・それなら自分で作るわっ!と思ったりしています。

    あと3日ですね~!!!

    返信削除
  2. NZでもクリスマスはチョコレートが定番なんですね~!
    アメリカだとゴディバとシーズが人気です。
    ジェームスも会社から貰ってくるんだけど
    チョコレート星人の私は手が止まらなくなって困るのです。

    返信削除
  3. Yoko さん
    ありがとうございまーす!
    カード、同感です! クリスマスパックは安いけど、普段、いろんなイベントのカードはひとつ5ドルが普通。時々7ドルーとか書いてあって、ほんとー?!って疑いたいくらい。安いものは安いのですが、高いものはすごく高く感じられますよね。

    今回は仕事場のプリンターを使ってプリントアウト(x5人分)したのでコストゼロ(笑)

    こちらはイヴです〜!

    返信削除
  4. AQUA さん
    チョコレート聖人さん、私もポポも同じPlanetからやってきました。私たちも一緒にお手伝いさせてください。

    今日もまたチョコレートを頬張って、HighTeaにまで出かけちゃいました。この数日食べ過ぎです、イベントがありすぎて!
    「ごでぃ」と「しーず」?? Aquaさんのブログでも紹介してくださーい! 

    返信削除