2010年12月18日土曜日

ウェリントンは霧も多い街です。



ちょっと我社のパワフルエネルギークリスマスパーティーとはずれて、天気のお話。 今日はとっても天気が良くて洗濯機を3回も4回も回しました。うちの洗濯機は小さいんです・・・。

車のバンパーがいい風ストッパーになって、いい具合で洗濯物を干すポジションとなっています。風が相変わらず吹いているので紐でバンパーにくくりつけて、洗濯もの干しが倒れないように。

今日は一日片付けとネット。夜はガーリーナイトです。



数日前にこの写真を撮りました。先週までカラッ!と青空な夏気候だったのですが、今週は打って変わって曇り。じとじとしたNZ独特な湿っぽい夏がやって来ました。

帰りに道に見えるのこ白っぽい霧。今の時期でなくても朝によくこんなかんじで真っ白になったりすることが多いです。 NZは雲が結構低いところまで落ちてくるので、これが霧なのか雲なのか、時々考えたりすることがあります。

街まででると案外晴れていたりするんですよね。



昼間のうちはまだ雨が降らないらしいので、今のうちのお洗濯です。明日はザーザー雨だと天気予報は言っています。当たるか?

湿っぽい今の時期でもうちの水取器は大活躍! お洗濯も一日で乾いてくれます♪ ただ狭い家の中お洗濯物で歩くところがなくなっちゃう部分もでてきたり。

NZの当たらないお天気予報では、クリスマス直前までこんなお天気だとか。NZの天気パーターンとして、2週間お天気だと2週間天候悪かったりするので、今のうちのザーザー降って欲しいものです。クリスマスは晴れるといいな。BBQとビーチで過ごしたいNZクリスマス。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 本当に最近、起きると霧の中なことが多いですねぇ。今朝も朝起きたらKarori村(我が家ではこう呼ばれていますw)は真っ白な霧の中、天気予報も悪いから週末はまたどこか歩こうと思っていたけれど断念しました。

    仕方ないから買い物へ市内へ行ったら全然晴れているし。しまった!!またKarori村の天気に騙された(笑)、、、というわけで、そのあとはPetoneとDaysBay,Wainuiomataなどドライブして回って帰りました。
    帰ったらすっかり天気が良くなっているので、6時頃から一人でMakaraに登ってきましたので、一応やりたかったことができて満足です(笑)

    雲がかなり低い高度まで垂れ込めるという話ですが、うちは雲の中だけどKarori村を出ると晴れている、ということはよくあります。Makaraからの標高差を高度計で測ったらうちのあたりは海抜180mくらいのようですから、雲は100~150mくらいまで降りてきているようですね。東京タワーの展望台(150m)より低いんだから、それは確かにかなり低い雲ですね~

    返信削除
  2. Yusuke さん
    うちもそうです〜。お山の上に住んでいるので、朝カーテンを開けると真っ白ーだったりします。でもだいたい朝だけで夕方まで霧っていたりするのは珍しいんですが、ほとんど街まで降りていくと晴れていますよね。
    今日はザーザー雨のはずだから、ポポのトレッキングはキャンセルになったけど、昨日のあの天気の良さをみて、今朝の静けさをみてポポはガッカリ。「行けばよかった」と悔しがっています。

    返信削除