2010年12月27日月曜日

キウイ・クリスマス



(笑)エルフ帽子を被らされているのは、家族一員の中で一番のちびっ子、シャーロット。今月1歳になったばかりなのにもうこんなに大きくなってー! 立って歩いてるし、背も高い。子供の成長ってほんと早いなぁ。彼女の場合は特に早いんです。よく食べて寝るのがコツ。



ママ・パメラの膝の上で嬉しそうにクリスマスプレゼントをガプっ! パメラはポポの一番下の妹。



見てください、こんなにたくさんのクリスマスプレゼント! クリスマスプレゼントはクリスマスツリーの下に置くのが伝統です。

リボンとかはいらないです。きっぱり。はっきり言ってラッピングペーパーもこらなくて結構! キウイはそんな形式や格好なんて全く気にしない民族。日本のように可愛く素敵にラッピングしても、そんなところへ目はいかないので、包装紙のどこかに名前を書いとくだけ。誰々さんが誰々さんのためのプレゼントと。



ユージーンはシャーロットのパパ。彼はとっても典型的なキウイファーマー。かなりのローキーで、心豊かな方です。いつも子供がお腹一杯になるのを確認してから自分も食べ始めるパパ。 

シャーロットをだっこして「僕のプリンセス♡」とギューッと抱きしめていました。かわいいなぁ。長男と次男の男の子もいるので、女の子ができてデレデレなんでしょうね。



私のプリンス・マーカス君♪ かわいい〜。 彼はシャーロットの二番目のお兄ちゃん。大きなプレゼントをビリビリちぎって開ける仕草も可愛いです。 彼も2歳半程なのに大きな体をしています。 

かなり無口で静かな彼なんですが、とってもいい子でだっこしやすくて好きなんですよ〜。密かに時々しゃべってくれるともっと嬉しくって! 私たちがプレゼントした椅子にちょっこり座って。



綺麗に金と銀色のクラフトインクで「シャーロット」と名前が書かれた枕カバー。シャーロットがもらったクリスマスプレゼントが入っています。

これはいいアイディアでかわいいぞ! パメラの手作りで、ポポやパメラが幼かった頃、サンタのクリスマス靴下じゃなくて、クリスマス枕カバーだったそうです。こっちのほうが大きいからザクザク入るし、終わったらクリスマスカバーとして使えばいいから一石二鳥です。



なるほどね〜、これはいいわ。 これがどんなにハンディーかというと↓。



クリスマスはほとんど子供たちだけの物。子供達はプレゼントを沢山貰えるんです。それをみんなで一度に開けるから、誰がどれを誰からもらったとかだなんて分からなくなるほど。子供たちはどんどん開けるので、一人ひとりみんなが何をもらったー!とかなんていうお披露目もなし。かなりクレイジーになるので、誰かのプレゼントと混ざったりしちゃうんですよね。



ジョンはマーカスのパパじゃないけど、こんなふうにみんな家族がみんなを面倒見します。



エルフはちゃんとサンタクロースのお手伝い♪  ちびっこにクリスマスプレゼントを分け与えます。



私たちも何かいただいたようで♪ こちらの国は大人もちゃんと貰えるんですよ。ふふふ。いただけるっていう気持ちだけで嬉しいです。



クリスマスランチの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、これはデザートタイム。



ワンぱくイーサン。クリスマスプレゼントでもらった水鉄砲で、いとこや大人たちに目がけて水をかけまくり。(苦笑)子供って泣いたり喧嘩してもすぐに仲直りしてまた一緒に遊んでいるんですよね。でも顔はダメよ〜、E!

デザートを目の前にして、「ママ、ゼリー貰ってもいいですか?」ってめちゃくちゃいい子になっちゃって。ちゃんと物を頼むときは頼み方を知っている彼なんですよね〜。(笑)



ちなみにキウイクリスマステーブルはこんな感じ。全くいい写真を撮り忘れなんですが、テーブルにどんどん!と大盛りのお皿を乗せます。アメリカ・ヨーロッパのように綺麗で素敵なテーブルセッティングなんて存在しません。

お皿も普段使っているお皿でみんな模様も絵柄もバラバラ。フォークやナイフは山盛りにどん!と固めて置いてあるだけ。その隣に山盛りのお皿。ホテルの朝食みたいなビュッフェ方式を取るんです。クリスマスランチも同じスタイル。この気軽さが好きです。



もちろん子供たちが一番最初にデザートが振舞われます。



マーカス君♪美味しいかい? 私が作ったゼリータルトは気に入ってくれたかな?



私が作ったゼリータルト、ちびっこに大人気でした。カットしているときに「わぁ、サマーゼリー作ったの? それは子供たち気にいるわよ。」へぇ、ちびっ子ってゼリーが好きなんだ。それはいいことを知ったぞ!

赤いからなおさら目を引いて、ちびっ子は「ゼリーがいい〜!」ってみんな食べてくれました。嬉しいなぁ〜♪ 水色のお皿で尚素敵。アイディアは簡単だけど、作るのに案外時間がかかる面倒なデザート。でもまた作ろう♪っていう気持ちにさせられました。オーガニックのブルーベリーが美味しかった。



これはポポのママ手作り。キウイデザートの定番・パブロバ〜。美味しい〜! パブロバ大好きです。メレンゲを焼いたこのデザート、周りはカリカリで、中はスポンジのように弾力のあるお菓子なんです。砂糖とメレンゲだけでできたシンプルなお菓子、クリスマスには必ず登場します。



他にはマシュマロとアイスクリームを混ぜたお菓子や、アイスケーキ、ベイクドチーズ、などなど、みんなで持ち寄ったので種類が豊富。目移りしてどれを食べようかと選ぶのが楽しかったです。

私のもうひとつのデザート、ティラミスは大人限定で食べてもらったのですがこれも好評でした。「サマー、このデザートにはなんのお酒が入っているの?これすんごく美味しいわ!」やっぱり大人にはキウイの甘いお菓子ばかりの中、箸休め的なデザートになってよかったみたい。気に入ってくれて嬉しかったな。



クリスマスと言えばやっぱりあまーいお菓子が沢山子供に分け与えられ、キウイ式はエルフ役立ったキャロリンが、庭でお菓子を投げ与えます。(笑)それを子供たちが走って拾いに行くという、なんともシンプルで子供には楽しいゲーム。



私の王子、マーカスはおとなしい静かな子なので、中々キャンディをゲットすることが出来ず、エルフはマーカスに向かって飴玉を投げるとやっとキャッチしていました。何もいわないけど、私を見て手を差し出すんです。

「サマー、みてみてー。こんなにロリーもらったー。」って言ってくれてるの?



この1週間、暴風が止まらないのですが、クリスマスの日だけピタリとやんだんです。まるでお天気様が私たちのためにクリスマスの日だけいい日にしてくれたかのようでした。お天気はいいし、青空に風はなく、完璧なクリスマス日和でした。お天気様ありがとう!

ラッキーに行きも帰りに全く渋滞に巻き込まれず、日帰りでシャノンから帰ってきました。

5家族が集まって、大人も子供も楽しいクリスマスでした。みなさんのクリスマスはいかがでしたか? 世界中のみなさんもよいクリスマスを過ごせていますように。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿