2011年3月1日火曜日

たった今ウェリントンで地震がありました!


たった今ウェリントンで地震がありました。

今日はナイトクラスがあったので、ポポと遅い夕食をとっていました。カタカタっとドアがなったと思ったら5センチほどの横揺れ。午後10時7分でした。

http://www.stuff.co.nz/national/4720071/Earthquake-shakes-Wellington

Geonet.org.nzはNZの地震サイトなんですが、ニュース専門のStuff.co.nzの方が情報が早かったです。

普段なら全然心配しないのですが、今回はさすがにクライストチャーチのこともあって焦ってしまいました。揺れたとたんポポと目を合わせて思わず手を握ってビックリ。

その後ウェリントンに住んでいる同僚にTXT送ってみたらみんな感じたって。コンウェイはクライストチャーチ地震があったとき、ちょうどCHCHにいたので「こんなのベイビーサイズだよ。大丈夫。小さい地震は基板のプレッシャーを解き放つからいいことなんだ。」そう言われればちょっと安心したけど・・・。

ションテルはちょうどベッドの上で寝っ転がっていたのでびっくりして飛び上がったそうな。サラニーも感じたって。ニュースでは北島、ウェリントンから車で3時間以上離れたワンガヌイの町の人も感じたそうです。



震源は、南島と北島の間にあるクック海峡で、震源の深さは40キロ。マグニチュード4.5でした。

あーびっくりした。前々から思っていたんですが、小さなBBQやラジオとか緊急薬用セットはあるけど、それ以外の緊急セットも用意しないといけないですね。万が一のために!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんな時だと、ドキッとしてしまいますね。
    私の住む愛知でも、最近揺れました。やっぱり私もドキッとして身構えましたよ。子供もいるので、防災の準備をしっかりしておかないといけないなぁ~と改めて感じました。
    summerさんもお気をつけて!

    返信削除
  2. Natsuko さん
    コメントのお返事が遅くなってしまってすみません!
    ほんと、ドキーっとしましたー。普段ならなんとも思わないのに、最近はキウイでもみんな敏感になっています。
    今度水を入れるポリタンクを買いに行かなきゃね、ト言いつつ2週間経っちゃいました。早くしないとー!
    お子さんがいらっしゃると特にそうですよね。同僚で子どもが3人いる人は、水のポリタンクを20個も常備しているそうですよ。さすがー! お互い準備をしっかりしましょうね!

    返信削除