2011年3月9日水曜日

クライストチャーチ地震・ウィリアム王子訪問!

NZで人口第二の都市、クライストチャーチで大地震が起こり、残念ながら166人の方が亡くなってしまいました。これから数字はあと20ほどあがりそう、とニュースでもいっています。

ジョンキー首相が来週の金曜日に被災者のためにメモリアルサービスを行うと発表しました。 そのメモリアルサービスに、イギリスのウィリアム王子が出席するということ! プリンス・ウイリアムは、エリザベス女王の代理として出席するそうです。

NZにはたったの2日間訪問で、このあとは同じく南島にあるグレイマウスで、去年11月に起こったPikeRiverMineの被災家族に会いに行くそうです。

そしてウイリアム王子はオーストラリアへ飛び、最近大洪水が起こったクイーンズランド州も訪問。

ウイリアム王子の婚約者、ケイト・ミドルトンさんは一緒にこないのかな?

そして昨日のニュースでは、クライストチャーチで日本からやってきている海外緊急救助隊が、地元の消防団と一緒に崩れている建物から歴史的なものを安全に取り出しているところを見かけました。崩れそうな建物の中に入る時は、身長台ほどの大きな鉄銅パイプのような物の中を通って建物の中へ入っていました。この同じ鉄銅パイプを使ってキャセドラル教会の救助に侵入することができたそうです。

日本からの国際緊急救助隊、まだちゃんとNZのこと手伝ってくれているんだなぁ、と思うととってもありがたいです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿