2011年3月14日月曜日

東北地方太平洋沖地震・NZからの募金



NZでも毎日日本の地震や津波、福島原発のニュースで一杯です。クライストチャーチ地震の復興や状況ニュースを押しのけて、6時ニュースで一番最初にでてくるのは日本での悲惨な映像。

ついさっき、NZの赤十字から日本のために募金をしました。 NZは私にとって大切な第二の故郷。でもやっぱり母国の日本はいつも一番で私にとって特別な国です。

日本でがんばっている人たちのために、私も頑張って1週間分のお給料を募金しました。

「太っ腹〜!」とか「金持ち〜!」とか思われる方もいるかもしれませんが、天災に遭ってしまって被災している方達、残念ながらもう亡くなられてしまった方達のことを想うと、1週間分なんてなんてことないです。

もちろんパートで働いている私のお財布には痛いけど、とにかく心が痛すぎて今の私にできることといえば募金ぐらい。

NZに住んでいる方は、NZの赤十字 (http://www.redcross.org.nz/donations) から"Japan Earthquake and Tsunami 2011"を選んで募金をすることができます。



募金の金額は本当に5ドルでも10ドルでも100%被災者のために役立ちます。値段より、一人でもたくさんの人が「募金をしよう」という気持ちが大切だと思います。

私も募金したので、きっとみなさんも少しでも募金できるはず。外食を控えてそれで浮いたお金を募金するとか、パブで飲んだ飲み代分を募金するとか、何かしらできるはず。募金しない人はきっと、募金される側になったことがないから気持ちがわからないだけ。

第二次世界大戦後、私たちの祖父母・両親が頑張ったように、阪神大震災で神戸・兵庫・日本中が頑張ったように、この大天災も乗りきれるようにみんなで頑張ろうね。

Kia Kaha Japan!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 募金して下さったのですね。ありがとうございます。
    私の実家も崩壊して、年老いた両親が避難所にいます。
    でも、数万人にも及ぶと言われている亡くなられたから見たら、家の倒壊くらいと思ったりもします。
    地獄のようなこの現状に、悪夢を見ているような感じです。

    返信削除
  2. aiko さん
    そんな、aikoさんにそう言ってもらえたら募金して良かったです。
    ご両親、心痛い生活を強いられていますね。でも生きていて嬉しいです。とっても辛いけど、今はもう少し我慢して頑張りましょう。嫌なことがあった後はかならずいいことがやってきます。
    私、今日の帰り道いいことを思いついたんです。小さな募金にはなりますが、私にしかできないやり方でもう少し募金を集めてみようと思います。決まったらまたブログでお知らせしますね。
    aikoさんのご両親にお体気をつけて、そして頑張ってくださいとお伝え下さい。私も頑張ります。

    返信削除
  3. Summerさん
    優しいお言葉ありがとうございました。
    私も今日郵便局に行って赤十字に義捐金を送ってきました。
    明日明後日には、実家に行って両親の顔を見て来ようと思います。(交通状況が許せたら)

    返信削除
  4. aiko さん
    募金協力ありがとうございました。100%被災者のために役立ちますよ!
    どこまでどうやってご両親に会いに行くのか分かりませんが、余震に気をつけて行ってきてくださいね。ご両親は不安な日々を過ごしていて、aikoさんの顔を見たら必ず喜びますよ!

    返信削除
  5. 毎日心が詰まるような思いで日本のニュースを見ています。でも海外に居る私たちが落ち込んでいたら、不安な気持ちで居る被災地の方はどんなに不安だろう、と思い、気分を奮い立たせて、毎日ブログを更新しようと思います。一緒にがんばりましょう。

    返信削除
  6. chiho さん

    私も同じ気持です。日本人の私たちだけでなくて、世界中のみんなもおんなじ気持ちだと思います。
    chihoさんのブログはいつもホンワカな気持ちにさせてくれるので、きっと被災地の方達も同じ気持になっていると思いますよ。

    返信削除